「蛙瞑庵」で本格的なお抹茶を♪(界 出雲)

  14, 2014 01:20

おもてなしはまだ続いていた!茶室でいただくお抹茶とは?


界出雲お茶0002
チェックイン時にウェルカムドリンクがあったにもかかわらず
まだ おもてなしのお茶攻撃は続きます!

界出雲のお部屋0007
蛙??
界出雲茶室0001
そう。このお茶室にはロビーから見えたお庭を通っていくのですが、
そこには池があって・・・
界出雲茶室0005
蛙もいたよ!!

界出雲お茶0001
行ったときには既に6名ほど宿泊客の方が来ていて
年配で足の悪い方にはイスが用意されていました。

かなり・・・本格的!!

界出雲茶室0002
足を崩してお気楽に・・・という声を聞いてちょっぴりホッとしながら
いただきました~。

界出雲茶室0003
和菓子の種類がみんな違う!!(たまたまかもしれないけど!)

お抹茶の器に島根の観光地が描かれていて
あ~ここに行った~!!とか、ここにも行きたかった~!!
なんて思いながらいただきました。

松江は京都、金沢と並ぶ日本三大菓子処だということで
ガイドブックにも和菓子店がいくつも紹介されていました。

お抹茶を点ててくださるのは お茶の先生なので本格的なのですが
気軽にお話してくださっていました。
茶道をやられたことがあるのだろうな・・・という年配の女性は
お庭が美しいとか、飾られているお花がステキとか、茶器のなんとかがどうだ・・・
(なんとかって・・・)
上手に誉められていました。

そういえば、そういうものだった気がする。お抹茶って。

本格的にたしなまれたことのある人がいると・・・
ど素人のろぼ&TokEは若干やばい!知らない!飲み方すらよくわかならい!
って一瞬顔を見合わせちゃいました。

最後は音を立てる!?器は回す?立ちあがるときの足って決まりがあったような・・・
あれ?お茶碗って拝見するんだっけ??
小学生の頃、ろぼたんのお祖母ちゃんが教えてくれたような・・・
ごめん!おばあちゃん!忘れたよ!!

この席にいる人がみんな素人だったら救われたんだけどなぁ(笑)

ここは開き直って、美味しくいただいて、
松江観光してきたこととか、御菓子のこととか旅の話をちょっとだけして
お抹茶をいただいたらスタコラサッサと出て行ったよ!!(笑)

でもね、全然お茶のことを知らなくても、美味しくいただいて
なごやかにその場を楽しめればそれでいいのだと思います。
もちろん、日本人として知っていたほうがより豊かな暮らしだとは感じてはいますが・・・

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

単純にお抹茶や和菓子の味は大好きです。
美味しいね!もぐもぐもぐもぐ・・・ずずずずず~~~~~!!

関連記事

 玉造温泉 温泉

Comment 2

ボルフィ  

No title

ろぼちゃ〜ん♡
お抹茶ですか〜。ポイント高いわ。
お作法なんか、隣に座っている人のマネすればいいんですよ〜。一番最初に座る場所だけは間違えちゃダメよ。
お茶だけは、プロ級です(表千家)←久々に自慢できた〜!??

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ♡

さすが~♡ボルボルはお茶やってらしたんですね♪
ろぼたんは父方のお祖母ちゃんがお茶の先生だったような・・・
(むか~しすぎてよくわからない・・・)
母は華道の師範代だったような気がするような・・・
(免許皆伝のなんか持っていたような・・・)

たぶん、その辺りの血は全くひいていないんじゃないかと
思われる・・・
食べる専門!!ろぼたんです♪。d(≧∇≦)゚

その影響か母がしつらえてくれたお着物を持っていたりするのですが、
成人式と卒業式と従姉妹の結婚式にしか着てなくて
まだ袖を通していないものもあるんです~・・・

自分じゃ着られないし~・・・

座るところは「どうぞ」って案内してくれたので大丈夫でした(笑)
ボルボルと一緒にいったらボルボルのをマネします!!
先生、よろしくおねがいしま~す!!(笑)
㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿(◡‿◡*)❤

Edit | Reply | 

What's new?