近代化産業遺産 レトロな夕張鹿鳴館(1)

  24, 2014 06:00
夕張鹿鳴館の最寄駅からの道順

夕張鹿鳴館0001
1ヶ月以上放置していた第一回「一日散歩きっぷ」の旅。
GW東北編に一区切りつきましたので、再開したいと思いますっ!!

ろぼたんもどこまで書いていたか忘れちゃってましたので
自分でカテゴリーを読み返しました。
そうそう、鹿ノ谷駅についたところから再開です!!

夕張鹿鳴館0003
これが鹿ノ谷駅。
無人駅です!!まわりには・・・
夕張鹿鳴館0004
数件の家と郵便局・・・。
ほか、あるのは青い空と緑の木々。

確実に電車の時間は厳守せねば!!と心に決めて出発です!!
この日はとてもお天気がよくて、北海道とは思えない暑さといわれた日でした。

この鹿ノ谷駅から鹿鳴館までは歩いて10分。
道がわからず不安になるところで看板がでていたので
迷子にならずに着きました(笑)
夕張鹿鳴館0024
(↑クリックで大きくなります)

夕張鹿鳴館0025
渡ってきた花園橋は昭和12年に造られたもので、重量は4tまでです!!
ろぼたん、セーフっ!!(笑)

バリバリ夕張って30歳以上の道産子なら懐かしいフレーズですよね。


一度、聞いたら 頭の中でずっと「バリバリ夕張♪」がリピートされます。
ろぼたんもマンホールの蓋を見てからしばらく、流れ続けていました・・・
こんなキレイな緑を見ながら 頭の中は「バリバリ夕張」・・・(笑)
夕張鹿鳴館0006

実は、電車の接続さえよければ、この鹿鳴館でランチにしたかったんです。
すごく魅力的なメニューで・・・しかも 北海道ミシュランにも選ばれてるんですよ~!!
この無人駅の秘境(?)で!!
北海道のお野菜が楽しめるプレートが魅力的!!(食べログ

夕張鹿鳴館っていうものがあることも実はこの旅でろぼたん知ったんですよね。

夕張鹿鳴館0027

ランチ以外に喫茶室としての利用もできるようです。
今回は見学のみ。一人500円です。

夕張鹿鳴館0009

住所が2丁目まで。番地がないんですよ~。
鹿鳴館の周りは緑と青の空間、鳥と虫の声だけ。
電車のアクセスがもうちょっとよければなぁ~。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

長くなったので次回に続きます!!
関連記事

Comment 0

What's new?