ろぼ家の食卓

  28, 2014 21:00
1年ぶりですが、僕のこと覚えていますか?


二周年!
世間はツイッターだFBだというなか、周回遅れでブログなんてどうかしら?
最新の話題にはついていけないよねー
そんな寄り道みたいな始まりが、二年も続いた「ろぼたんのごきげん日記」

こんにちは、TokEです。
2周年お祝いコメント0001
一周年のときには旅についてのお題でした。
二周年の今回は食事についてのお題だとか。

また行きたいお店十選をかけ、なんて指令も。

You are what you eat.
ジャン・アンテルム・ブリア=サヴァランの『美味礼讃』の一節からきたものだそうです。
人体の細胞は一ヶ月あれば骨以外は大半が入れ替わり、
二年もあればほぼ全て新しくなるそうです。
もちろん材料はあなたが食べたもの。

食事(料理)は、お店や家庭、個人の文化・歴史。
それぞれの地域、サイズのコミュニティに、
それぞれの“あたりまえ”があります。
今の時代、情報も人もモノも、すごい勢いでめぐり、思わぬ反応を示します。
そして、現在は自然環境も様々な要因でドラスティックに変化しています。
伝統を受け継ぎ、守るのも大変です。
もっと手軽で美味しいものに、若い人が流れたり、
ハタハタやうなぎのように、食材自体が枯渇しかけたり、
鯨漁のように、海外から批判されたり。

ろぼ家の食べ歩きは、最初は、ただ美味しいから。
でも、地元の、旬の、体に良い食材を美味しく頂いたときの
あの満足感、その後の体のレスポンス。
同じ食材でも、きり方、組合せ、食べる順番で美味しさが変わる。
新しい世界を見るようでわくわくし、見よう見まねでろぼ家の食卓で実験し、
それっぽいものが再現できたときの楽しさ。

近年、食生活の防衛が話題になることが多いように感じます。
国や自治体がどうするかはおいといて、家庭では何ができるのでしょう。
科学的な視点のみで安全を追及すると、
とーーーってもお金がかかったり、すごく不味かったり。
伝統的なやり方にこだわりすぎると、融通が利かなくて、
伝統を守るために、人間が犠牲になったり。

じゃ、どうするのか。

各家庭で食文化を「創っていく」のがいいんじゃないでしょうか。
受け継ぎ守る、のではなく、創っていく。
世の中の変化が激しすぎる、世界が狭くなる、ということを
逆手にとって、いいものをどんどん取り入れて、柔軟に創っていく。

義務教育で基礎を教えてくれるといいんですけどねー。

お店だけじゃなく、ブロ友さんたちからも、
いいものを沢山いただいています。

ろぼ家の次の新要素はレモン塩とコーヒーリキュールみたいですよ。

おわりに、素敵な世界を垣間見せてくれたお店を挙げてみます。
順番はつけられません。

・ふるり(沖縄)
ここで沖縄のソーキ、豚肉の旨さ、泡盛の飲み方を教わりました。
もうお店がないのが残念でなりません。
あさぎ(東京)
天ぷらって、胃にもたれないものだったんですね。
すなば(東京)
そばの香りというものを初めて理解しました。
三亀(東京)
店主曰く「日本で二番目に美味しい」水菓子は、私にはいっち美味しいです。
ぎおん縄手とり安(京都)
水炊きの旨さももちろん、祇園の雰囲気が最高です。
スープ争奪戦は覚悟してください。
粟餅所・澤屋(京都)
ここの粟もち。あまりに美味しくて、ちびちびなめるように食べてしまいました。
もち?これはもちなのか?!
2周年お祝いコメント0002

梅田はがくれ(大阪)
生醤油ぶっかけうどんは、必要十分の組合せが旨さの最大値を引き出す好例だと思います。
美麗華(札幌)
坦々麺、黒酢の酢豚はマストです。
茶月斎(札幌)
中華料理の枠の中で、ぎゅぎゅっと洗練された料理はときに衝撃ですらあります。
2周年お祝いコメント0003

すし善(札幌)
鮨を握る人を作る場としても、なんかすげーと、口ぽかんです。
とろたく、ください。
なかよし入江店(北海道)
このラーメン屋さん、札幌こないかな。
2周年お祝いコメント0005

まだまだたくさんあるんですけど、きりがないんでこの辺で。
乱文、すいません。

TokE




我が家のパスタキング、TokEに投稿を昨年に続いてお願いしてみました。
ちなみに昨年の記事はコチラ
今回の記事は、2周年の翌日くらいに書いてくれました。

ろぼたんもアレコレ書こうと思っていた記事がたまってしまい、
タイミングをちょっと逃しているこの頃・・・。
書いてもらったにもかかわらず、すぐアップせずにいたので、今日あわててアップ(笑)

適当に書いたから、書き直そうかと思ったのに・・・ってさっき、言われましたっ!!
えっ!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

とりあえず、このままアップしちゃえ♪
関連記事

Comment 8

eichan  

覚えていますとも〜♪

これで、適当にかかれたんですね〜
ビシビシと伝わってきましたっ
TokEさんのおすすめのお店、いつか訪れてみたくなりました。

ご夫婦で食に対して誠実な姿勢で、同じジャンルの趣味?があっていいですね〜! 素敵です。

これからも、パスタキング、ご活躍を楽しみにしておりますー!!

