夕張メロード戦利品♪夕張名産メロンの御菓子

  28, 2014 06:00
夕張メロンの御菓子とパン

メロードの戦利品0005
新夕張から新得までの間は普通列車が走っておらず、
特急のみのため、一日切符特別ルールで
特急料金を払わずに特急に乗ることができます♪
ただし、その区間を超えて乗車する場合は、特急券だけでなく、乗車区間の
運賃も必要になるので、注意が必要です。

今回は途中のトマムまでですので、そのまま散歩切符で特急に乗りましたよ。
これは青春18切符でも同様のルールが適用されます。

それでは、滞在時間20分の新夕張駅で頑張って、
夕張メロードで買ってきた戦利品をご紹介します。

まずは前の記事でご紹介した夕張メロンソフトクリーム!
メロードの戦利品0010
ろぼたんはコチラの農協のものを購入しましたが、メロードには
お外に1軒、中にももう1軒夕張メロンソフトクリームを販売しているところが
ありました。

メロードの戦利品0004
↑メロードの建物内にあった御菓子やパンを売っていたお店(阿部菓子舗さん:食べログ
メロードの戦利品0011
↑お外の売店。外の売店のみ320円で、他のお店は300円です。

中のお店ではもちろん「たんどら」が気になったのですが
お昼ご飯をまだ食べてなかったので、お腹も空いてきていて・・・
他にも気になったものがあったんです。
メロードの戦利品0002
本当にメロンと同じ大きさしているんですよ。コレ。
メロードの戦利品0001
メロンパン。
どんなつくりになっているかというと
メロードの戦利品0007
メロンパンとメロンパンをメロンカスタードクリームで接着している、
すなわち、2個のメロンパンにさらに夕張メロン果汁入りのカスタードクリームと
茎にみたてた分のパンをお食べなさいっ!!
っていうダブルメロンパンです(笑)

土・日・祝日 限定販売で360円。

この緑色の紙にのせることで、座りがよくなっているので
購入時はこの緑の紙も一緒にお持ち帰り。

味はですね・・・普通のメロンパン・・・かな??(笑)
さすがに大きくて夫と2人で分けて食べましたが、既にソフトクリームも食べていたので
さらに甘いメロンパンはきつかったというのが正直な感想です。
見た目のインパクトにやられたっ!!
でも、食べていて、楽しかったですよ~。
みんなでワイワイ食べるのにはいいと思います♪

メロンパンで甘いものは十分な気持ちになったので、
ホテルで翌日 食べたのは、こちら。
メロードの戦利品0009
「めろどら」と「たんどら」。
どちらも美味しかったですが、「たんどら」の方が甘さが控えめで
生クリームも入っていたせいか、ろぼたんは軽い感じがして食べやすかったです。

メロードの戦利品0012
ただし、「たんどら」は要冷蔵。賞味期限も20日間も違います。
お土産にするなら、「めろどら」に軍配でしょうか。(購入した日は5月31日)

夕張って「メロン」なんだな。って実感したものがあります。
メロードの戦利品0013
到着したときはメロンだとは気づかなかったんですけれど、帰り道で
メロードの戦利品0014
木がメロンの形に剪定されています!!
自分が買ったメロンパンを見て「もしやメロンかっ!」と思ったろぼたんなのでした。

春に訪れたので、まだ実物は小さな漬物用の「すぐりめろん」しか
販売していませんでしたが、それでも昨年より早めの出荷だったのかな?
今年ももう少ししたら地物のメロンが出始めるかな~!?

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

特急は景色をビュンビュンと切って走っているな~と思って横を見ると
夫がウツラウツラと寝ていました。
危険な感じ!!ホテルで寝そう!!

関連記事

Comment 2

ブーコ  

Oh!!

流石ろぼさん!
賞味期限までブログに載せるなんて
情報屋のプロですわ!!
↑情報屋?

細かいところまで見られてると思うと何だか恥ずかしいですわ
もじもじ...
↑ブーコ何もじもじしてるの?(笑)

デカメロンパン!!気付きませんでしたわ
カブトムシみたいな風貌ですね!←え...?ね!って聞かれても困る...

は~い
茎にみたてた分のパンもお食べますわ♡おほほほほ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

Oh!!ブーコ様、何故、貴方はブーコ様なのっ!?

どうも!!情報屋のろぼたんだよっ!!
細かいところをよく見ているといえば、ブーコ様にかなうものなし~ですわ~。
だって、
隠れているししゃもの数だったり、
こっそりと文面に隠しているTokEへの不満(?)、嫌味(?)だったりを
さらりさらりばっさりと拾っては切って捨てるその立ち回りは
もう神業~!!v-425

カブトムシメロンパンは
昔懐かしいメロンパンで、クッキー部分(?)が
サクサクでも、しっとりでもない中途半端な美味しさでした~(笑)
え?感想としてどうなのって??
でも、見た目がウリな感じがしたので
オッケーですv-433 (え~いいの~!?)

Edit | Reply | 

What's new?