おうちごはん 2014年8月23日(土)

  25, 2014 23:55
塩辛のクリームニョッキ

おうちごはん201408230001
先日、いただいたマイルドで美味しいイカの塩辛があったのですが、
手作りの塩辛ということもあり、封をあけたら早めに食べてね♪
との連絡があり、
ご飯と塩辛、じゃがいもとバターと塩辛・・・
そんな北海道の発想から抜け出して(?)、
イタリアンで塩辛!!
クリームニョッキで塩辛に挑戦してみました♪

ニョッキを茹でるお湯を沸かしつつ、ズッキーニ、ナスに火を入れて、
塩辛投入!!
美味しい牛乳とバター。
そして、茹で上げたニョッキ。これだけなんです。

おうちごはん201408230002
意外とあうっ!!
塩辛入っているのかわかるようなわからないような。

アンチョビのようなクセをほのかに感じるというか
ちゃんちゃん焼きのような風味を少し感じるかなぁ・・・
という程度で、イカの旨み、魚介の旨みエキスがたっぷりでビックリしました。

最後に生の塩辛をちょっとのせてみたのは蛇足でした・・・。
でも、美味しい~。
クリームで、塩辛くささが消えちゃうんです。ちゃんとイタリア~ンになります♪

小口にきったスプリングオニオンが爽やか。
これにバジル系のソースが入っても大丈夫だったよ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

夫は嘘でしょっ!!何で美味しいの!?って
不思議がっていました。


関連記事

Comment 6

うみねこ  

これわっ!

トレビニャ~ンなチャレンジですね~!
既存の枠に捕らわれないその発想力に脱帽です。
いや~美味しそう!早速真似してみますね。

グラタンなんかにもアクセントが付きそうですよね・・・。
私もいろいろやってみますね。

フードクリエイターうみねこの次回作にご期待下さいv-218

Edit | Reply | 
ブーコ  

きょれわっ!

スンバラスィーですわ
クンクンクンクン
ジュテーム
(↑うみさんに対抗しようと知ってる外国語言ってみて意味分かんなく撃沈ブーコ(笑))

Oh!!
ムッフーン♡ニョッキー
ツルルルンなノドゴスィー♪
ワタクシ3人前いけますわ!

なっ!!グラタンですと!!
んっふーん
ムッシャムシャ
フフフーんですわ

↑終始意味不明なんですけど....

Edit | Reply | 
イヴまま  

No title

こんばんは ろぼたんさん
大変遅くなりましたが
ブログ開設2週年おめでとうございます。
とても可愛らしいテンプレですねー
温かい飲み物をかたわらに本のページをめくる様子に
ほっこり幸せ気分になります。
塩からは苦手ですが、これはとても美味しそうっ
すごく上手なアレンジですねー
イタリア~ンになっちゃうのね。すご~い!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

これがどうして、なかなかおいしかったんですよ♪
もともとクリーミーなお手製塩辛だったのが、よかったのかもしれないですね♪

イカの旨みがスープに溶けて最後まで美味しくいただけました♪

グラタンもいいかもっ!!
全然、固くならなくてビックリしました♪
次はどんな次回作なのか、楽しみ~♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

まぁ♡ジュテームだなんて。まさに愛のあるコメントですわ♡
うみねこさんが最近、新作ができると
ステキな贈り物をしてくださるので、ろぼ家は潤っています(笑)

なので、食卓にのるおかずが最近似ているという噂があります(笑)


Edit | Reply | 
ろぼたん  

イヴままさんへ

イヴままさん、こんばんは。
お祝いコメントを寄せてくださり、ありがとうございます♪

ろぼたんもこのテンプレ、ほっこりするな~♪
って思っていたので、同じような気持ちで眺めていただいて
嬉しいです♪

塩辛の生臭さ(?)イカ独特の風味(?)の
ようなものが、ミルクで包まれて、塩辛が苦手な人が大丈夫な味に
なりましたよ♪

Edit | Reply | 

What's new?