出雲大社の参拝ルート 縁結びの神様に会いに行こう♪

  06, 2014 05:04
93.jpg 出雲大社の鳥居は4つ

出雲大社参拝20140002
平成20年4月~平成28年の3月まで続く平成の大遷宮。
伊勢に続いて、いつかは行ってみたいと思っていた出雲大社へのご参拝をしてきました。
参拝ルートとして利用したのは、ガイドブックなどでよく記載されている順番に
二の鳥居である勢溜大鳥居から参拝のスタート!!

ちなみに一の鳥居はコチラ。(石の鳥居)
出雲大社参拝20140012
距離あるよっ!!

「弁当忘れても傘忘れるな」と言われる地域とタクシーの運転手さんが
説明してくれた通りの雨です(涙)
でも、これがこの地域らしいといえばらしいのかもしれませんね。
入ってすぐに祓社という深々のけがれを清める社があり、そこからの参道は
しっとりとしていて、木々のパワーが満ちています♪

出雲大社参拝20140016 出雲大社参拝20140014
出雲大社参拝20140003 出雲大社参拝20140004 
松の参道の鳥居(三の鳥居)まできたところで、
ちょっと優しい空気に包まれたかのように 参道の雰囲気が変わりました。
二の鳥居が木、三の鳥居が鉄でできています。
松の参道と呼ばれる参道を歩いていくと、
右手側にムスビの御神像、左手に御慈愛の御神像があり、
古事記や国譲りの神話で有名な大国主の像を見ることができます。

出雲大社参拝20140010 出雲大社参拝20140017

出雲大社参拝20140019
因幡の白兎。

出雲大社参拝20140020
イケメン大国主大神。
大黒様として、あらゆる「縁」や運命をつかさどる神様。
神様の像があるってちょっとだけ意外でした。
こういうものの製作依頼って
何百万人の想像の神様のお姿を形にするわけだから期待を裏切らないようにって
思うとプレッシャーで大変そうです。
でも、仏像にしろ、こういった神様にしろ、自分の心の中のイメージを
反映させてみるものなのかもしれません。

出雲大社参拝20140021
手水舎。
そして、銅鳥居(四の鳥居)を通って、いよいよ拝殿。
石、木、鉄、銅と違う素材を使った鳥居。珍しいですよね。

出雲大社参拝20140001

あぁ。これが有名な注連縄か!って思った人はろぼたんだけではないはず。

出雲大社参拝20140022

なんかちょっとイメージが違う・・・。
そう、有名な注連縄は、神楽殿にあります!!
そして、注連縄の向きが今まで見てきた神社とは左右逆向き。
緩いカーブの屋根がセクシーです(笑)

93.jpg 御本殿と神楽殿

出雲大社参拝20140005
カッコイイ!!国宝にも指定されている荘厳な雰囲気がする御本殿!!
雨と霧で霞んでいる山を背景に、シックな力強さが感じられるお社です。

雨のおかげか参拝時間が夕暮れどきだったからか
観光客も少なく写真は気兼ねなく撮れるんですが、いまいち・・・雨の影響で
思ったとおりの写真を撮ることができず、
二礼四拍手1礼という大社独特の参拝をすませ、
明日の早朝、もう一度参拝しよう♪とこのときは思って、次の神楽殿へ。

出雲大社参拝20140025

出雲大社参拝20140026
神馬や神牛をなんとなく、なでなで。(笑)
出雲大社参拝20140023
雨が横殴り状態に・・・。
この注連縄は長さ13.5メートル、胴回り8メートル、
重さ4.4トン。
さすがの重量級!!よくこの縄を支えているなぁ。
迫力は満点ですが、ろぼたんは御本殿の建築様式の方が好み。
神様がふわって出てきそうな感じがするんです。

出雲大社参拝20140024
恐らく、周囲に見える建物(お土産屋さんやお食事処)なんかが、
今時感を感じさせてしまっているのかも。

出雲大社参拝20140008

時間と天気がもうちょっとよければ、素鵞社や、彰古館などにも
行ってみたかったですが、ツボを抑えた最短ルートでこの日は終了。
ここまで、写真を撮ったり、ご朱印をいただいたり、
お御籤をひいたりしつつ、30分です。(歩くのは早いほうです)
ここから、まっすぐお宮通り⇒神迎の道にでていくこともできますし、
来た道を戻って神門通りに出て行くのもありです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ご朱印とお御籤については次回。


関連記事

 人気記事TOP10 寺社仏閣

Comment 2

ボルフィ  

No title

ろぼちゃん〜♡
うわ〜!!圧巻。これはすごいね。これは行かなきゃだね!国宝大好き。ご利益大好き。
雨が残念。お疲れさまでした。
ボル

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

ボルフィさん♡
迫力満点さ、伝わりましたか~?
出雲大社、国を譲っただけあってちょっと普通の寺社仏閣と違うところが
チラホラあったり、独特の空気感があって
ステキでしたよ~♪

いつもよりほんの少し気合を入れて書きました(笑)
雨なのは残念だったけれどそれでも十分ステキな場所でした♪

Edit | Reply | 

What's new?