出雲大社の近くに宿泊 ますや旅館

  02, 2014 00:00
出雲大社 御師の宿 ますや旅館 
 早朝参拝するなら大社のそばが便利!

今回の出雲の旅のメインイベントの1つはもちろん、出雲大社への参拝です。
昨年の伊勢神宮に続いて、
日本を代表する神様へのご挨拶ができちゃいました。
ますや旅館に宿泊0007

昨年の伊勢神宮は雨の平日でも人が多くて大変だったので、
今回は静かに参拝がしたいと考え、
早朝に参拝できるようにと大社から徒歩圏の宿を探しました。
出雲大社の一番近くの宿は、竹内まりやさんのご実家ですが・・・
今回は、出雲大社駅から徒歩10分程度のところにある、
出雲大社 御師の宿 ますや旅館」さんに決定!!
小さいながらも温泉をひいてあるっていうところに魅かれちゃいました(笑)

ますや旅館に宿泊0001

当初は夕方、宍道湖に沈む夕日をウットリと眺めてから
松江市内で夜ご飯を食べて、出雲へ移動、宿入りし、翌日早朝に参拝。
と計画を立てていたのですが、(宿には22時頃チェックインすると連絡していた)
15時に到着。

もし、途中で晴れてきたら、日御碕や稲佐の浜の
夕日も素晴らしいという話を聞き及んでいたので、そちらに舵を切ったのです。
宿は小さな通りに面していて、少しだけ道がわかりにくかったため、
明るいうちにつけて結局は大正解。
そして、この日はこの後も雨が強くなったり、弱くなったりだったので、
やはり宿入りを早めたのも大正解でした。

ますや旅館に宿泊0008

お宿全体の設備はとても味がある・・・建具や絨毯、屏風のようなものも
歴史をびしびし感じる雰囲気で、
卓球台とかゲームなんかも昔の温泉宿!って感じのものがそのままありました。
でもね・・・
お部屋はとってもステキにリノベーションされていましたよ。
(2014年7月現在4部屋、リフォームされています)
ますや旅館に宿泊0002
クーラーや空気清浄機もバッチリ新しいものが入っていました。
ますや旅館に宿泊0003 ますや旅館に宿泊0004 ますや旅館に宿泊0005

水周りもオシャレで美しい!!
畳のお部屋も脚がのびのびとして、居心地がよかったです。

温泉があるということだったので、部屋はシャワーのみのお部屋を選択。
使い勝手もいいし、洗面所、シャワールーム、トイレが独立していて、
しかも温泉が別。
お部屋に関して不便に感じるものは何もなかったです。

温泉は鄙びた雰囲気満載でしたが、どの時間にいっても
ほぼ貸切状態。一人占め。
入浴時間が7:00~9:00 及び 17:00~22:00 と 短いのが残念でしたが、
一人でボーっとゆっくり入りました。

唯一、この宿でろぼたんがカチンときたのは、
ろぼたんが近くを通る度に空気清浄機が猛烈な勢いで
スピード清浄に切り替わったことだけです・・・

出雲大社周辺に宿泊するときの注意点

当初の予定では松江市内で夕食を済ませてくる予定だったので、
宿泊プランは1泊朝食付プランで予約をしていました。
でも、伊勢でもそうでしたが、こちらの出雲でも周辺にたくさんある
お店はほとんど17時~18時頃に閉まってしまいます・・・
出雲そば屋さんもたくさんありますが、15時過ぎ頃にウロウロしていたときには、
有名店は軒並み完売の表示がされていました・・・

そんなろぼたんとTokEの夕食はコチラ。

ますや旅館に宿泊0006

コンビニのカップ麺とご縁横丁が閉まる直前に購入した
半額にしてくれたのどぐろの塩焼きと200円引きにしてもらった焼きさば寿し。
この安くしていただいた2点は美味しかった~!!
でも、炭水化物と魚のみの夕ご飯です(苦笑)

しかもこのコンビニ・・・
宿からどこが近いか必死になって捜したのですが、
歩いて15~20分くらいの場所にあるところが一番近かったです・・・。
伊勢はおはらい横丁の中にあったけれど、出雲は神門通り(駅から大社にかけて)には
ありませんでした。
大社の前にあるスタバですら営業時間は08:30~18:30。
閉まるのが早いです!!外観はオシャレなんですが、営業時間も長くして~!!

ますや旅館に宿泊0009

夜ご飯難民にならぬよう、出雲大社周辺に宿泊される場合は、
夕ご飯付のプランを予約されるなど、
ご飯の目処をたてておかれることをおすすめします(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

宿は大きな注連縄で有名な神楽殿までは徒歩3分なのですが、
正門から参拝したので、
その近さに気づきませんでした・・・
関連記事

 旅先の宿&ホテル

Comment 4

M@lauaealoha  

No title

こんにちわ

出雲大社、行ってみたい!と思いつつ
なかなかチャンスがありません。

出雲の夜は早いんですね!
よーく覚えておきます。

死ぬ前に一度は行くぞー!

Edit | Reply | 
ブーコ  

流石ですわ

雨でラッキー...とまではいかないかもしれませんが
早めに宿に入って正解だったなんて♡日ごろの行い良すぎですわ(^^)

・・・・・
ギクッ
ふ~
ろぼさんが近くを通るたび緊張で鼻息が荒くなって見つかってしまうかと思いましたが気付かれずセーフですわbyくノ一ブーコ空気清浄機に変身の術❤

まぁ!!夜ご飯難民!!OH!!それになったら
地獄ですわ!!!
勉強になりますー
.....かばんにはいつも食べ物を入れときましょうっとメモメモ...
↑え....ブーコそれいつもじゃん

Edit | Reply | 
ろぼたん  

Mさんへ

Mさん、こんにちは。
ろぼたんも出雲大社、一度は行ってみたい~って
思っていたところだったんです♪
山陰地方って北海道基準にすると、
東京には行くけれど、東北は通り過ぎてしまう
東京基準にすると
北海道や沖縄には行くけれど、東北や山陰は飛び越えてしまう
そんなイメージありませんか?

でも、いざ行ってみたらすごくのんびりしていて、
神話の世界っていう言葉も納得のステキな場所でした~。

是非、一度お運びくださいませ~!!o(*´ゝ∀・)ノ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

ブーコって、俺にほれてるだけじゃなくて、
美女仲間へのフォローは アマゾンで買い物をしたときの包装くらい
手厚いんだな・・・(by TokE)

ふふふ。優しいフォローをありがとう!!
いや~、あの空気清浄機、ろぼたんが近くに行くと赤いランプになって
ゴーゴー周りだすから 最初は笑ってたんだけれど、
最後はちょっと悲しくなったよ~・・・・

次の日の宿は夜ご飯もつけていたので、連続にすると食べすぎだな~
って思って軽くすませるつもりが・・・
どこも空いてないじゃないか!!そしてコンビニすらないっていう
まさかの展開でちょっとあせりました~(笑)

かばんの中に飴を仕込ませておく「大阪のおばちゃん係り」は
ろぼ家ではTokEの仕事ですっ!!d(≧∀≦)b

Edit | Reply | 

What's new?