出雲名物の出雲そば 初心者は割子がオススメ♪

  20, 2014 06:00
出雲そばを食べてみた♪

出雲蕎麦でランチ0010
どどん。5段に積み重ねられた器がやってきました。
では、早速、中を覗いてみましょう。
出雲蕎麦でランチ0005
一段目はとろろ。
出雲蕎麦でランチ0007
二段目、薬味。
出雲蕎麦でランチ0008
三段目以降がお蕎麦です♪
ツユをお蕎麦にかけて薬味をのせていただくのが割子そば。
残ったツユは次の割子にかけて食べるんですって。
このお重のような割子をパカって開ける瞬間がなんとも楽しいです♪
子供の頃、お弁当をあけるときのワクワク感、
宝箱をあけるようなドキドキ感があります♪

こちらのお蕎麦は、足立美術館のお隣にあったお蕎麦屋さんでいただきました。
出雲蕎麦でランチ0003
そばの香りもあるし、複数の種類の薬味で飽きることなく、
ツルツルっとあっという間にお腹におさまっていきました~。

名物にうまいものはなし という言葉を聞きますが、
出雲そばって縁起がいいだけじゃなくて美味しかったです♪

そして、夫が食べたのはコチラ。天ぷらそば。

出雲蕎麦でランチ0004
「ツユが薄いようであればツユを足してお食べください」
と、説明があったのですが、足すツユはなんとろぼたんの割子用のツユなんです!!
食べてみたら・・・塩味がほとんどない。
そばの味と天ぷらの油がうすーーーーーーーい醤油に混じった味しかしない・・・・。

夫が雨で鬼太郎ロードには行けないって言った時と同様のしょげっぷり(笑)
ろぼたん、割子を1個あげました。

出雲地方では、釜揚げうどんならぬ、釜揚げ蕎麦もあるようで、
蕎麦そのものの味を楽しむタイプのお蕎麦の食べ方も確立されていて、
北国育ちのろぼ&TokEにとっては(我々夫婦は薄味好みですがその我らをしても)
この天ぷらそばはツユの塩辛さが10段階評価の1でしたっ!!(出雲そば Wikipedeia)

また、このお蕎麦が割子にあうように打たれているような感じで
温かいお蕎麦だと、しゃっきりしたお蕎麦の輪郭がぼんやりしちゃう気がしました。
食べなれるとこの隠れた美味しさを味わえる域に到達できるのかもしれませんが、
旅人R、旅人Tにとって、そのレベルには到底及ばず・・・

関東風の味になれている場合には絶対に割子そばでっ!!
安心して美味しくいただけるお味です。

行きたくて行けなかったお店 竹葉

出雲蕎麦でランチ0011
割子そばは美味しくかったし、お蕎麦はすぐに出てきていただけたので、
時間的余裕もできたし、量も少なめでお腹の余裕もあったことから、
この後、出雲大社付近で食べ歩きができた・・・
結果として、よかったな と思えるのですが、
実は、最初は足立美術館の本館入口の横にある旅館の「竹葉」さんで
マクロビランチをいただこうと思っていたんですよね。

で、ランチタイムと同時に元気にお店に突入したんです。

出雲蕎麦でランチ0002
こんにちは~!!(あっ!!一番目だっ!!ラッキ~!!)

しーん・・・(あれ・・・??)

こんにちは~!!

・・・いらっしゃいませ~。

あっ。なんか嫌な予感がする。
そして、この予感は当たりました。

この日、団体のご予約が3組も入っていて、個人のお客様は
13時半~でないと受けられないというのです。
あぁ・・・2時間後・・・。

諦めました。

でも、たとえ席があいていたとしても自分たちのキャパシティを超えて
不十分な応対をしない という姿勢は好感が持てるな~。

・・・・・すごくコダワリのあるお店だったかもっ!!
と ちょっとだけろぼたんの心に尾を引いているのでした(笑)

そしてランチ後にはここのお風呂にも日帰り入浴しようと目論んでいたんですよね~。
何事にも欲張りなろぼたんでしたが、
今回の旅では制覇できませんでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

お蕎麦、美味しかったから いいんですっ!!
くぅぅぅっ!!(逃がした魚は大きいパターン)
関連記事

 旅先グルメ

Comment 2

ブーコ  

5段!!!

うっひょ~♡そばーって言って
最初のとろろに顔を突っ込みたくなるような興奮です!!
↑・・・理解できないよ

お弁当を開けるワクワク感♡分かりますわ!!

はっはっはー割子そばサイコー
TokEサマにはあげませんわよ~ギャハハ
↑いじめか!!

Oh!!
何か雨から始まり
残念なことが続きますが気を取り直していきますわよー
旅人R、旅人T、旅人PBレッツゴ~
↑ん.....?ダレ最後....

勿論、旅人PBはプリチーブーコの略ですぅ♡おほほ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

旅人PBさんへ

どうしよう・・・。PBってすぐにわかっちゃった・・・。
さささ。(((((((((`▽´;)

んまっ攻撃を事前にかわす準備。


TokEも割子にすればよかった~って
かなり嘆いていました。
この日は雨な一日だったので、
テンションノリノリになるまで時間がかかります~(笑)

Edit | Reply | 

What's new?