過去のテンプレートを振り返る

  20, 2014 03:17

テンプレートを振り返る



今日はブログのテンプレートとカスタマイズの話。

ブログのテンプレート、
例えていうなら、本の表紙とか、お弁当箱のようなものでしょうか。
パッと開いたとき、感じる印象ってありますよね。

お弁当箱だとして考えてみたら、自分のテンプレートって
まげわっぱ??キャラクター??
一見不恰好でも衛生的でシンプルなアルマイト?
それとも保温性抜群のジャー弁当箱?
同じ写真やレシピ、日常の1コマを表現するのでも器が違うと
受ける印象もまた違ってくるのではないでしょうか?

もちろん、常連さんのように食べ続ければ、
そこの味がわかって、やみつきなったり、飽きちゃったりすることもあると思うのですが、
見た目や使いやすさもブログを続ける中では大事だと感じてたんですよね。

でもね、最初は記事の中の字を強調しようとしただけで・・・
思った文字が大きくならずに、変な文字がでてきてそれが強調される始末・・・。

テンプレートの変遷0001

そんなろぼたんも毎日のように
1つ、1つと記事をアップできるようになってきたら、
お弁当箱(テンプレート)を変えたい。もっと可愛くてオシャレなのに!!
って思ったんですよね。
最初は外見が可愛いのがいい!ってところがスタートだったのですが、
使い続けていたら、大きくていっぱい入るのがいいとか、
もうちょっと区分けされていておかずが詰めやすいのがいいとか、
やっぱり見た目も重視したいとか、
いっぱい入れても軽くて負担にならないのがいいとか、
洗いやすいのがいいとか
条件がどんどんと増えてきて(笑)

それでもたくさんあるテンプレートからどれがいいかなんて
よくわからなかったり、使ってみたらイマイチだったり
そんな中でも気に入って長く使っていたテンプレートを振り返ってみました。

chu-chu_locket


テンプレートの変遷0015
最初に自分で選んだテンプレートがコレ。
ねずみがチューチューしていて可愛かったの。
そして、たまに赤くなるネズミをクリックすると占いができて。
自分で毎日占ってました(笑)
でもね・・・画像がちょっとでも枠からはみ出ると
この当時は何かの設定がまずかったのか、
次のページみたいな横にチョコンと飛び出た枠がでてきてね。
例えていうならお弁当の汁がこぼれちゃった~!!みたいな(笑)
それがすごく気に入らなくて違うのにすることにしました。
背景の色も濃いので、写真の色とバッティングすることもありました。

MysticDiaryさんのテンプレートにハマル


mono


テンプレートの変遷0009

これはすごく気に入っていて長く使いました~。
TOPページの写真画像が設定できて、順番にかわるタイプです。
お気に入りの写真や旅を一気に回顧できて、しかもシックでオシャレ。
外枠の色(ダークビターな茶色)、文字の大きさなど初めてHTMLをいじったのもコレ!!
季節が春になって温かくなってきたので、秋冬っぽい感じを変えたくなったのと、
画像の変更が上限5つまでだったのが物足りなくなって変更したのがコレ。

dandelion


テンプレートの変遷0010
ピンクと薄いグレーの枠を使って乙女な感じで♪
淡い色を枠の色にもってきたので、春めいた感じになりました。
このテンプレートもすごく気に入って、飽きてきたらTOP画像を変更する
ということをしながらしばらく使いました。

これはTOP画像のところの文章が全て続きを見る設定になっていて、
記事を読んでいただくにはいちいちクリックが必要だったんですよね。
これは見やすいのか、逆に見やすくないのかが
面倒なのような気もしてきて、もうここはシンプルに行こうとまた変更したんです。

map


テンプレートの変遷0011
旅記事を書こうと思ってはじめたブログっぽい感じがして(笑)
デザインも何だかオシャレ。しかも大好きなヨーロッパの地図だし。

特に上の2つのTOP画像が変わるテンプレートはTOPを変更することで
違った雰囲気をだすこともできるし、
テンプレート自体のオシャレな感じもすごく気に入ってました。
この頃はオシャレ度を追求したくて、
足が疲れてもいいからヒールを履いて街中を歩きたい気分が勝っていた頃です。
(このmapは今、公式テンプレート内に入ってないと思われる)

しかし、だんだんともっと使いやすい感じにしたくなってきたんですよね~。

Album1_GalleryE



テンプレートの変遷0012
TOP画像のところにプロフィールと
最新記事の最初の写真がサムネイルになって表示されるタイプで、
その記事を表示するのも、
コメントを確認するのも、迷わないし、どこに何がでているのかや
カテゴリー毎に次のページに移動する設定が最初から組み込まれていたりして
使い勝手がすごくよかったんです。
必要な機能が最初から備わっているので、あれこれ追加するものが一切ない!!
っていう感じ。
この頃になると記事数も凄く増えていたので、
昔の記事の確認なんかも一気にしやすくなって、これは革命だ!!
って思ったんですよね。

でも、このテンプレートってすごく重かったんです・・・
マシンパワーが十分ないと、なかなか開かないし、時間がかかる・・・
画像が多いと重くなるっていうのを実感する感じでした。

