トマムリゾート 「どさんこ名店街」のオフシーズン。

  30, 2014 18:00
トマムリゾート内でのお食事事情

トマムリゾート道産子名店街0011

トマムってメインは、スキー場ですので、
ホテルリゾートの敷地内が広大な土地となっており、
夕飯はちょっと隣のコンビニへなんて、買出しは一切できません。

ホテルに入る前に、揃えていくか、
もしくは、ホテルレストランで済ませるか、ホテルの売店で購入するか、
何も食べないか の4択です!!(笑)

飲み物とおやつは購入してきていましたが、はじめてのトマム宿泊だったので、
ホテル内のレストランを利用してみようと思いました。

でもね、ホテル直営のレストランって、お値段が高いのですよね~。
夜は、一番安いビュッフェで一人3,800円なんです。
札幌で同じ値段を出したら、ビュッフェじゃなくて豪華なお食事を楽しめるな~・・・
今回は費用を安く抑えたい旅だったこともあり、テナントで入っているお店
「どさんこ名店街」を利用することにしました。

トマムリゾート道産子名店街0002
ただし、夏シーズンが6月中旬以降~なので、名店街で開いていたお店が5店舗のみ(涙)。
今は、スープカレーやラーメンなどお手頃そうで、北海道らしいメニューの
お店も開いていて賑やかそう。

だって・・・5月末日の場合は、
トマムリゾート道産子名店街0014
ガラーン。夕方17時半頃に来て見たら、人がいないっ!!
テナントも半分くらいしか営業していないので、シャッター商店街のよう。
冬のスキーシーズンと夏のレジャーシーズン(GW期間と夏休み)などは
多くのお店が開店していて、一番人が来ない時期はクローズしているようなので、
事前にHPで確認されるのがいいかもしれません。

北海道工房 で ハンバーガーを買ってみた

トマムリゾート道産子名店街0016 トマムリゾート道産子名店街0017
トマムリゾート道産子名店街0018 トマムリゾート道産子名店街0019

そんな中、ろぼたんが選んだのはコレ!!
北海道工房さん。
値段は・・・正直高いっ!!って思いましたが、作り立てアツアツを
こちらで食べることもできますし、テイクアウトもできます。
(上の4つの画像はクリックで少し大きくなります)
トマムリゾート道産子名店街0020
北海道工房 さんの店内。
ろぼたんがいた間には、1人もお客さんが来ませんでした。
と思ったら、蜂がきました。
ぶーん。危険ですっ!!でも、こんな自然いっぱいの場所だったら、
虫だっていっぱいきますよね。

この店内で出来立てを食べていこうかとも一瞬頭をよぎりましたが、
もう少し寝る~。ご飯、いらない~。と言い放って
部屋で寝ている夫も十分食べる可能性があると思って、
コロッケを夫に1つ。ろぼたんは栗山のきたあかりコロッケバーガーを購入して
部屋に戻ります。(ここで格差をつけたところに、若干の気持ちがでている)

トマムリゾート道産子名店街0001

ホテルから名店街にはこうした通路が通っていて、
雨でも濡れずに移動できます。

くどいようですが、トマムは敷地が広いので、
朝食のビュッフェ会場も各ホテルのレストランごとに特色ある
朝食を用意しているようなんですが、朝食はどこのレストランを利用してもよくて、
こうした通路で全ていけるようになっていました。

自分の泊まるホテルならまだしも、違うホテルに行く場合は、
10分弱程度、歩くんですよね。
ただし、循環バスも走っています。(朝食を食べるのにバスってっ!!)
北海道はでっかいどうなんですっ!!

そして、この通路、景色が抜群♪
トマムリゾート道産子名店街0021
見上げるとろぼたんの宿泊したホテルアルファトマムが見えます。
トマムリゾート道産子名店街0022
こちらは逆にホテルの部屋から「名店街」を眺めた写真です。
夜はライトアップされているし、日中は木々の緑が美しくて、
ホテル内の散策もかなり面白いです。

トマムリゾート道産子名店街0008
ホテルの部屋に戻ってきて、夫に声をかけてみたら、
コロッケだけじゃなく、ハンバーガーも食べるってっ!!何だって!?

しょうがないので半分ずつ。

トマムリゾート道産子名店街0010
でも、食べたおかげで、プールに行く元気がでてきたみたいなので、
1人でビーチにならなくてよかったです。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

どのホテルで何時から何時まで、どういったものが
食べられるかというパンフレットをチェックインのときにもらうことができます。
それを見て、夕食、朝食、昼食と決めることができ、便利でした。

関連記事

Comment 2

ブーコ  

素晴らしいですわ❤ろぼさん

折角
差を付けたのにTokEサマとバーガーを半分だなんて...(T_T)
美女仲間の誇りですわ!

ワタクシは寝てるTokEサマから頂いた財布でWチーズポークドッグにしましたわ
半分は勿論ろぼさんに渡しますわ
ハイ
↑あれ?半分?コレ三分の一に見えるけど...(ブーコケチ疑惑(笑))byろぼさん

ワタクシ下に水着着用オッケイですわ
プール行きますわよ~キャハ~❤

※毎度茶番にお付き合いいただき感謝ですわ❤有り難うございます

Edit | Reply | 
ろぼたん  

やはり?何でもたいがい半分個❤ブーティーへ

いらないって言ってたのに~!!
やはり、半分奪われたバーガー。。。

やっぱり水着、下に着ちゃった~!!「(≧ロ≦) アイヤー.
ブーティーの水着って確か・・・某CMのすごいやつですよね・・・
ドキドキハラハラ・・・。

ザッバ~ン!!
プールの水がっ~~~!!

※ 茶番には茶番返し!!それがろぼ流(?)
こちらこそ、ありがとう♪

Edit | Reply | 

What's new?