6月新緑のドライブ 北海道 鳥沼公園で一休み

  07, 2014 23:20
新緑のドライブ

トマムから美瑛へドライブ0001
実はお部屋に戻って少しのんびりしすぎていて、トマム出発は11時頃。
前日は一日散歩きっぷで、電車の旅をゆったり楽しみましたが、
この日はレンタカーでトマム⇒美瑛⇒札幌を駆け巡りたいと思います。

富良野に行くか、美瑛にするか、旭山動物園にするか・・・と色々ルートは悩んだのですが、
夫とまだ行ったことがなかったのが美瑛だったんですよね。
もう少し早い出発にしていれば、立ち寄りスポットは増えたと思うのですが、
翌日は仕事も控えていたし、何より車の返却時間を19時半と申告していて
(お店は20時に閉まるのでそれより前に返すのが前提)
タイムリミットを気にしながら、どれだけ楽しめるか?という感じでドライブを
進めていくことになりました。

トマムから美瑛へドライブ0003
トマムのホテル内でレンタカーを利用することができるので、凄く便利です。
ちなみに富良野や旭川はトマムと同じ旭川圏内なので、この圏内のお店で返却する場合、
乗り捨て料金がかかりません。
今回は、夫と相談して札幌まで利用することにしたため、
基本料金5,400円と免責補償料1,080円に
ワンウェイ料金(札幌のお店で返却する乗り捨て料)3,240円がプラスされて、
9,720円でした。

ちなみに、トマム駅から札幌までJRで特急を利用すると大人1名、
指定席で4,990円
自由席で4,480円。

ぐるりとあちこち観光するなら、2名以上であれば、
レンタカーの利用もありではないでしょうか?

トマムから美瑛へドライブ0002

トマムからは峠越えルートで北上することになります。
ザ・みんなが思い描く北海道の雄大な景色を満喫しながらのドライブ。
まだ山の頂上には残雪が。
景色がどこもキラキラと輝いています。
ただし、峠超えの際には動物の飛び出しに注意してくださいと
レンタカーを借りたときに声をかけられました。
人じゃなくって動物に!!さすが北海道ですね~。

鳥沼公園で一休み 地元で愛される公園

当初、訪れる予定だった万華鏡ミュージアムを知らぬ間に通り過ぎてしまった
ろぼたんとTokE。
・・・・・。
次なるスポットで休憩です!!
トマムから美瑛へドライブ0004
鳥沼公園。
湧き水が美しい沼 とだけツーリングマップルに書かれてあったのですが
行ってみてテンションがあがりましたっ!!

トマムから美瑛へドライブ0008
本当に美しかったっ!!
トマムから美瑛へドライブ0009
木々が沼に映りこんで、エメラルドグリーンの世界なんです。
トマムから美瑛へドライブ0010
ほわ~。
ずっと車内で同じ姿勢で過ごしてきたので、のびのびしながら
お散歩しました。

トマムから美瑛へドライブ0005
なんとここはボートが無料。
でも、この日はボートが出払っていました。(たしか2艘あったと思います)
トマムから美瑛へドライブ0011
気持ちよさそう。
トマムから美瑛へドライブ0012
地元の人の散歩コースになっていたり、家族や恋人でお弁当を広げていたりと
ゆったりとした時間が流れていました。

トマムから美瑛へドライブ0006

富良野には有名な観光地がいっぱいあるせいか、
観光客は誰もいないようでした。
ボートが利用できないと、散歩以外にすることはありませんが、
ドライブ休憩としては穴場的なスポットだと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

最近、湖とか沼とか池とかその辺りを随分攻めているな~。
ちなみに、大きさ(深さ)順に 湖>沼>池 みたいです。
 
関連記事

Comment 0

What's new?