写真がギャラリーのように表示されて、カテゴリー毎の記事も読みやすく
機能的だっただけに、この重さはなんとかならぬか~。

basic_white


公式テンプレートのFC2が作ったもう定番中の定番のシンプルなのを
使ってみました。
テンプレートの変遷0013
だいぶわかりやすくてシンプル。
どんな記事を書いてあるのか、TOP画像を見たらなんとなく想像がつく。
これが定番なの、よくわかります~。
バックの色も白っていうのが、どんな写真をアップしても邪魔しなくていいですよね。
でも、新鮮味がほしいな~。
もっとホッコリしたいな~。

そんな気分でテンプレート探しをしてみたら
胸キュンだったのがコチラ。

Design218-NYANTA


テンプレートの変遷0014
一定時間ごとに、女の子がページをめくるの~。
カップからの湯気や眠っている猫が息をしている様子も何だか
もう可愛い!!ってすごく気に入ったんです。
プラグインがほぼなしっていうところもいさぎいいというか、
シンプルの極みココにあり!って感じ。

一日、一文とか一言メッセージのようなタイプだったら、
コレすごくいいと思うのですが、
昔の記事を遡るという点に関してはかなり大変な作業になっちゃうんです。
それで、ろぼたん自分の理想を整理しました。

1.見やすい探しやすい(記事やコメント)
2.軽い
3.TOP画像を簡単に変更できる
4.カテゴリーごとの記事を順番に読める
5.全体の雰囲気がほんわか 可愛く オシャレ

valid-seo-2c


テンプレートの変遷0003

そういった経緯から行き着いたのがこのテンプレートです。
いつもはテンプレートを変更すると
「せっかく今のやつに慣れたところだったのに!!」とうい文句が夫からでるのですが、
これに関しては、「つかいやすい」という評価がでました。

ブロ友さんが使ってらして、以前からいいな~と思っていたのですが、
これはカスタマイズ必須なんですよね。
今まで勘とグーグル検索、FC2のヘルプだけで乗り切ってきたろぼたんにとっては
ハードルが高くって、初めてクロールで25mを泳いだ日に
明日はドーバー海峡を泳いで渡ってもらうからな!!
って言われるくらいの無謀な感じ(笑)

それでも、テンプレートを変更したくなるたびに
気になって作者のブログを読んでみたり、テンプレートを開いてみたりしていたんです。
で、ある日・・・
テンプレートのHTML編集を読んでみたら、日本語であちこちに説明書きがあることを発見。
もしかしたらこの通りにやったら出来ちゃうとか・・・
ってやってみたら、出来ました・・・

これ作った人は頭がいいな~と思うスマートな構造です。
すごいな~。

最初というか今でもブログで何か新しいことをしようとすると

・バックアップをとったつもりでちょうどいい場所でとっていなくて泣きそうになる
・バックアップを取りすぎてどこに戻ればいいのかわからなくなる
・プレビューをすると悲しい型崩れになっている
・色々試しているのにうまくいかなくてやさぐれる
・htmlやcssで使われている言葉の意味もわからなくて、
何がわからないのか原因をつきとめるのが面倒になる
・前にはできたことができなくなる

こんなことの繰返しです。

同じテンプレートを使ってみようかなという方へ


テンプレートの変遷0005

管理画面のテンプレートの設定から
共有テンプレート追加で、名前のところにテンプレート名をコピペして、検索をかけると
でてくると思います。
プレビューしていい感じだったら、
作ってくれた方に感謝して詳細に移動してダウンロードしちゃいましょう。

このテンプレートの雰囲気が好きっていう人を見つけたら
作者のところに作者名を入れて検索!!
似たような雰囲気のものを作っているはずです。

今回はテンプレを振り返ってみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

テンプレートを変更するたびに毎度設定することがあるのですが、
それについては、気が向いたらアップします。

関連記事

Comment 4

ボルフィ  

No title

ろぼちゃん〜♡
今度、PC持参で行くからね???私のもやって〜(笑)
ろぼブログを読んでも、途中から目が点?読みたくない病になってしまった程、ダメダメ女です。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

いや~。こんな自己満足記事を読んでくれてボルボル優しいわ~ (TωT)ウルウル
ろぼたんはよく考えないまま
とりあえず!!ってよく変更してしまうから、
こういう職業はむかないな~って 一人 ハローワーク気分を
味わうことがたまにあります~(笑)

全然わからなかったことが
1つできるようになったっていうことが嬉しくて、
そして、過去のブログのテンプレートも思いいれがあったので、
忘れないように書いた記事でした!!

最後まで読んでしかもコメントしてくださって
ありがと~~~~~~!!!(≧Д ≦)ノ

Edit | Reply | 
ブーコ  

ろぼ先生!!

すっごい勉強になりましたわ
有り難うございます

うふふ
昔のろぼさんのテンプレート懐かしかったですわ
そうそうこれこれ~って一人思い出に浸っちゃいましたわ

ろぼさんさんの努力の結晶を披露して頂き絶対無駄にはしませんわ
感謝感謝です
エイエイオーブーコーです

ろぼさん凄すぎますわ
パスタキングなんて影がかすみますわ~ほほほほ
↑イラッbyTokEサマ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

昔のテンプレートも思いいれがあって
すごく気に入っていたからろぼたんも懐かしくなりました~♪
変更するたびに、TokEから使い方がわかんないって
文句が入ったので、きっと見に来てくれたひともそうだったんだろうな・・・
って思ってはいたのですが(笑)

パスタキング、最近他の料理にもチャレンジしてくれて
よきかなよきかな・・・ (๑¯﹀¯๑)ニンマリ

Edit | Reply | 

What's new?