揖夜神社と黄泉比良坂をスルーしました

  21, 2014 23:30
雨で通過の黄泉比良坂

黄泉比良坂9
ちょっと泣きたくなるような雨。
当初の予定では、オカルト大好きの夫のたっての希望で
揖夜駅で降りて、揖夜神社と黄泉比良坂(よもつひらさか)に行く予定だったんです。
でも、この雨のため、ここはカットで(笑)。
ろぼたん、変なものを見るんじゃないかと思っていたので、ちょっぴりホッとしました。

古事記にもある有名なこのお話は知っていたのですが、
それがこの地方に実在する場所だとは知らなかったんですよね。
今回、訪れた島根はこのような古事記にまつわるお話のスポットがいっぱいあって、
さすが、神様が集まる場所だと思いました。

簡単に黄泉比良坂伝説を説明しますと・・・

黄泉比良坂_1
イザナギ(男神)とイザナミ(女神)。
子供もいっぱい産んでラブラブだったのですが、火の神を産んでイザナミは
産後が悪くなって、死んでしまい、
それを嘆き悲しんだイザナギが黄泉の国まで行って
最愛の妻、イザナミを連れ帰ろうとします。

黄泉比良坂_2

絶対振り向いてはいけない ということを約束し、
妻を連れ帰るイザナギ。

黄泉比良坂_3

でも、後ちょっとというところで、どうしても不安に勝てず

黄泉比良坂_4

振り返らないという約束を守ることができずに、

黄泉比良坂_5

振り返ってしまったイザナギ。

黄泉比良坂_6

美しかった妻の顔は見るかげもなく、ウジ虫もわいて・・・

黄泉比良坂_7

よくも、見たわね~!!といって追いかけられたとか、
妻のイザナミは黄泉にあっという間に引き戻されたとか、

黄泉比良坂_8

そんなお話。

そのお話の実在の坂があって、そしてそこでは心霊写真も写るとかなんとか。
で、夫は行きたい!!って目を輝かせていたんです・・・。

アクセスはJR揖屋駅から車5分くらいで神社があって、そこから30分くらい
この坂までは歩くようです。

ろぼ&TokEはこの駅を通過し、出雲駅までどんどん進みます。

黄泉比良坂10
ああ、雨でよかった♪

どんな場所なのかはコチラをどうぞ。
【神々のふるさと 山陰】観光ポータルサイト 大山・中海・宍道湖の旅まるわかりガイド
揖夜神社(wiki)
黄泉比良坂(wiki)

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

適当解説につき、正しい内容は古事記を読んでねっ!!
関連記事

Comment 6

うみねこ  

スゴ!

さすがマンガグリルの達人!
ここまで見事に使いこなす人が日本にいるのだろうか?
驚きの「マグラー」ここにあり!!

水木越えか??(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみさんへ

ふふふ。
今回は、ろぼ&TokE アバターでちょっと遊んでみましたっ!!

揖夜神社について書こうと思ったのに、
画像が(行ってないから)1枚もないことに気づいて(笑)
しょうがないから、出雲大社で撮った写真を背景に
マンガグリルでお話をつないでみました~。

行ってないなら、書かなきゃいいじゃんって話はナシよ~(笑)
だって、行く前に場所とか時刻表とか調べてたんだもん~。
記事にしないとなんとなく報われない気分・・・。

お褒めいただき、ありがとうございます♪

Edit | Reply | 
花音  

No title

このお話しはここら辺発祥だったんですね!
それにしても良くできた絵で分かりやすかったでーす(≧▽≦)

Edit | Reply | 
ブーコ  

あははは

イザナギと超美人の妻イザナミってろぼさんのとこに書いてあるのが事実ながらウケましたわ(笑)あははは

超勉強になりました

雨で泣くことが多い今回の旅行でしたが良かったです♡ほら、TokEサマの肩に....ってなったらウケますもんねギャハハ
↑ウケないウケない
あぁ
青ろぼさんが夢に出て来そうです!(笑)
最後なんて足がTシャツの鳥の足になってましたわ!!!
ヒ~

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

そうなんですよっ!!え?ここがあの有名な・・・って
思うことが地味にたくさんあった旅でした~。

神話って発祥の地、すなわちその由来になった場所って
ちゃんとあったんですねぇ。(しみじみ)
適当解説に過分なお褒めをいただいちゃって調子にのっちゃいそうですO(≧▽≦)O

Edit | Reply | 
ろぼたん  

そこ笑うとこ?ブーティーへ

何故、事実にウケルのか同じ美女仲間としても
理解不能ですわっ!!
しかもタイトルと文章で あははは サンドイッチですわ・・・。

最初作るの面倒だな~って思っていたんだけれど、
いざ作ってみたら、サクサクできちゃいました。
翌日は天候回復したので、トータルではオッケーな旅でしたわ~♪
まだまだ行っていないところもいっぱいあるので、
旅にでたい旅人Rなのであ~る・・・(ひゅー  彡(-_-;)彡ヒュー)

Edit | Reply | 

What's new?