夕張駅と新夕張駅

  27, 2014 06:00
やってきた電車で夕張駅まで行ってみた

夕張駅と新夕張駅0017
こんな景色を眺めながら、鹿の谷駅まで戻ってきてみたら
時間は十分あるはずだったのに、すぐに電車がきましたっ!!
どういうこと!?

夕張駅と新夕張駅0018
そう。ココは、単線なので、
行った電車が戻ってくるの。
だから、夕張駅行きの電車に乗ると夕張駅から折り返しでまたこの鹿ノ谷を通るってわけ。
このまま15分、無人駅で待っていてもしょうがないので、
試しに(用はないけど)夕張駅まで行ってみることにしたよ。

一日散歩切符ならではでしょ!?
ちなみにTokEは、ろぼたんを信用せず念のため、
折り返し運転になることを運転手さんに確認していました(笑)

夕張駅と新夕張駅0001

夕張駅までは一駅で3~4分で到着。
そして、停車時間は8分です。
喉が渇いたけれど、少し先に見えるコンビニまではどうみても片道3分くらい。
厳しい!!
ということで、目の前にある自販機でお水を購入して、
観光センターの中に入って、また乗ってきた電車に乗って新夕張まで戻ります。
夕張駅と新夕張駅0019
立ち寄った観光センターでは、こんな駄菓子が。
夕張駅と新夕張駅0007
なつかしや♪

ほぼ貸切の夕張⇔新夕張の普通列車

夕張駅と新夕張駅0003
かつては炭鉱の町として栄えた夕張。
新夕張駅には特急が通りますが、夕張駅は新夕張と夕張の間を単線の電車が
往復するだけです。そして本数も全部でこれだけ。
新夕張駅で千歳方面または追分(帯広)方面に乗換となります。

行きの電車も片手に入るくらいの人数でしたが、帰りは・・・
夕張駅と新夕張駅0008
最初は貸切!!
ガタンゴトンとゆっくり走る電車の旅。かなり気持ちがいいです。

夕張メロードって道の駅・・・じゃないの?

13時48分。夕張駅到着。次の電車の時間は・・・14時07分。
夕張駅と新夕張駅0010
約20分の間に途中下車!!
目指すは道の駅 「夕張メロード」です。
ここでのミッションは2つ。

1.夕張メロンソフトクリームを食す。
2.宿泊ホテルで過ごす用のおやつと飲料水を購入。

ではスタート!!

夕張駅と新夕張駅0009
駅の入口には「幸せの黄色いハンカチ」が。
夕張にはまだセットが残っていて、観光名所になっています。
(今回は電車の時間と立地を考えて、立ち寄らず)

夕張駅と新夕張駅0020
新夕張駅の外にでると・・・チラッと見えた!!夕張メロード!!
徒歩2分くらいかな??
時計とにらめっこしながら、歩いて行きます。
夕張駅と新夕張駅0011
あれ??何だかスーパーというか、園芸品とか置いていそうな雰囲気・・・。

そして中は・・・ほぼスーパーでしたっ!!
お野菜とかお肉とか飲み物とか売っているの。

ちょっと違うのは産直品の売場があるところ。すぐりメロン150円・・・。
電車の旅じゃなかったら買ってたな~。
夕張駅と新夕張駅0015

夕張駅と新夕張駅0014
気になるものが・・・ちょこちょこ・・・。
とりあえず大急ぎでろぼたんがレジに並んでお水や御菓子を買っている間に、
分担してTokEが買っていてくれました。

ジャジャーン。
夕張駅と新夕張駅0012
夕張メロンソフトクリーム300円。

これはメロンの味もして、爽やかで何より冷たくて美味しい~!!

