写真を撮ってもOK!島根県立美術館 

  18, 2014 22:40
93.jpg ホントにいいの!?写真OK 常設展

島根県立美術館0003

日本の美術館ではじめてかも!!
行動展示のようなものとか、野外展示といったものは写真撮影OKなものが多いけれど、
こうした展示室に展示されている形の収蔵品を、公的な場所が運営している美術館で
写真撮影がオッケーだったのは ろぼたん、初体験でしたっ!!
もちろん、フラッシュはたかないこと!

そして、写真展といくつかの展示だけは撮影禁止との説明がありましたが、
ほとんどの常設展は写真撮影が大丈夫だったんです。
(解説のところに写真NGマークがあるやつはダメという説明でした)

島根県立美術館0005

島根県立美術館0009

このときはコレクションにあると伺っていたモネの絵が展示されておらず残念。

今回ろぼたんの目をひいたのは、コレ。
島根県立美術館0001

北斎の「富嶽三十六景」がずらずらっと展示されていたのは、見応えがありました~。

島根県立美術館0012 島根県立美術館0013
この赤い富士は、錦絵っていって、7回も摺り重ねるんだって。
ほほぅぅ。

写真展ではスペインの闘牛の様子や街並み、人々が数多く展示されていて、
美術館なのに、スペインの音楽が流れていたの!!
その国の息遣いを感じてほしいってことかな~。
低料金の入館料だけではなく、試みっていうかそういうやる気みたいなものを感じて、
島美(島根県立美術館)すごくいい印象をもちました。

島根県立美術館0004

屋上からも宍道湖を眺められるように設計されています。
そして、この美術館、なんといっても美術館の建物自体の曲線が美しいんですよね。

島根県立美術館0010

島根県立美術館0011

この2枚の写真は美術館のHPから。自由につかっていいと書いてあります・・・。
なんて太っ腹なんだ・・・。

ゆっくりしたかったのですが、次の観光が控えていたので
後ろ髪をひかれる気分で、次の観光地へ移動します~。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

宍道湖でずっと羽を見せびらかし中の1羽タイタニックの鳥がいました。

島根県立美術館0017 島根県立美術館0018

1時間以上同じことをやっていました。
そこ、特等席ですか?


関連記事

  美術館 松江

Comment 4

マルボーズ隊員(タカダカズヤ)  

島美!

ブラボ〜!
太っ腹〜!
ええっとそれから・・・・
↑ボキャブラリー少なっっ!
写真、OKっスか?
へぇ〜〜〜!
やりますなぁ。
って事は、よく海外で目にするような
(イメージだけど)スケッチしたり
イーゼル持って来て模写したりって
ありですかね?
(インクが飛ぶから万年筆不可とかかな?)

豊かな自治体・・・・って感じしますな。

Edit | Reply | 
ボルフィ  

No title

ろぼちゃ〜ん♡
タイタニックの鳥さんの命名に大笑い!
美しい美術館ですね。北斎やらの日本系?西洋を一周してこそ、良さがわかるような気が最近してきたの。西洋かぶれしすぎ??
今日のスコットランド投票、安心したわ(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

隊長さんへ

すごくいい雰囲気の美術館でしょ~。
何だか、働いている人もおおらかだったし、ゆったりと時が流れていて
居心地のいい美術館でしたよ~。

写真オッケーな美術館は日本では初めてだったので、
ちょっと感激。
写真展の写真を撮るのはNGでしたけど(写真の写真って・・・)
文化や芸術を楽しむっていう風土がすごく気に入りましたっ!!(≧▽≦)ノ


Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

ボルフィさん♡
スコットランド、やはり、注目してましたか!?
ろぼ家でもここ数日、ずぅっと動向を気にしてました・・・
通貨とか替わったら大変~~。自治できるって事で失うことも大きすぎない~??
って ほぼ 旅行に行くときに大変そうってところがメインですが。
でも、シコリは残りそうですよね。

ろぼたんは、印象派とかバルビゾン派がスキなので、
所有はしているけれど飾ってなかったモネの絵が見られず残念~。
美術館の構造のせいか、展示室がはっきりテーマごとになっていて、
よかったです♪

Edit | Reply | 

What's new?