松江の可愛いパワースポット 宍道湖うさぎ

  17, 2014 03:48

前から2番目のうさぎを西に向かってなでよう!!


島根県立美術館にある宍道湖ウサギ。
12体のブロンズ像が、宍道湖にむかってかけていっているんです。

宍道湖うさぎをなでなで0001
この写真、ある場所に注目していてください(笑)

島根県立美術館の前の庭に12体のうさぎ。
宍道湖うさぎをなでなで0010
このウサギと夕日だけならなんと無料で鑑賞することができます♪
受付でウサギの位置を確認したときに、
ロビー(夕日鑑賞ができる)と、湖岸展示については無料ですって教えてくださったんです。
でもね、常設展も価格が安くてビックリしました。

宍道湖うさぎをなでなで0012

240円!!(団体割引)
通常300円なんですが、
松江観光の足として、ぐるっとレイクラインとか、縁結びパスポートとか
利用される人は、その券を提示するだけで団体割引が適用されます。
松江市内の観光名所どうしも割引適用が多くされていて、セットでお得な料金設定や
半券提示で割引などの設定もあり、あちこち観光される人は
ほとんど割引料金で観光できると思います。

宍道湖うさぎをなでなで0007

筋肉質でぷりっとしたお尻。
ええと、前から2番目。
湖側から前から2番目のウサギを西に向かってなでる
幸せになれるんだって♪

宍道湖うさぎをなでなで0013

ろぼたんもTokEもたくさんなでてきましたよ~(笑)

こちらは「せんとくん」で有名な彫刻家 籔内佐斗司さんの作品です。
この方の作品はこの日のお宿、玉造温泉でもたくさん目にする機会がありました♪

宍道湖うさぎをなでなで0009

12体どれもが力強く大地を蹴って、かけて行った先に眺めるのは

宍道湖うさぎをなでなで0008

宍道湖です。
この島根県立美術館は「日本の夕日百選」にも指定されている
美しい夕日を眺めることのできる美術館で、
すごいところが、閉館時間が毎日かわるところ!!

宍道湖うさぎをなでなで0014

日没の30分後まで開館しているんですよっ!!
10時~日没後30分(3~9月)、
10時~18時30分(10~2月)※展示室への入場は閉館30分前まで
そして、HPには日没時間の案内もでているので、
他の観光をしてきて最後に美術館でゆったり美術鑑賞をして、夕日を楽しむのが
個人的にはオススメです。

普通の美術館って夜間鑑賞の設定がなければ、17時までってところが多いですものね~。
この開館時間は嬉しすぎる。

JR松江駅から徒歩でも15分くらいということで、
本当はこの前日に夕日を見に来る予定だったのですが、大雨で叶わず残念。

宍道湖うさぎをなでなで0015

ほんと、残念っ!!(松江駅にも夕日指数看板がでていました)

たっぷりうさぎをなでたところで、美術館に戻ろうとしたら、

宍道湖うさぎをなでなで0006
ウサギの耳にシロツメクサのリングが(笑)
あの子たちの仕業だな♪(TOP写真をご確認ください)

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村



うさぎのパワー、たっぷりたまったはず。

関連記事

 パワースポット 美術館 松江

Comment 6

ブーコ  

あはははは

小説を読んだみたいな展開が面白いです!!
えぇ?TOP写真を??何か写ってたかな???
Oh!!ホントだー!!!(笑)気付きませでしたわ!!!やられたーi-237
って感じです♡うふふ♡
↑もうちょっと知的にコメントできないの?(笑)

前回のコメントに丁寧なお返事♡有り難うございますわ
やってみます♡

んっ!!
TokEサマがあまりに二番目の子を可愛がるから三番目の子が嫉妬してるように見えますわ(笑)ギャハハハ
あ、TokEサマ知ってます?ブーティーの肩甲骨の間をカイカイすると幸せになれるんですよ
どうぞ....
カイカイカイ....
ムフ~♡幸せ~
↑ってブーコが幸せかよv-12!!!さてはここ、手が届かないな...ニヤッ

Edit | Reply | 
マルボーズ隊員(タカダカズヤ)  

やるな!

あの娘たち!!(笑)

本来美術館って、敷居の高いものであっては
ならんはずなのですよね。
(その当たりは、国がしっかり助成するとか
文化とゆうものわ・・・・)
240円!良いっすねぇ!


常設展も、よかったですか?

Edit | Reply | 
ボルフィ  

No title

ろぼちゃん♡
こんなに可愛いパワースポット初めてみたわ〜!
面白いし、やる気ムンムンになるわね(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ 

ブーティー、こちらの期待通りに読んでくれて、
すごく嬉しいわっ!!(○´艸`)

確かに3番目のうさぎ、ジーってTokEの方を向いて
睨んでいるように見える~(笑)
女の子たち、随分楽しそうだな~って思っていたら
こんなことしてたとは!!って つい 吹きだしちゃいました(笑)

肩甲骨・・・
ブーティーの肩甲骨・・・

ええと・・・どこ!? v( ̄∇ ̄)ニヤッ(by TokE)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

隊長さんへ

そのうさぎは幸せうさぎじゃないぞ~?
そのわりには随分楽しそうだな~っと思っていたら
うさぎの耳に可愛いイタズラを発見!!

めっちゃ微笑ましい気分になりました(笑)

そうそう、日本の美術館って高いですよね!!
イギリスとか無料だし!!
240円の常設展、よかったですよ~~~!!ヾ(驚゚∀゚*)ノ゙
次の出雲記事で書こうと思います♪


Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

ボルボル~♡
この美術館、松江に行くことを決めたときに、
真っ先に行きたいと思ったところの1つでした♡
これで夕日も美しくって、それ自体が芸術鑑賞みたいな感じになるよう
設計されている美術館だから、是非とも夕日を拝みたかったです~(涙)

島根は可愛い雰囲気の女子向けなスポットがいっぱいでしたよ♪

Edit | Reply | 

What's new?