大通り公園のバラを愛でる

  05, 2014 00:00
93.jpg 夏の終わりを偲んで 大通りをお散歩

札幌8月最終日0001
札幌の大通りには、ステキなバラ園の一角があります。
ちょっとここだけ外国みたいな西洋風な雰囲気がする12丁目付近。

札幌8月最終日0008 札幌8月最終日0009
とうきびワゴンを横目にみながら、
テレビ塔のある1丁目からトコトコ歩いていると、
札幌8月最終日0004
何だか、もう秋色な風を感じました。

札幌8月最終日0006
札幌の中心部の東西に伸びる大きな通り。
テレビ塔を基準として、
そこから川を渡り東へ行くと東1丁目、2丁目、3・・・と、
逆に、円山方面、北海道神宮へ向かって進むと西1丁目、2丁目・・・と
数を重ねていくようになっています。
その東西のラインに南北の道が碁盤の目のように通って
札幌の街並みが造られているのです。

1つの碁盤のマスの中にも途中小さな道がいっぱい入ってきたり、
路地裏があって膨らんでいたりもするので、正確な碁盤ではないのですが、
よくお店で現地集合!と言われても
このブロックを1周すればつくに違いないっ!!って感じで
ぐるりと周れば、目的地に到着できると思います(笑)

この資料館を境にして大通りの公園部分は終了しますが、
資料館手前の一角が様々な品種のバラが毎年花を咲かせて
札幌市民の憩いの広場になっています。

札幌8月最終日0002
地下鉄でも大通りから1駅の場所になりますが、ちょっとお散歩するには
気持ちのいい距離です。
札幌8月最終日0003

札幌8月最終日0005

いつきても人がまばらな感じで、同じ大通公園でも
テレビ塔付近とはまた空気感が違います。

もうすぐオータムフェストも始まるし、
秋になっても大通りは楽しそうです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

この後、フレンチを食べにいきましたっ!!
関連記事

 季節を味わう

Comment 6

ボルフィ  

No title

ろぼちゃ〜ん♡
何て言うのかな、、すんごく恵まれてるよね。美しすぎるよ〜!都内も、ちょっと歩けばあるけど、そのちょっとが遠い。余り身近でないのよ。これって、、隣の芝生状態かしら(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

ボルボル~ (^з^)-☆
もうバラは終わってるかな?って思いつつ、行ってみたら
まだ綺麗なバラがチョコチョコと楽しませてくれました~。
この辺りはワンちゃんのお散歩コースなのか、お散歩中のワンちゃんたちも
いっぱいで。
何だかほんわかした感じでしたよ♪
無料の公園でこうしたものが愛でられるのは嬉しい限りです(笑)

でもね・・・ボルボルの言うとおり隣の芝生状態だと思いますっ!!

Edit | Reply | 
花音  

No title

大通公園にこんな素敵な場所があったんですね!知らなかった~。
今度行く時には寄ってみようと思います(^^)
北海道はこれからどんどん寒くなっていきそうですね。
ろぼたんさんは寒いの好きですか?

Edit | Reply | 
ブーコ  

なぬ!!ピリーン★ドダドダドダ

お待たせしましたわ♡この後のフレンチにはブーティー間に合いましたでしょうか??(笑)でへへ

久しぶりにバラを見ましたわ
綺麗ですね

秋色な風を感じた
4枚目の画像は映画のワンシーンみたいですわ
あっ!女優いけますぅ♡←は?来なくていいよ(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

大通公園の隅にある一角。ステキな場所でしょ~。
でも、全然目立たないんですよ~。近くに行くまで、
バラが咲いているだなんてそぶりはちょぴっともなし(笑)
白や赤、色とりどりで品種も様々なバラが手入れされてあります。
くるっと見るだけなら5分もかかりませんが、
札幌の中心にいることは忘れられそうです。

寒いのですか???
超・超・超・超・超 苦手ですっ!!カタカタカタ(((寒゚゚Д゚゚寒)))カタカタカタ彡

Edit | Reply | 
ろぼたん  

そこには誰もいなくてよ♪ブーコさんへ

フレンチの気配をブーコさんが感じ取る前に、バラ区域脱出!!
って思ったらなぜ、お店に・・・??

さすが、ブーティー!!!

さささ、あちらで撮影をやっているようですわよっ!!
大女優のブーコさん、お待ちになっていて♪


さ。いただきます~♪♪♪

Edit | Reply | 

What's new?