おうちごはん 2014年8月31日(日)

  02, 2014 19:30
ベランダトマトの行く末

おうちごはん20140831りりこ3
夫が数ヶ月間に渡ってプランター栽培したトマト、収穫して食べてみました。

おうちごはん20140831りりこ1
でもね・・・4つしかならなかったの・・・。
あれ?おかしいね・・・。
花は咲いたのにね・・・。

あれ?受粉した??
・・・・・・・・受粉!?

4つなっただけでも、素晴らしいじゃないかっ!!(笑)
ちなみに夫婦揃って理数科出身という噂があります・・・。

ベランダの緑や少しずつ大きくなっていく実を見ていただけでも
十分楽しかったです。

おうちごはん20140831りりこ2
ガスパチョもつくりました。(違うやつで)
今回栽培したのは、凛々子という品種でこれが火を通すとトロンと溶けて
すごく美味しかったです♪
皮は固めなんだけれど、身がしっかりしていました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

まだ3つあるよっ!!


関連記事

Comment 4

ブーコ  

ワタシも今年初めて大きいトマト育てました!

我が家は桃太郎です(笑)
うみさんがフルティカがおススメって言ってたので桃太郎を植えた後だったのですが種を見に店へ行ったらめっちゃ高かった記憶があります!!うひぇーレベルでしたわ...v-390
↑ブーコ意味不明
手ぶらですぐ帰宅しましたわ(笑)

実はワタクシも理系です(笑)←えー!!
一緒ですわね♡ギャハハ

一番上の画像ステキですわ♡
トマトのお好み焼きですか?(ブーコ真顔)←焼いてあるああいう形のものが、お好み焼きくらいしか知識が無いブーコ(笑)し、失礼しましたわ

ワタクシもろぼさんみたいにハーブを使いこなせるオナゴになりたいのですが...
ろぼさんが目標ですわ

Edit | Reply | 
うみねこ  

プランター

ベランダ野菜は日照の関係で難しいですよね。
路地物に比べ半分ほどの日照になってしまいます。
こうなるともう上手・下手という概念では語る所ではなく、
お天道様の偉大なパワーを再認識する他ありません。
(カタイぞうみねこ!)

大都会の高層マンションのベランダ野菜にもちゃんと
虫がやってきて、放って置くとボロボロにされてしまいますが
田舎の超広大なる畑の野菜が全く無傷であることに気づく人は
少ないです・・・。
有機だのオーガニックと販促コマーシャルワードに引き摺られる
世の中ですが、完全無農薬の「虫食い穴だらけ野菜」に商品価値を
見出せない消費者こそが農薬や化学肥料の使用を加速させている
根源でもあります。(カタ過ぎるぞうみねこ!)



たまには堅いこと言ってもいいよね?

うしし

Edit | Reply | 
ろぼたん  

食べ応えがありそう・・・ブーコさんへ

あ。。。ほんとだ。
お好み焼きって書いてないわね~。。。
ま、いっか。ヾ(-`ω´-o)ゝ


そうそう、これお好み焼なんです~。(pq'エ')))≡((('エ'pq)
イメージはイタリアに恋したお好み焼(笑)
何だかイタリアーンなお味になってました~!!
ハーブ・・・
イタリアンパセリとローズマリーとバジル、ミント、オレガノ・・・
そのくらいしか使えてないです~。
ハーブの達人になってみたい~!!

最近、さくらんぼチョンもブーティーに見破られるから
腕を磨かなくっちゃ!!(〃ノωノ)ハズカシイ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

うみさん、かたいぞっ!!
ガチガチだぞ!!(~~ ~ )qq('ー' ;)肩でも、おもみしまぁす♪
昔は購入してきた野菜に虫がついてきたりもしていたんですけれど、
ほんとそんなの見なくなりましたよね・・・

うちのベランダは南西向きだし、木は生い茂っているしで
そんなに日があたらないんですよ~。
それでも、美味しいトマトさんが出来て、その過程を楽しめたので
満足ですっ!!

今回のトマトはカゴメさんの苗が当たったんですよね・・・
それで育てたんですけれど。
フォトコンテスト最終日に実が赤くなって何かのお告げじゃないかと思って
投稿もしてみましたっ(笑)
https://tomatofoodening.com/cooking/
1個のトマトからできるものって・・・限られちゃう~~・・・ (゚ー゚;Aアセアセ

Edit | Reply | 

What's new?