ほら貝を使って家族を呼ぶ 八雲って・・・

  01, 2014 22:09

小泉八雲旧居で八雲と同じ目線で座ってみた


八雲記念館0005
八雲のお家にやってきました~。
記念館の隣にあるのですが、普通の小さいお家って感じで
こじんまりした佇まい。
そのわりにお庭になんというか世界観があってステキだったんです~。
実際には公開されているのは、居間、書斎、セツ夫人の部屋とお庭だけなのですが、
自分が八雲の気分にスっと入れる 八雲が住んでいた頃の出雲の、松江の面影を
感じることのできる展示となっていました。
規模が小さいだけで立派な枯山水の庭になっていたんです。

八雲記念館0004

八雲記念館0008
こんにちは~!!お邪魔します~。
ぼんやりと縁側に腰掛けて、お庭の様子をみてお茶でも飲むと
慎ましやかな幸せを感じるに違いない
そんな感じのお庭です。
昔の造りなので畳の大きさとか天井の低さとかは今とは違うように感じました。

なんといってもこのお家の魅力は3方向に広がるお庭。
八雲記念館0006

八雲記念館0014 八雲記念館0015
なんと池まであって、蛙の合唱が聞こえていました。

八雲がお気に入りだった3方向の庭が見えるという部屋で
(ここでゴロンとして庭を眺めたらしい)
ちょこんと座って眺めてみましょう。
その1.
八雲記念館0009
その2.
八雲記念館0010
その3.
八雲記念館0017

・・・・・・・最後の1枚が余計ですね。
でも、3方向って書いちゃったから~~~
あと、この説明のプレート、ここにしか置く場所なかったんだろうか・・・。

風が気持ちよく通っていって、お庭がひきたつお家です。
ここで、セツ夫人から怪談話を聴いて想像力をかきててて執筆したのかしら?
確かに創作意欲が沸きそうな感じがしますっ!!

お茶目にもほどがある!ほら貝で家族を呼ぶ八雲


八雲記念館0007
八雲が使用していた机とイスがあります。
近くに行ってみてみましょう。
八雲記念館0018 八雲記念館0011

お土産にほら貝を買ってくる妻・・・。
そして、それを喜んで使う八雲・・・。しかも 家族を呼ぶときに使うって・・・。

サウンドオブミュージックのトラップ大佐の笛とは違う意味で、そんな父は嫌だっ!!(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

この家には5ヶ月しか住んでないんだって。
松江には1年3ヶ月。寒いの嫌だったんだって。
ろぼも寒いのが苦手な札幌住人です!!

国指定史跡 小泉八雲旧居 は コチラ
入館料300円 (団体240円)


関連記事

 松江

Comment 12

ブーコ  

ギャハハハ

有り難うございますわ
皆さま!!この記事にブーコが登場しましたよ~
↑皆さまって誰!?(笑)

お丸子ちゃんも喜びますわ
本当に有り難うございます

分かりますわ~豪華にキラキラにしなくてもこの小さな空間に美がありますよね
ずっと居たくなっちゃいますわ...ゴロゴロゴロ
ブオ~ン(ホラ貝ってこんな音だったかしら?(笑)

はっ!!ろぼ家からの夕飯の知らせだわ!!
すぐ行かねば!!ピューーーーーーーーーン

Edit | Reply | 
ボルフィ  

No title

ろぼちゃ〜ん♡
八雲って、ふざけた男だったんですね(笑)私が、ほら貝でなんか呼ばれたら、絶対無視する〜!
しかし、素敵なお庭です。こういうお庭を見ると『日本人で良かった〜』ってしみじみよん。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

ブオ~ン!!ッブブブブ~~~~!!

はぁっ ε-(ーдー) ブーティーくるから危険ってTokEに通じたかな???
ほら貝、けっこうキツイわっ!!

え??近所迷惑??

た・・・確かに~~~。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

日本的なもので音がでて、想像するに八雲は、
楽しかったんじゃないかって思うんですよ~。
もう子供並に喜んで、吹いている様子を思い描いてしまいました~。
でも、ほら貝って音も大きいし(戦場で使うくらいなんだから)
ご近所迷惑にもほどがあるし~
ただでさえ、目立つ風貌だったろうに、きっと「あぁ、あのお宅の~・・・」って
噂になっていたと思います~。

と どんどん想像がたくましくなるろぼ。(笑)