追伸
ろぼたんさん〜〜貧血、、お大事にされてくださいね。

Edit | Reply | 
ブーコ  

では3周年は....

拍手画像以来の
TokEサマの顔出しが待ってるのですね??
OH!!ファンとして楽しみですわ
↑しないし....

ギャハハ.....んっ?
でぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーー!!
や、やせ、やせ、、、やせたー!!!
う、裏切りですわ!!(笑)
うえーん
はっ!!まだお仲間ろぼさんがいましたわ♡確か健康診断で一年前より....ブツブツ
ふー
安堵安堵.....
↑イラッ三カ月で3キロも太ったブーティーとお仲間にされたくないのですが....byろぼさん....←確かに-(笑)失礼しましたわbyブーティー

キョロキョロ...
めっちゃステキな記事だったのですが
ところでゴーストライターの方はどなたですか?
↑おい!!(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさんへ

何気に・・・
TokEファンが多いんじゃないかと思う今日この頃
(#゚э゚)p゚э゚)p゚э゚)p゚э゚)pブーブー ブー

eichanさん、優しいコメント、ありがとうございます♪
食べること大好きなろぼ家(笑)
これからもよろしくお願いします♪♪♪

珈琲リキュールは
eichanさんレシピ(笑)実は3瓶用意してあって、
2つは教えどおり1年は熟成させるつもりですが
1つはちょっとだけフライングしてみたんですよねっ!!(←おいっ!!)
でも、信じられないくらいおいしかった~♪
これできちんと熟成させたらどんなことになるのか、今から楽しみです~٩(๑´3`๑)۶

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコしゃんへ

ふふ。ブーコ・・・
俺の甘いマスクは愛するろぼ・・・以下省略。

そうなの~。裏切りだよね~。
1人、筋トレしてるんだよ~。いやねぇ。

少し前まで自分もブログやろうかなって言っていたのに
どうしちゃったのかしら。
うみさんと会うと(正確には食料をいただくと)2人で熱く語ってるよ~。
隣からむんむんとくる熱気。
おじさんたち、ようしゃべるなって思って たまに「うんうん。」って頷きつつ、
見てます(笑)٩(◦`꒳´◦)۶

Edit | Reply | 
うみねこ  

二周年おめでとう!

およそ人の一生涯の食事回数を大雑把に計算すると、
平均約80,000食程度だそうです。

You are what you eat.

まさしくそのとおりで、身体に取り入れた食物(命)で我々の
細胞は代謝維持されている訳ですよね。

単なる生命維持の為のエネルギー補給ではなく、日々料理や食を楽しむのは
人間だけの特権です。よくよく考えたらこんな素晴らしい事ってほかにあるでしょうか?


各家庭で食文化を「創っていく」のがいいんじゃないでしょうか。
受け継ぎ守る、のではなく、創っていく。


さすがTokeEさん、その発想が素晴らしい!
多くの方がそういう思いを日々イメージすることが出来れば、
おおきなウェーブが起きて来ると思います。食に対する「守・破・離」の精神は
一家庭の中にも活かされて行くべきでしょうね・・・。







でもねTokEさん・・・(ここから小さい声で・・・)

食の安全安心や八百万の不安ネタが世に溢れて人心を撹乱しておりますが、
年々右肩上がりで伸び続ける平均寿命と地球規模の人口増という現実に触れる度に
こうも思うのですよ・・・。

「些事は気にするな」ってね。(笑)v-398

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみさんへ

TokE~~~~!!
うみさんからTokEにメッセージがきてるよ~~~!!!

う~ん??
ろぼたん、返しておいて~~!!

えっ!?
それでいいのか??オイっ!!

些事は気にしたら、食べるものはブーコさん家のレモンしかなくなるので、
気にしてないって言っといて~~。


・・・・・・自分で言えっ!!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ.

Edit | Reply | 
ボルフィ  

No title

TokEさん♡
コメント遅くなってごめんなさい。今、また反省中。来月から、きちんとご飯作るように頑張ります!
ろぼちゃん〜♡
テンプレート、ろぼ家にピッタリの北海道の雄大さむんむんだね!
これからも宜しくね〜♡
ボル

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

ボルボル♡
TokEへのコメントだなんてっ!!なんて優しいの~(PД`q。)
って、来月から??
それって10月からってこと??( ´艸`)
9月になったばかりですが。。。ボルボル~さすがだわ~♪♪♪

ろぼ家だって、カップ麺のご飯のときや、出来合いのお惣菜、
スーパーやコンビニのお弁当だけでご飯ってことも
いっぱいあります♪
一時はグラノーラと牛乳が流行ったことも!!
それでも夫婦ともに元気だもん♪

テンプレート、タイトルの画像はとりあえずモエレ山にしてみましたが、
ここは色々変更できそうなので、飽きたらここを変更することにして、
あとは、このテンプレートを少しずつ使いこなしていきたいです!!!
コメントや記事を探しやすいテンプレートだとおもうんですよね♪

こちらこそよろしくお願いします!!( ≧∇≦)

Edit | Reply | 

What's new?