出雲の買いそびれ&宿の朝ご飯

  03, 2014 22:30
93.jpg  買ってくればよかった!ひどいシリーズ

旅先で買ってくればよかったな~。
って 振り返って後悔するものってありませんか??
ろぼたんもたいていは食べるもので ムリしても食べてくればよかった
ということが大部分を占めますが・・・
今回は、単純に買えばよかったってもの。

スサノオひどいシリーズ0001

古事記 ひどいシリーズ 父・スサノオ 編。
この味のあるお顔つきとにんげん全開なダメッぷりな雰囲気。
妙に魅かれて 後で読んでみて面白かったら買おう・・・って思って
忘れてきちゃいました・・・

帰ってきてから調べたら、やっぱり面白そうなんですよ~。
因幡の白ウサギをいじめた八十神からのメールをもらうことの出来る
サイトも開設されています!!

この本は出雲で宿泊した宿の(ご縁横丁にもガチャガチャがありました)
朝、珈琲がサービスで飲めるようになっていたところの横の棚に置いてありました。
珈琲はお部屋に持っていって飲みました♪

スサノオひどいシリーズ0002

お部屋にも人数分のドリップパックがありましたが、
朝食後、自由に淹れて飲めるようマシンとコップがセットされてありました。

93.jpg  旅館の朝ご飯

スサノオひどいシリーズ0005
旅館の朝ご飯。
少しずつ、健康的な和食が自分だけのために、
小皿にもられて出てくるってすごく贅沢ですよね~!
こんなにお皿をたくさんだしたら、
たくさん洗わないといけないとかって思わなくていいんですよ~!(苦笑)
流線型の尖った形なんていったら、洗うときに角が欠けないように気をつけなくっちゃ!!
とかどうしても考えちゃうもの~。
予約しておいた時間に大広間に食べに行くと、左側にある分が少し前に
準備された感じで置いてあって、
席につくと、温かな小鉢、お椀、パリパリの海苔、ご飯、お茶を
配膳してくださいました。
(この地域の海苔は海草を乾燥させた海苔を食べるんだって!)

朝は出雲大社に参拝してからご飯を食べて欲しいという宿の意向で
7時からのスタートが一番早い時間です。
朝食前に是非、ご参拝くださいって宿のご主人からお声かけがありました。

スサノオひどいシリーズ0006

出雲にきたら絶対に食べたいと思っていたもののひとつ、
宍道湖のしじみ は 朝ご飯のお味噌汁でいただくことができましたっ!!
前の晩は、カップ麺だったので、どれもこれも美味しくいただきました(笑)

スサノオひどいシリーズ0007

実は、宿に到着した日に出雲大社には雨の中、参拝をすませ、
翌日は朝から稲佐の浜を目指しました。
だって、神様が神在月になったら、この浜にやってくるんですよっ!!
国譲り、国引きの神話でも知られる浜なんだって♪

早起きできれば、浜と参拝と両方を訪れることが出来ると思います。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

天気がいいときに、両方行きたかったな。

関連記事

 旅先の宿&ホテル

Comment 2

ブーコ  

わぁ!!

サブタイトル?の横のお顔が可愛いですわ!!
Oh!!
ろぼさんどんどん使いこなしてますわ!!かっこいい~です!!!e-420

あはは
朝食の時に考えてる事がろぼさんぽくってウケましたわ!そう、いかに普段から食器洗ってご飯作ってをしてるか....うるっ...いつも有り難うございますわ.....素晴らしいです!!

えへ♡何か下さい
↑や、やけに本日は褒めると思ったら狙いはやはりそれか!!おのれブーコ!!byろぼさん

ピューーーーーーーーーーーン
ブーコ退散(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

はい。これ、ブーティー洗っといて~!!

あれ??もう、いない・・・。
さすが、逃げ足の早さと3キロ太る早さのチャンピオン豚(ブー)

と、せこくやり返すろぼたんを
にんまりしながら見つめるTokEなのであった(笑)

そうそう、サブタイトル研究中なんですよ~
ちょっとイラスト入りにしてみようかとしたら
絵がねぇ小さくなって表情がわからん!!みたいになったり、
字の変換がイマイチだったり。ま、ボチボチやってみますわっ!!

Edit | Reply | 

What's new?