出雲大社に行くなら、一畑電車!!

  14, 2014 09:00

  一畑電車でローカルな出雲旅を味わう

一畑電車の旅0001

島根では、JR、一畑電車、バス、船、タクシーと様々な乗り物に乗ってきましたが、
出雲らしさを満喫できるのはやはり、一畑電車だと思います♪

ガタゴトとゆれる電車の車窓から眺める景色。のんびりした空気。
電車もレトロなものが多かったのですが、
川跡駅で乗り換えたときにやってきた電車がかっこよかったんです~。

一畑電車の旅0004

わくわく。乗った電車が全部種類が違ったので、1本電車がずれるだけでも
違う雰囲気の電車を楽しむことができそうです。
一畑電車の旅0005
木の香りがする~!!
最初触れたときは、ひんやりした感食があったのですが、
木の柔らかさ、温もりがすごく落ち着きます。ちょっとした個室感も気に入りました♪
一畑電車の旅0003 一畑電車の旅0006
乗換前にのった電車も1人しか他に乗客がいなくてある意味贅沢でしたが、
島根の木を使った改造電車はまるで、特別列車にのっているかのようなスペシャル感があります♪
県内産のスギ・ナラ・ヒノキなどに難燃化加工を施して、保安的に問題があるといわれている
車両内装を木質化にこぎつけたんだとか。
一畑電車いろいろ0002
パタン。パタン。木のテーブルも安定感があります。
一畑電車いろいろ0007
窓から見える景色も畑と山が多かったのですが、途中からは
まるで海のような、宍道
一畑電車の旅0008
開業100周年っていうから、明治開業ですよね!!
電車ですら 付喪神になっちゃいそう(笑)

一畑電車いろいろ0005

出雲大社から松江宍道温泉駅まで乗ると 1時間10分くらい。
前日、出雲電鉄駅から大社まで乗っているので、
一畑電車は全線走破!!
一畑電車いろいろ0009
パーフェクトチケットがあったので、
途中下車の旅も楽しめたら、よかったのにな~。
一畑電車いろいろ0006

実は、前日の電車がすごく揺れたので、ちょっと酔うかも・・・
って思っていたのですが、乗る場所がポイントだったんですよね。
1日目は電車の連結部付近に座ったら、つり革がまるで雨の日のワイパーのように
ぶるん、ぶるん。振り子状態になっていました(笑)

車酔いをしやすい人は先頭車両に乗ったほうがいいかも。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ローカル気分の味わえる一畑電車。オススメ♪

関連記事

 旅先の移動手段

Comment 0

What's new?