夕張駅と新夕張駅0016

ま・・・間に合った!!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

思いつきで夕張まで行ってみた電車の旅。
乗換のドキドキ感が今でも思い出されます♪

関連記事

Comment 6

eichan  

No title

ろぼたんさん〜おはようございますー♪

電車の旅、いいですね〜〜私も大好きです!
夕張って、夕張メロンしか知らないんだけれど(笑) すぐりメロンってあるんですね〜〜 しかもリーズナブル。。いつか、ご紹介下さいね〜☆

メロンソフト、、、さすが、気の利く旦那さまは違いますね!!TokEさん、素敵です〜〜〜☆


ではではぁ〜〜暑くなりそうですけれどー今日もごきげんな日曜日になりますように☆ろぼたんさん〜またぁ〜〜

あ、生七味お蕎麦、、、もうれつに食べたくなりました!!

Edit | Reply | 
ブーコ  

空の青が気持ちいいです

ほぼ貸切電車♡
こういうのワタシも好きです(^^)
ただ電車だと時間に追われるという危機一髪事件が心配ですもんね
↑ナニソレ?!(笑)

ほぼスーパー(笑)...そうまたの名を夕張メロードでは、←逆逆!!夕張メロードが本名!!

20分と言う時間制限を聞いてこちらも緊張しましたわ
しかし流石ろぼさん!!
そんな中でも写真のツボを押さえて来ますわね
たんどら....気になりますわ

パクッ!!流石夕張...メロンソフト最高ですわ
↑真面目な顔してコメントしてると思ったら何気なく食べて来るのやめて(TT)byほとんどのアイスを食べられちゃったTokEサマ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさんへ

最近、旅先の移動がなかなか楽しくなってきたろぼ家。
どんな交通手段があるのか、とりあえずちょっとでも変わったものが
あったら挑戦!!って感じで楽しんでいます♪

すぐりメロンはメロンの子供なんですよ~。
メロンのお漬物なんかによくつかわれるんです。だからアレだけ入って150円。(笑)
間引く時期(?)に地元ではでてくるんです~。
札幌のスーパーではまず見ませんが・・・。
道の駅とか産直とか産地を車で走っていると農家さんの出店みたいなところで
激安で販売されています~。

メロンソフトはイケイケの美味しさでした~。
暑くて溶けるのが早かったので、超特急で食べました☆^(o≧▽゚)o
生七味、鮮烈な香りで気に入っちゃいました♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

この日はホントお天気が凄くよくて、
空の青と生き生きとした緑が気持ちいい日でした~。

昨日、今日と大雨どしゃどしゃですが・・・。(つд・)エーン
制限時間内にもちろん買ってきましたよ!!
たんどら!!(あっ、やっぱし買ったのね(笑))

ふふ。その辺の抜け目ないのです~。
メロンソフト、美味しいよね~。溶けちゃうから急いで食べて食べて!!
(でも、このメロードにはこれしかない・・・)

Edit | Reply | 
イヴまま  

No title

こんにちは ろぼたんさん。
どきどきの電車の旅いいですねー
夕張懐かしいわー
息子たちのバスケ合宿で毎年行っていました。
帰りはみんなでメロンを箱買いして
バスも車もメロンの香りがすごかったーーうふふっ
メロンソフト食べたいなー♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

イヴままさんへ

イヴままさん、こんにちは~♪
電車の旅は、電車の時間がもうそれを乗り過ごしたら
大変なことにっ!!という 本数の少ない感じだったので、
途中下車タイムは時計をめっちゃ見ながらの旅でした(笑)

電車に乗っている時間はひたすら景色をボーっとみたり、
夫とお喋りしたりと のんびりゆったりした時間だったんですけどね♪

夕張メロン、箱買い!!
なんと贅沢な響きの大人買い!!
産地ならではの買い物の仕方ですね~ヾ(驚゚∀゚*)ノ゙

バスの中がメロンの香りだなんて、なんてステキなアロマ(笑)
メロンソフト、予想していたよりも美味しかったので、
またろぼたんも食べたいデス♪

Edit | Reply | 

What's new?