出雲大社でご朱印をいただける場所とお御籤の特徴

  11, 2014 05:00
出雲大社の参拝ルート0008

93.jpg 出雲大社のご朱印の数は?


ご朱印のその寺社仏閣固有の印影や味がある文字や丁寧な文字を見ていると
いつどこで参拝したのかだけではなくて、その旅の思い出も浮かんできて
ブログと同じように旅をふりかえる1つのツールになってきています。

出雲でもいただこうとはりきってまず最初にしたのは
どこでいくついただけるのかの確認!!(笑)
というのも、平泉の中尊寺で大量のご朱印があることを知ったろぼたん、
同じ鉄をふまないようにしました。
ろぼたんは、数を集めるのではなくて、
旅を思い出すような代表的なものや味のあるものが欲しい!のです。

ろぼたんが神門通りおもてなしステーション(大社観光案内所)で
伺ったところ、3ヶ所でいただけるということでした。
夕方17時近くだったため、特に早くに門が閉まる3ヶ所目は閉まってしまうかもしれない
というお話と雨のため、諦めたのですが、
帰宅後、再度調べたところ、正確には出雲大社のご朱印
2ヶ所と判断される方もいるようです。

というのも、1つは御本殿、1つは神楽殿、
そして1つは北島国造館(出雲大社教のもの)で、最後の1つは宗派が違うからみたいです。

まず1つめの御本殿から!
出雲大社の参拝ルート0009
御本殿のそばにある御守所で。
参拝した後、おみくじもひきました。
出雲大社の参拝ルート0001 出雲大社の参拝ルート0002
伊勢神宮では参拝することじたいが大吉だから、お御籤は存在しないって
ガイドブックに書いてあったのですが、
出雲大社も、お御籤はあるものの、大吉とか凶とかそういう判定がないんです!!
こうすればよくなるよ~とか 心せよ~ みたいなことが書かれてあります。

出雲大社の参拝ルート0010

神楽殿では頂戴する場所は迷いようのない感じで
窓が空いていた場所の神官さんにお声をかけて頂戴しました。

そして、この旅でろぼたん次のご朱印帳も購入してきました!!
まだ1冊めに余裕はありますが、
ご朱印の種類も豊富ならご朱印帳の種類も豊富なので、
気に入った図柄が欲しかったんですよね。

出雲大社の参拝ルート0013 出雲大社の参拝ルート0011

渋い!!かっこいい!!
蛍光灯の明かりでとったので、ちょっと暗めの映りですが、実際はこんな感じ
藍色がステキです。

93.jpg ご縁横丁とコンビニ

出雲大社の参拝ルート0005
参拝後の帰りのルートも来た道を帰る形をチョイス。
そして、その途中にあった気になる看板。

出雲大社の参拝ルート0006
あ~。ウサギらしきものがいるいる~・・・
雨で行くのをやめました・・・

出雲大社の参拝ルート0003
TOPの地図にあるように、出雲大社の境内のすぐ前にあるのがご縁横丁。
長屋風な造りで伊勢のおかげ横丁を彷彿とさせます。
ただし、こちらのお店の数は9店舗。
思っていたより小規模です。

ただ、地元の特産品やおむすび、漬物、勾玉グッズ、雑貨など
扱う商品は多く、食事やお土産を購入するにも便利。
ろぼたんはここで、
焼きさば寿しとのどぐろの塩焼きを購入しました。(閉店直前で200円引きと半額)

そして、目指したのはコンビニ。
神門通りはたくさんのお土産店やお食事処はあるものの
コンビニはないんですよね~。
駅や観光案内所に備え置きのMAPを見ると
第一の鳥居(大社から550m離れたところ)よりもさらに川を越えてローソン・・・
そして、たぶんココが一番近いファミリーマート。
出雲大社の参拝ルート0015
ご縁横丁から徒歩7分。530mくらいです。

出雲大社の参拝ルート0004
ずっと下っていって
出雲大社の参拝ルート0014
古代出雲歴史博物館の前を通って、

出雲大社の参拝ルート0016
発見!!ポツーン!! いや、ほんとに周囲に何もなくって・・・
見逃すことはないぞ。ファミリーマート!

帰りは博物館前にタクシーの乗り場があったのでタクシーを利用しました。
(夕ご飯や飲み物を購入し、雨も降っていたので)

タクシーの運転手さんによるとタクシーの停車できる場所が
限られているので、きちんとしたタクシー乗り場以外で停車はしていないということです。
取り締まりも厳しくなっているということだったので、
個人旅行で脚がくたくたになった場合は、タクシーを呼ぶか
公共の施設のタクシー乗り場を利用するのが便利そうです。

流しのタクシーはほとんどみませんでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

雨は残念でしたが、ほとんど人のいない参拝ができて
むしろよかったかもしれません。
関連記事

 ご朱印 寺社仏閣 人気記事TOP10

Comment 0

What's new?