おうちごはん 2014年9月28日(日)

  29, 2014 18:30

お雑炊と野菜サラダとヨーグルト


おうちごはん201409270006
朝ご飯はお雑炊と梨とヨーグルト、
かぼちゃとブロッコリー、水菜とレタスのサラダです。
だんだん朝晩が寒くなってきて、こうした温かいものをとりたくなってきました。
サラダはちょっと塩分強めになってしまった。
塩レモンの量が多かったかな。
ヨーグルトには夫からの要望で青汁パウダー入り。

汁だくの牛とじ丼


おうちごはん201409270007
お昼は牛丼ならぬ牛とじ丼。
ゴボウをいれたせいでだいぶ雰囲気がかわりました。
卵がキレイにぷるんぷるんになったのですが、最後に汁だくでかけたら
卵が流された・・・
写真を撮ってからにすればよかった・・・
ま、味は同じだからいいのです。

アメリカンな夜ご飯


おうちごはん201409270009
夜ご飯はホットドッグにミスドのドーナツ、
かぼちゃのサラダに、かぼちゃのスープ、そして珈琲。
サラダは朝とはドレッシングをかえて、ヨーグルトに白ワイン、オリーブオイル、マヨネーズ
とであえました。

白ワインはかぼちゃをレンチンするときにふりかけたの。
その汁をそのままドレッシングに利用しました。
ちょっぴり大人な味のドレッシングになったよ。

おうちごはん201409270008
今日はいっぱいかぼちゃを食べた!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

季節の変わり目、喉がいがいがしていたので、
お家でゆっくり過ごしました。
日が短くなってきたのが寂しいですね。
関連記事

Comment 4

ブーコ  

ううっ

先日教えていただいた
チャーハン
失敗してしまいましたわ(笑)ご飯のパラパラを再現したくご飯なしにして押麦でやってみたのですが
押麦だけではダメでしたわ...
ワタクシ、センスなさ過ぎですわ....チーン
次はご飯メインで再チャレンジしますわ

洋と和が融合した素晴らしいご飯ですわ!!
スープがコップに入ってくるおしゃれ感...
我が家にはありませんわ(笑)ギャハハ

いやぁぁぁ!!!喉がイガイガ???!!!!
ドンッ(完全武装のTokEサマ、ブーコに弾き飛ばされる)あ~~~~れ~~~~

ろぼさんが早く良くなりますように
べロロロロロロロロロロロン&濃厚キッス
お大事にして下さい❤てへ

Edit | Reply | 
eichan  

No title

ろぼたんさん〜喉、大丈夫ですか?
寒くなってきましたものね。かぼちゃをこれだけ食べたし、風邪は吹き飛ばしてください*`・ω・´*)ゝ
くれぐれもお大事にね☆

朝ごはんのサラダ。塩レモン入りなんですね〜素敵♡
一日通して、美味しそうで、オシャレなカフェみたい〜〜
さっすがろぼたんさん♪

そして、気になっているマグがぁ〜〜笑
マグは、あれこれ欲しくなってしまうんですよねえ。どうしましょう〜(^^;ぷぷっ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

あれまっ!!ブーコさんへ

チャーハン・・・
麦だけ??これはかえってパラパラにならないかも~。
というのも、チャーハンはご飯の水分との勝負なんですよね~。
よく、冷ご飯がいい とか いやいや、炊きたてのご飯がいい とか
長く炒めるのがいい とか 短く仕上げる のがいいなんて
まるっきり逆だろ~!!っていうような回答をプロの料理人が
テレビなんかでしたり顔で話してますけれど

ごはんの水分を米粒の中にだけ閉じ込めて作れれば
パラパラのチャーハンになるというわけです。

卵かけごはんにしてそれを炒める というレシピがあるのも
ご飯を炒めるのではなくて卵でコーティングしてしまってそのコーティング部分に
火を通す ご飯はフライパンに触れないからパラパラに仕上がるという流れ。

なんだか うみねこチックな感じになってきた解説ですが、
ろぼたんはご飯が固めに炊き上がっているときは
超火力大で卵をジャーっと流した上にご飯を投入して卵の上でご飯をキルように
ほぐす感じで仕上げます。すごく短時間で卵に火が入ったら完成!!あっという間!!
これは絶対パラパラになります。熱いご飯で大丈夫!!

ご飯がちょっと水分多いな~ってときには、
もういっそ少し冷えたご飯の方がいいかな。よく炒めて水分を飛ばすの。
ちょっと焼き飯のようにして水分を飛ばす~

そして一番のコツ!!
フライパンの温度を下げないために、一度で作る量は多くて2人前。
間違いないのは1人前。
コレ大事です!!


っていうか、今日のコメントで記事が書けたんじゃなかろうか・・・(笑)


またチャーハン、チャレンジしてみて~♪

☆(p*ゝд・)qヵ゙ンバッ☆

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichan さんへ

eichanさん、こんばんは~!!
心配してくださってありがとうございますっ!!
一気に朝晩が寒くなってきたせいか、イガイガ状態から鼻水と戦う感じになってきましたが、
いたって元気です♪ ふふふ~。

かぼちゃ祭りのような日でしたが、
かぼちゃ食べたいな~って2~3日思っていたのが一気に落ち着きました(笑)
マグ、いいでしょ~(笑)
お気に入りだからいっつもこればっかり使っています(笑)
eichanさんのところの食器もいつもヨダレもので見ています~。
(食器まで食べちゃいそうな勢い・・・)
お気に入りのものを使うとテンションあがりますよね♪

ろぼたんも食器 ほしいのがいくつかあるんですよね~。
でも、食器棚が小さいの1つなのでもうキャパいっぱいなんです~・・・
うううううぅうぅぅう(p>□<q*)

Edit | Reply | 

What's new?