北大を散策!見応えたっぷりの北大構内

  20, 2014 00:00

北大の名所を見に行ってみた!


北大散策!0001
今朝の問題に最初にコメントしたうみねこさんから
サラっと正解を言われてしまったので、開き直ってそのまま話をすすめるよっ!!

北大・・・といえば、ろぼたんの夫の母校だったような気がするので、
案内してもらおうと思ったんだけれど、
もう10年以上前のことだからよくわからん・・・って言われて
そんなことないだろ~!!ってツッコミいれつつ、
変わらない場所、変わった場所、そんなことを確認しながら
のんびりと楽しんできましたっ!!

前回の記事のイチョウ並木とこのポプラ並木は
北大生じゃなくとも、有名で札幌の有名な景色の1つだと思うのですが、
北大生のオススメというか憩いの場所も教えてもらったので
今日はそれをご紹介。

北大散策!0007

まずは、中央ローン。
・・・なんで 中央ローンっていうの!?
・・・知らない。キャンパスの中央にあるわけじゃいけれど、昔からそういうよ。
・・・ふーん。

北大散策!0006

川も流れていて、芝生と木と、何だかのんびりしていていい感じの場所でした。
TokEが学生時代は、桜や紅葉の頃・・・を問わず、
北大生はここでジンパ(ジンギスカンパーティー)をしていたそうなんですが、
随分前から禁止(火気厳禁)になったんだって。

確かにここでお弁当とかジンギスカンとかしたくなるの、わかるな~。
でも、学生がどんちゃんばっかりしてたらダメだよね~。
日本のために、お勉強しておくれ~。

そして、この中央ローンを進んでいくといらっしゃるのが!!

北大散策!0004
クラーク先生です!
羊が丘展望台のように指をさしているのではなくて胸像です。
北大のクラーク像の胸像は5体あるというのが有力で
ちなみにTokEはそんなにいないよ~。見たことないよ~。って言ってました。

本部の大会議室にあるとか、マサチューセッツの大学に寄贈されたとか
色々お話はあるようなんですが、
観光客でも確実にチェックできるのは、
この正門からまっすぐ歩いてきたところにある中央ローンの胸像と・・・

クラーク会館2階にあるこちら。

北大散策!0005

クラーク会館は中央ローンのそばにあるので、すぐにこの2体はチェックできます!
中央ローンのクラークさんは、
帽子をかぶせられたり、服を着せられたりと、昔は色々なことをさせられているのを
見たことがある・・・ということでした。

北大散策!0008

クラーク開館2階のクラークさんの隣・・・誰??
北大には、クラークさん以外にもこうしたたぶん有名な功績のあるだろう人の
胸像があちこちにありました。

ろぼたんが知っていたのはこの人!!

北大散策!0003
お財布に入っていたらとっても嬉しい人です♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

北大散策はもうちょっと続く。


関連記事

 札幌の観光名所

Comment 0

What's new?