城下町松江のシンボル、松江城にのぼってみた!!

  27, 2014 13:33

松江の天守閣へ


松江城天守閣
堀川めぐりを楽しんだ後にやってきたのは、松江
江戸時代の初期の頃、築されたこのお、明治の頃の廃令で
取り壊されそうになった頃に、民間に払い下げられたんですが、
いったいいくらで払い下げられたと思いますか??

実はなんと180円!!
お米1俵(60キロ)が3円の時代。お米60俵と同じ値段。
え~!?
お米3600キロと同じ値段だよ~!!
1年の維持費の方が購入価格より高そう~!!

ここも縁結びパスポートで団体割引。

黒と白のコントラストが凛としていてシックな外観です♪

松江城天守閣0001
近くに来てみると意外と小ぶりな印象。
では、早速のぼってみましょう。

中に入って印象的だったのは、急勾配の桐の階段!!
松江城天守閣0005
細いし、急だし、踏み外したら大怪我しそう。
階段じたいは全部で5~6階分くらい上ると、最上階の望楼に到着するのですが、
それ以上の疲労感がありました。(建物は5層6階です)

這い登るようにしてのぼっていく階段。
確かに、こういう造りだと攻め入るのにはすごく大変だと思うのですが、
裾の長い着物とかだったら、絶対、踏んづけちゃって
日常生活にはめっちゃ不向き!!

松江天守閣0001 松江天守閣0002

ろぼ:ここ、のぼるのか・・・。のぼったら降りないと帰れないんだよね・・・。
    降りるのも大変そうだね。
TokE:あちー。あちー。

返事になってない!!(笑)

兜や甲冑、松江の街のミニチュアなんかが各階に展示されているのですが、
やはり一番印象的なのは、松江市内を周囲360度ぐるりと見渡せる望楼です!!
南方を眺めると宍道湖まで見渡せます!!

松江天守閣0009

7月初旬の松江はやはり暑かったのですが、
望楼は、風が心地よく吹き抜けてすがすがしさいっぱい!!

松江天守閣0003

先ほど廻ってきた、堀川を通る船も確認できましたよ~。

松江天守閣0004

松江天守閣0005

気持ちのいい空間で、しばし景色を眺めたり、風にあたってから
ちょっぴり怖い階段をそろそろと降りて帰りました。

石落としや鉄砲で攻撃する狭間。
夫から狙われました!!

松江天守閣0007

返り討ちにしてくれるわっ!!(☼ Д ☼) クワッッ!!!

重要文化財 松江城
HPはコチラ 



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

お城は年中無休だって。

関連記事

 松江

Comment 6

ブーコ  

ブフッ

ろぼ:ここ、のぼるのか・・・。のぼったら降りないと帰れないんだよ       ね・・・。
   降りるのも大変そうだね。
TokE:あちー。あちー。

返事になってない!!(笑)
↑吹き出しちゃいましたわ!!(笑)
前回のコメント
ろぼさんの
モコミチいなくなったね
でも吹き出したのに!(笑)母がスッゴイ不思議そうな顔で私を見てますわ
フフフ

最後の年中無休情報を載せている所に愛を感じましたわ(^^)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

吹き出しブーコさんへ

TokEの旅先でよくいう台詞!!

1.あちー。あちー。(←ところかまわず)
2.あと5分(←寝ているとき)
3.まだ~?ねぇ、まだ~?(←次のスポットに行こうとしているとき)
4.美味しいねっ。コレ、美味しい
5.もういい、コレ。(←美味しくなかったとき)

この辺かな~。
他にもよくいう台詞あるんだけれど、もうこの5つは鉄板です!!
あち~。あち~。は 言わないときがない・・・かな? ( ̄皿 ̄)

Edit | Reply | 
うみねこ  

おや?↑

それはまるで保育所の「マニュアル」そのものでは
あ~りませんか!プププ。
ろぼたんの手のひらの上で転がるTokEさんなのだろうか?
でも結構関白さんだよね~・・・とここで言ってしまううみねこでした。
うしし!

し、城の感想はどうした?

Edit | Reply | 
ろぼたん  

コメントの返信へのコメント・・・うみさんへ

旅にでるとその人本人がでる と よく言いますが、
ほんと、本能のままですよね~。

そうそう、うちは関白なんですよっ!!

最近、ろぼたんの秘蔵のポテチ
「ろぼたんのっ!!」( ̄皿 ̄ って言っていても、
コッソリ食べちゃうんですよっ!!ヽ(o`Д´o )ノ
キーーーーー!!
許さんっ!!

Edit | Reply | 
Soive  

はい!

こんばんわぁ~!
歴女が来ましたょ~(*´∀`)>

やっぱり城内は…
急な階段に想像力や情緒をかきたてられますなぁ♪

私も…狭間から誰かを狙い撃ちしたいわなぁ(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

Soiveさんへ

歴女!!( ´з`)
ふふふ。そうきましたかっ!!
そうそうSoiveさん、狙い撃ちしちゃってしちゃって♪♪(σ°д°)σ ゲッツ!!

お城の階段はほんとに急だし、1段の幅がせまくて、
まあ、よくつくったものね~と思って登りましたよ~。
でも、青い空に映える黒と白の美しい城は 見上げると いいな~
こういうのがある風景っていいな~
歴史があるってすごいな~ って 北海道にはない歴史を感じちゃいました♪

Edit | Reply | 

What's new?