新千歳⇔米子 ジェットスターに乗ってみた

  16, 2014 13:00
札幌⇔米子間 ジェットスターに乗ってみた

初めてのジェットスター0002
出雲大社に行ってみたい。
夫が以前から言っていたこともあり、夏の旅行は出雲!!
札幌から山陰地方へ行くとなると飛行機の乗換が必須だったところ
スカイマークで直行便がこの4月から就航し、時間もお金も少なくてすむ!!と
すんなり決まった出雲旅。

ブロガーさんのところにお邪魔しているときに知ったのですが・・・
この路線、廃止が決定しました・・・。
山陰地方に便利にアクセスできていいな~って思っていたのに・・・。

約半年間の路線になるとは・・・。
でもね・・・

初めてのジェットスター0003
このガラガラ度合いを見てください。
座席指定をしていったのですが、前方ばかりに偏っているので、
席をずらして欲しいとカウンターでお願いされて、
了解したはいいけれど、
真ん中にお客さんがいない・・・。

う~ん。これでは確かに採算があわなさそう。

初めてのジェットスター0001
札幌⇒米子の便は1往復しかなくて、
しかも札幌発が夜なので(この日は到着便の遅れで出発も遅れました)
米子についても、その日はただ泊まるだけっていうところも
1日損をした感じがして、ちょっと残念な設定だったんですよね。
翌日は朝からたっぷり観光できるし、
宿泊1泊は眠るだけと、ビジネスホテルでお値段抑えて、翌日以降のお宿に
他の航空会社を使ったらかかる費用を貼って、メリハリのある旅にしてみました。

初めてのジェットスター0004
機内のドリンクは有料。
でも、高くはないですよね。
初めてだから、試しに珈琲(夏の冷たい珈琲)を飲んでみました。
ジェットスターで珈琲
普通。

乗り心地も普通。そんなに長くのっているわけじゃないし、
新千歳も米子も大きな空港じゃない(特に米子)ので、
乗るためにはLCC特有の空港の端までいっぱい歩く~
ということもありません。

米子にいたってはバス乗り場も出口の正面にありましたし(外に出て10秒でバスに乗れます)
JRも歩いて5分くらいで乗り場に到着することができます。
ただ、JRは無人駅の普通列車なので、夜到着の場合はバスをオススメします。

初めてのジェットスター0008

米子鬼太郎空港は、その名の通り、鬼太郎とその仲間たちがいっぱい。

初めてのジェットスター0005

米子鬼太郎空港のご紹介はまた今度にして、
まずはホテルへ急ぐことにします。

鬼太郎空港から米子駅へ行くには

当初、ろぼ家ではバスではなくてJRを利用しようと思っていたんです。
というのも米子空港駅はJR境港駅と米子駅の間にあり、
走っている電車が鬼太郎電車だからっ!!

鬼太郎空港から米子へ

しかもバスよりお値段も安い。(バス590円、JR240円)
この電車は何種類かあるので、乗る回数が多いと
いろんなタイプに乗ることができるんじゃないかという算段もあって(笑)。

でも、この日飛行機が遅れたため、JRを使うのは厳しそう。
そして、後日この駅を利用してJRを使いましたが、日中はよいけれど
夜にこの無人駅はどうなんだろう・・・と 思いました。
ちなみに米子空港駅は「べとべとさん駅」。
前記事のTOP写真に使用した、こちらのべとべとさんが駅名になっています。
べとべとさん3
そう、このべとべとさんが出てきそうなくらい、周りに何もありませんでした。

鬼太郎空港からのバス2
米子駅、松江駅行きの空港バスはそれぞれの飛行機の便にあわせて設定しているので、
その飛行機が遅れても乗客がくるまで待っていてくれます。
荷物を受取る時間も慌てずとも全員を待っていました。

そして、最後に乗り込んだのはジェットスターの先ほど一緒に乗っていた
キャビンアテンダントさんたち!!
彼女たちも全員乗ってからの出発です。

鬼太郎空港からのバス
機内預け荷物のないろぼ&TokEは一番最初にバスに乗り込みました。
この日は夜22時過ぎに出発して、約30分で米子駅に到着です。

米子駅に到着3

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

米子鬼太郎空港のアクセスは空港のHPと空港バス内に
置いてあった時刻表が一番見やすくわかりやすかったです。
関連記事

Comment 2

うみねこ  

ええ?廃止ですか?

10月26日のダイヤ改正で廃止・・・
う~ん、残念です。そもそもスカイマークの経営姿勢
そのものが怪しいので致し方ないところか・・・。
でもねぇ、札幌から山陰への貴重な直行ルートが消えるのは
重ね重ね残念なことです。v-390

「米子鬼太郎空港」

あぁ、しびれるネーミング!

ドラエモンなどが世に蔓延る遥か昔より
日本の国民に愛されてきた「水木妖怪」達、
あぁノスタルジーを感ぜずにはいられない・・・。

目玉を義父に砂掛婆を義母と慕い、
もちろん鬼太郎とは兄弟の杯を交わした仲。
ハトコのねずみ男とは疎遠だが一反木綿とは
大の仲良し・・・。

そんな妄想をしちゃうくらい、水木センセのファミリー
に小さい頃から育まれて来たうみねこでございます。

だからどうしたの?と云われればただそれだけの事で
ございますが、このような水木ネタを拝見するだけで
妙にテンションが上がってしまいます。わはは。

と、鬼太郎ミルクキャラメルを頬張りながら思うのであった・・・。

(この境港シリーズ期待してます・・・v-398



Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

1年くらいはもつかと思ったのですが、まさかの半年での廃止。
砂丘にも行ってないし、他にも行きたい場所はあっただけに
かえすがえすも残念です・・・

鳥取は境港をはじめ、鬼太郎一色?ってくらい
鬼太郎おしおしでしたよっ!!
うみさん、涙を流して喜びそうなくらい(笑)

郵便局や交番までもが鬼太郎の名前がついていたりして、
街をあげて鬼太郎になっていました~v-415

Edit | Reply | 

What's new?