ただいま帰りました!!

  10, 2014 14:00
北海道の絶景に出会う秋旅!!

北海道秋旅 目次0005
早起きして外を見たら!!
雲海発生中!!これ、ホテルの部屋の窓の外の景色なんですよっ!!

もちろん、日の出の様子もバッチリ見てきました♪
北海道のパワースポット羊蹄山から雲が自分の方に向かって
押し寄せてくる様子や
羊蹄山の真後ろから昇って来るオリオン座、降るような星たちを飽きずに
窓を開けては眺めてきました♪

刻々と変わる自然の神秘にドキドキ。
そんな2泊3日の旅、先に目次だけご紹介しておきます。

NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」 こと、
 竹鶴政孝の情熱を感じる工場見学 

北海道秋旅 目次0002
旅のはじまりは余市から!!
余市駅の目の前にある余市蒸溜所の見学、試飲、
そして、余市グルメとお土産購入を楽しみつつ
初日は電車で移動!!

ニセコヒルトンでアクティブに身体を動かして温泉三昧!

北海道秋旅 目次0008
春の終わりに楽しんだトマムリゾートに続いて、
今回はニセコのリゾート、ヒルトンで高所恐怖症を堪えて童心に返って
身体を動かしてきました~!!
ニセコヒルトンの魅力はなんといっても、
ホテルから望む羊蹄山!!
TOPの写真は朝の景色ですが、夕暮れ、夜、早朝と
美しい景色と空気をいっぱい身体に取り込んできました。

和カフェ グルメを楽しむ ニセコドライブ

北海道秋旅 目次0009
2日目から1泊2日でレンタカーを貸りてニセコと洞爺湖を観光してきました。
余市でお酒を飲みたかったので(笑)、
自家用車は使用せず、2日目、倶知安でレンタカーを借りて、翌日札幌で返却。
少しお値段はかかってしまいましたが、
いつもと違う車に乗ってみるだけでも、旅気分が倍増です。

和カフェで美味しいお茶と甘味をいただいて、
道の駅で地元農家が出品しているおいもや人参、トマト、メロンなどを購入して、
この日はお蕎麦ランチ♪
人気店でその日の仕込み分最後をギリギリGET!!

洞爺湖温泉で地元の魅力再発見!

北海道秋旅 目次0012
2日目の宿泊先はザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート!
中島に雲がかかって幻想的な朝をホテルの部屋から眺めてきました。
そしてこのホテルも正面に羊蹄山が望める抜群のビューホテル
だったんですよね。
お料理も美味しくて、食べ過ぎて確実に太ったろぼ&TokE。
もちろん、洞爺湖はこの時期、ロングラン花火大会が毎日実施中!!
北海道秋旅 目次0010
夏の名残も味わっちゃいました。
洞爺湖って、この地域の人もろぼたんと同じ高校に通っていたせいもあって、
実は北海道の中でも地元っていう意識のある場所なんですよね。
小さい頃は景色を眺めているだけってなんとなく物足りなかったんですけれど、
こんな景色をいっつも眺めていたのか~って思うと
子供の頃の自分にダメだししたくなるような恵まれている環境でした。

有珠山から眺める洞爺湖と昭和新山

北海道秋旅 目次0006
抜群の眺望のお部屋とパノラマの展望風呂があまりにも心地よくて、
チェックアウトギリギリまでホテルでゆっくりした後は
有珠山ロープウェイにのってみました。

天気がよければ、羊蹄山や駒ケ岳も望めて、噴火湾、有珠山の火口から
立ち上る煙も見えます!!

ホテルのご飯が道産の、しかも地元の食材を多く使用していて、
メニューに○○産と表示してあって、
あっ!ここはあの地域のだっ!!と確認できました・・・(結局、食べ物につながる)

とうや湖ぐるっと彫刻公園

北海道秋旅 目次0013
ライダーさんたちもバイクを停めて記念撮影していた人気彫刻(笑)
今回は58体もある彫刻のうち、数体だけでしたが、お散歩をしながら
撮影してきました。
外にあるのって自由に写真が撮れて、しかも日光が照らされていて
いいですよね!!
白いお汁粉をいただいて、洞爺湖をあとに。
道の駅で途中休憩をしつつ、B級グルメを頬張って帰宅しました!!

記事にしたら相当な量になりそう・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

出雲編、いつ書き終わるかな~。

関連記事

Comment 4

ボルフィ  

No title

ろぼちゃん〜♡
ヒルトンに反応してますよ〜!
いつかは絶対行ってみたい。
それにしても北海道。キレイすぎるんですけど。すんごく楽しみよ。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

ボルフィさん〜♡
ふふ。ヒルトンに泊まったのって大阪で10年ぶりくらいでした~。
さすが!!ってところもあれば
う~ん・・・って感じのところもあったり(笑)

でも、眺望のよいお部屋は
素晴らしすぎてすごくいい旅になりました♪

Edit | Reply | 
eichan  

No title

雨、大変だったみたいですね〜〜(><
でも、大丈夫だったようで、良かったです。

この景色、、すばらしい〜〜さすが、サミットに選びだされた場所って感じがしますね〜〜
洞爺湖ダイジェスト版?でも十分素敵なところが伝わってきましたけれど、B級グルメも、自然も、ホテルも? 細かく楽しみにしていますね〜〜(o^^o) 





先ほどは、お祝いメッセージありがとうございましたーーー(≧▽≦)
いくつになっても、おめでとうは嬉しいものです♪年を数えるのは止まるんですけどね〜笑


今ね〜〜鹿児島にいらしている秋刀魚は、ほとんどが北海道産みたいなんですよ〜。値段も、150円弱/尾、、まずまずになってきたーと思ったらね、大根1本298円!! 
なかなか高価な秋刀魚定食になっちゃうんですよね〜〜苦笑
でも、鹿児島でも、目が濁っていなくていい状態で運ばれているってすごいですよね〜〜!北海道の恵み、さまさまでした〜〜♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさんへ

夜、バリバリ音を立てていた雨は・・・
雨だけじゃなくて、警戒メールのようなもので深夜から
会社の人なんかは起きていたみたいです~
あ~、雨があがってよかった!!

本当はウィンザーホテルにも行きたかったんですけれど、
今回宿泊したお宿でまったりしすぎちゃって、次回のお楽しみになってしまいました(笑)

サンマはなんとなく100円切るまでは・・・って
感じでいたんですけれど、
大根298円はビックリ~~!!Σ(゚ロ゚;)
でも、塩焼きには大根おろしつけたいっ!!くぅぅぅ~~~!!(笑)

Edit | Reply | 

What's new?