縁結びパスポートでお得に島根を周っちゃおう♪

  27, 2014 06:00
縁結びパスポートを利用して
 島根をお得に周っちゃおう♪

縁結びで一畑電車0001
JR出雲駅で降り立ったろぼ&TokE夫婦。
出雲大社へ行くために一畑電車に乗り換えました。
縁結びで一畑電車0006
外に出てみましたが、いっこうにやみそうにない雨。
このまま、このエントランスを利用して
電鉄出雲駅に歩いていきました。

一畑電車ルート1
松江しんじ湖温泉方面及び出雲大社駅方面のどちらに行く場合も
川跡駅で乗換です。

このパーフェクトチケット3日間有効で3,000円なんですが、
すごくお得でしたよ♪
一畑電車・一畑バス・松江市営バス全区間
出雲一畑交通、松江一畑交通、日ノ丸ハイヤーの出雲・米子空港連絡バス
がこのチケットで乗降り自由!!

実際にろぼたんがパーフェクトチケットを交通利用したのはこんな感じ。

 一畑電車  電鉄出雲駅⇒出雲大社前  490円 
 一畑電車  出雲大社前⇒松江しんじ湖温泉  810円 
 松江市内のバス  200円×4回 (レイクライン一日券)  500円 
 一畑バス 玉造温泉⇒JR松江駅  520円 
 空港バス JR松江駅⇒米子空港 990円 

合計3,310円(松江市内バス分は一日券の安い方で計算) 

これだけでもお得なんですが、
プラス 松江市内の主な施設で団体割引で入場できるんです。
松江城、松江堀川遊覧船、県立美術館、八雲記念館・・・
各施設で数百円単位ずつ節約になって
合計するとかなりお得なんですよね。
雨で行きたい場所を網羅せず、だいぶ省略したのにお得になっていました。
後日、総合計のお得度を計算します・・・

最初に観光した足立美術館
・・・ここも団体割引が利用できそれだけでなんと差額400円!!
注意しないといけないのは、
購入日から3日間利用できるということ(事前購入不可)
購入場所が限られていること

なんです。

飛行機で到着したその日からこのチケットを利用したい場合は、
空港で購入するのが一番便利です。
ろぼたんは到着日はホテルに行くだけだったので、
翌日、境港市観光案内所(みなとさかい交流館内)で購入してから
足立美術館に行く予定だったのですが、雨でルート変更したため、
この一畑電車電鉄出雲市駅で購入しました。(パーフェクトチケット売場はコチラ

縁結びで一畑電車0007

改札は、5分前をすぎてからでした。
電車も味があります。

縁結びで一畑電車0002

縁結びで一畑電車0003
そして、日曜日だったんですが、この広々とした感じ。
ローカルな雰囲気満載です。
乗換は、それぞれの接続を考えて設定されていて、
到着を待って乗客が乗換たのを確認して出発していました。

縁結びで一畑電車0004
川跡からの乗換時、車掌さんもいる電車にあたったのですが(観光案内をしてくれる)
せっかくの撮影スポットもこんな感じ・・・。
(ここはスピードを落としてくれる・・・)

ちょっと残念でした。
縁結びで一畑電車0005

こんな景色の中、同じ車両にお客さんが誰もいなかったので、
ちょっと失礼して安平駅と出雲駅でGETしたものをつまみ食い。

縁結びで一畑電車0014

蕎麦稲荷や、山陰の名産いちごを使った御菓子。

縁結びで一畑電車0008
出雲駅(JRと一畑電車をつなぐ通り)で、
地元のお寿司屋さんや小さなお店が日曜日、小さな市を設けていたんですよね。
お昼もだいぶ過ぎていたので、ほとんど残っていませんでしたが、
もうお店をしめたい時間のようで、お稲荷さん、半額にしてくれました。ラッキー♪

蕎麦稲荷はあげがジューシーで甘辛く、蕎麦にもあって、おいしかったです♪
お菓子も美味しかったのですが、いちご羊羹はイチゴジャムの味がしました。(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

まだ、お腹がすいているので、出雲駅前でちょっと食べ歩きするぞっ!!


関連記事

 旅先の移動手段

Comment 4

ボルフィ  

No title

ろぼちゃん♡
ホント、勉強になる〜。交通機関のパスの使い方とか。
旅に出ると、ついつい、大らか?になり、気がつかないフリばかりしちゃうもの(笑)

Edit | Reply | 
ブーコ  

縁結びパスポート...ブツブツナムナムブーコにナムナム←?

他に乗客がおられないそのご配慮❤
流石ろぼさんですわステキです...ムシャムシャ
↑あれ?俺は?byTokEサマ

むむむむ
ズバリ
下から二番目の画像
四写真は下の二つがTokEサマのお手手です!!
爪の切り方が好み~
ファイナルアンサーですわ!!!
↑は?はぁぁぁぁ~????

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

ボルボル♡
旅先は基本的に「もう二度と来れないかもしれないからっ」
「あとできっと後悔するから」
っていう魔法の言葉でろぼ家も超おおらかになりますよ~(笑)

土地勘のない場所に行くときには
交通手段と美味しい有名なものだけは下調べしていくの~♪♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさん

大正解です!!
さすがっ!!俺のファンだけあるなっ!!
っていうか、もう俺に惚れてて、メロンメロンだなっ!!

でも、俺にはろぼという美しくて優しくて聡明なツマがっ!!
ふっ 期待に応えられず 悪いなっ!!
もてる男はツライぜぃ(ー。ー)フゥ

(一部コメント操作疑惑)

Edit | Reply | 

What's new?