おうちごはん 2014年9月14日(日)

  15, 2014 21:00
今年の初漬 いくら丼

おうちごはん201409140001
9月に入った辺りから店頭に並び始めたいくら。
もうちょっと安くなってから~ と思って我慢していましたが、
粒の小さめのものがまずまずのお値段で出ていたので買ってきて漬けてみました。

美味しくできた!!

おうちごはん201409140002

たっぷりかけて、ご飯と一緒に頬張りました♪
一人辺り200円分くらいかかってます。
やはり自分で作るとお得だよね~。

でも、コレステロールも気になるので、
食べ過ぎないように気をつけます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

もぐもぐもぐもぐ。

関連記事

Comment 2

ブーコ  

モグモグモグモグモグ.....

い、イクラが宝石のようですわ!!♡キレイ~美味い!!!!(笑)
ろぼさんはいつも漬けが上手いですわ
ワタクシ漬けってあまりした事が無いのですがしょうゆと何を入れてるのですか?

旬の食材をいつも意識され
勉強になりますわ....美味い!!!←ちょっとーさっきから唾が飛んでるよーbyTokEサマ

話はだいぶ変わりますが(笑)
絵文字、実は初期の段階からろぼさんとTokEサマを作成してたのですが全然うまくいかなくてボツになっていたのです(笑)っというのもろぼさんはすぐに出来たのですがTokEサマのメガネが!!難しくって(笑)目玉をどう入れるか悩んでたのです
目玉無くして完成しましたわギャハハ
二人一緒に登場したかったのでろぼさん絵文字には長々とお待たせしましたわ(笑)
本当に有り難うございました

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

えへへ~!!今回は凄くキレイにいくらが漬かりましたっ!!
お褒めにあずかり恐縮ですわっ。
そうそう・・・漬けるときって家庭それぞれなんですが
今回はスタンダードに醤油と煮きったお酒とみりん。
それだけ。
和風だしをココに入れると料亭の味です。

お醤油だけって人もいれば、麺つゆだけって人もいます。
でも、それだと塩辛いかな~って思う・・・

そのときによってろぼ家はレシピが違いますが、
今回は醤油1、みりん1、酒1の量で、みりんと酒を先にグラグラと
火にかけたので、その分だけ醤油が多い感じです。(目分量)
昆布をいれて一緒に漬けたらなおよかったかな。

http://cookpad.com/recipe/2791330
この人のレシピが超近いっ!!

漁連のレシピもだいたい同じ。動画付。
http://www.gyoren.or.jp/ikura/howto.html

熱めのお湯を使うとイクラをほぐすのは比較的楽になります。
ただし、熱すぎると、イクラを包む皮膜が硬くなって食感が悪くなり、
生臭さが残りやすいとも言われます。
逆に塩を加えた冷水を使うと、皮膜は柔らかいままで生臭さもなく、
味と食感はお寿司屋さんっぽいけれど、
いくらをバラバラにするのが少し大変です。根気がいります。
生臭さに関しては逆のことを言う人も。
なので、この辺はあまり目くじら立てずに何回かチャレンジしてみよう(笑)

ろぼ家は、熱めの風呂だわっ!!ってくらいの温度。
キレイに薄皮を取り除いて、つぶれてしまった皮や黒ずんだものとかあれば
とって、水で何回か流して、水気をきって、ツユに漬けちゃって♪
ぷちぷちとはじけるけれど、固過ぎない感じにできたら成功(笑)
出汁をいれるとまろやかな味に出来上がるけれど、日持ちがしにくいです。

うちはぷちぷちとした食感がしっかりするのがTokEが好きなので
わりと熱めのお湯でばらします。


絵文字の裏にそんな努力が・・・゚(゚ノД`゚)゚
ろぼ、感動です。 感ヽ(*>□<*)/激ッ!!
TokE、そんなところでご迷惑かけていたのね~(笑)
愛に感謝です♪

Edit | Reply | 

What's new?