帰りはひとっとび♪花巻空港から空の旅

  23, 2014 06:00
バス⇒船⇒電車⇒自転車⇒飛行機 
乗り物を乗りこなした東北の旅、ここに終わる

2014年東北の旅終わる0001
(かえり)という文字が切なくなってきますが、いよいよ東北の旅も終わりです。
2014年東北の旅終わる0002
朝、荷物をコインロッカーに入れてきた花巻駅まで出発。
平泉に来るときには 特別な快速列車でしたが、今回は普通の快速。
夫と旅を振り返りながら電車にのって花巻駅へ。

2014年東北の旅終わる0003 2014年東北の旅終わる0004
花巻駅には、なんとタクシーの概算料金表がありました。
ジーっと見て・・・
空港まで1,960円・・・だいたい2,000円くらいかな??
2014年東北の旅終わる0006
荷物も多いし、バスの便も少ないので
タクシーで花巻空港に行きました。

ろぼたんがジーっとこのプレートを見て、さらには、写真に撮っていたせいか、
タクシーに乗ったときに開口一番、運転手さんが
「あのプレートは消費税があがる前にできたから、もうちょっとかかるよ~」
とおっしゃいました。
ろぼたん、ブログのために写真を撮っていたとはいえ、
かなりのプレッシャーをタクシーの運転手さんにかけていたみたい(笑)

結果、2,040円!!
運転手さん、凄く優秀じゃないですか!?

空港での買い物は・・・MY 土産として コレ!!
2014年東北の旅終わる0019
岩手の銘菓、かもめのたまご が 黄金になってたやつ!!
なんと割ってみたら栗がでてきたよ!!
なかなか美味しいし、ちょっとゴージャス(笑)
ばら売りしているので、会社の人へのお土産なんかにはいいかも。

2014年東北の旅終わる0020
ちょっと時間があったので、夫に荷物を預けて
ろぼたん、展望デッキに飛行機の写真を撮りにきました。

と~うちゃこっ!!(到着)
2014年東北の旅終わる0010
がら~ん・・・。
せ・・・せつない。

地方空港ってこんな感じなのかしら・・・。

展望デッキを振り返ると宮沢賢治の世界が表現されていました。
2014年東北の旅終わる0011
戻るか・・・。

途中でろぼたん、自動販売機で珈琲を買ったんですよね。
そうしたら・・・いきなり自動販売機が喋ったんです!!
「○××△αで、がんす」
ひぃ!!

2014年東北の旅終わる0021

がんす・・・??

飛行機はいなかったわ、
自動販売機から呪文をかけられたわ、ヘロヘロになったろぼたんは
夫のもとに戻ったのでした。

今回、花巻⇒千歳 間のフライトはJALのマイルを利用しました。
行きはフェリーで何時間もかけてやってきたけれど、
帰りのフライトはたった50分。
船旅の過程も楽しかったし、疲れのでた帰路はひとっとびで帰宅できて
楽チンでした。

2014年東北の旅終わる0022

最初、交通事故で電車が運休になるところから始まった
GW東北の旅、はじめてフェリーで宿泊したり、
田沢湖でお尻が痛くなるほど自転車に乗ったり、
角館では美味しいものを食べ歩きながら武家屋敷を探索したり、
盛岡では春爛漫の街中を颯爽と自転車で走りぬけたり、雑貨店巡りをしたり、
花巻では古きよき温泉宿の情緒をたっぷり楽しんだり、
平泉ではご朱印とお御籤三昧になってみたりと
3日間の観光時間をたっぷり使って岩手と秋田を楽しみました。
GWに訪れた東北の旅編も今回で一区切りとします!!

次は5月末に行った札幌近郊のお出かけの再開と
先週楽しんできた7月の出雲の旅です♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

東北地方は、
8月にお祭りもあるし、是非また行ってみたいな~。
関連記事

Comment 0

What's new?