ほら貝で呼ばれるのも嫌だけれど、
ほら貝を喜んで使う親の姿を想像するのも
やるせない気分になるろぼたんなのでした♪

Edit | Reply | 
eichan  

No title

素敵なお宅ですね〜♪
ろぼたんさんが、座ってお庭を眺めた視線の先の景色がまた素敵〜〜!!お写真がまた良くて、イメージが広がりました〜〜!!
アーチがところどころにあって、コンパクトでも、オシャレな家ですね〜お庭も見事だし♪
住む人は変人?笑  トラップ大佐ね、笛の威圧感もイヤだけど、ホラ貝をふくお父さんは可愛い気がする。。。他人なら…(笑

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさんへ

eichanさん、こんばんは~♪
そうそう、他人なら・・・でしょ?(笑)♪ヽ┤゚◇゚ ├ノヽ┤ ゚◇゚├ノ
ウキウキとほら貝吹いている様子を想像するに、
一見、お茶目で可愛い感じがするんですよ。

でも、自分のお父さんだったら・・・いや~~!!
ほら貝はやめて~~!!(笑)

このお屋敷の1部屋、1部屋はこじんまりしていて、
立って眺めるよりも座って、八雲と同じ目線になったほうが
断然雰囲気がよかったんです~。
伝わって嬉しい~~~♪♪♪

建具を見ながら 光や風の取り入れは十分できるけれど
寒そうっ!!って 道産子は思って帰ってきました~(笑)

Edit | Reply | 
ブーコ  

あれ!?ガーン

き、昨日コメントしたのが上手く送信されてなかったみたいです(TT)ブーコミス!!
↑いや、多分今回も長文だったと思うしよかったわホホホbyろぼさん(笑)

遅れながら
絵文字本当に有り難うございます
嬉しいですわ
お丸子ちゃんも喜びます

ろぼさんの
色白な
おみ足が美しいです
こうやって何気なく写ってるの好きですわ(^皿^)ヒヒヒ
ワタクシもどこかに足を出しておこうかしら...ブツブツ...サッサッ
↑や、やめて素敵な家が台無しに!!(笑)

ブオ~~~ン(ほら貝)
はっ!!TokEサマがお菓子の支度が出来たと呼んでますわ!!
さらばです(笑)
ピューーーーーーーーーーーーーーン

Edit | Reply | 
ブーコ  

あれれ??

復活してる(笑)
二回もコメントしちゃって恥ずかしいですわね(笑)
ほほほ
無視しちゃって下さいね(笑)
ほほほ
二回も失礼しましたわ
ほほほ
↑ブーコほほほ連呼しすぎ!!(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

変な態勢になったときに激写されていたんだよ~(ノ△・。)
カバンの中とかチェックしていたの~。

全部ろぼ部分をカットしようとしたんだけれど、座った状態での写真を
紹介する場面だったのでしょうがなく採用された1枚でした(笑)

ブーコさんのほんわりほかほかとしたおみ足も是非拝見したいですわっ!!
(なぜ、ほんわりほかほか・・・)
ほら貝ってブオ~~~ンなのかどうかは
実は昨日から気になっています~(*´д`)??

Edit | Reply | 
ろぼたん  

おほほほほ ブーコさんへ

昨日、FC2オカシイ!!ってTokEも叫んでいたので
きっと何かがおかしかったんだと思うよ~。
ブーコさんとTokEってあたりが、さもありなん・・・(#~皿~#)

Edit | Reply | 
マルボーズ隊員(タカダカズヤ)  

あああ・・・・

ここ、良い!
コケ・・・・萌え!
畳に寝転がっても良いのかなぁ?

少し前にアップされてた札幌ファクトリーの
森な建造物も、たまらんっす。

地酒のPOPの手書き文字が、またいい感じ。
それと石に描いた絵。
たまにネコとか描かれてる方、いらっしゃい
ますけどね。(石がネコなの)

では、また、お邪魔しますね。
ブーコメントの絵文字って、なんでしょう?
エグチ日記の事ですか?
1週間空いているので、浦島ルボーズ。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

隊長さんへ

苔、キレイでしょう?
この八雲さんのお家は規模は小さくても立派なお庭で
すごくキレイでしたよ~。
他に誰もお客さんが来なかったので
(ろぼたんたちが入ったときに出て行った人がいただけ)
寝転ぼうとしたらできそうな感じも若干ありましたが(笑)
お家見学なので、とりあえず座って八雲気分になってみました~。

石はネコやマトリョーシカのような絵もありました。
売り物だからしょうがないのかもしれないのですが、
石がずらりと並んだ感じはちょっと、ディスプレイを変えたほうが・・・
って思っちゃいました。540円・・・っていうのも何だか
石っていうところが頭に残っているものだから、
自分の家に石は飾らないな~って思っちゃいました。

そうそう、この記事にブーコの泣き顔絵文字エディターを使っているんです~!

Edit | Reply | 

What's new?