北大の博物館は旧理学部の校舎!

  22, 2014 06:30

モデルバーンに行ってみた・・・・・



北大博物館とモデルバーン0004
モデルバーンというのは簡単にいうと
北海道開拓期にクラーク博士により札幌農学校に建設された一連の畜産関連施設で1877年に建てられた日本最古の洋風農業建築である模範的畜舎(=Model Barn)

のことで、北海道の畜産業の発祥地でもあり、現在は重要文化財にもなっています。
北大博物館とモデルバーン0003

夫がいうには、
畜産だから当然、そういう匂いがいっぱいの場所だよ~。
しかも北の端にあるから距離がある~。

かなり面倒くさい口ぶりです。

でも、今日は北大の取材(?)だから!!
せっかくきたから!!紅葉もキレイだよ!! と 夫をなだめて

無理やりやってきた・・・ら

北大博物館とモデルバーン0011

耐震工事中につき立ち入り禁止!!
ガーン!!閉鎖されていたよっ!!
来年の6月公開されるようです。

北大の観光名所やかんたんな紹介がのっているサイトはコチラ
ろぼたんが今回訪れた場所がキレイな写真と解説つきで載ってました。
これを見たときのろぼたんの衝撃ったら半端じゃないですよっ!!(笑)
だって、3回にもわたって北大紹介したのにぃ~!!

旧理学部は博物館に!


北大博物館とモデルバーン0001
かなり風格のある建物だとは思いませんか?
北大博物館とモデルバーン0002
博物館といわれれば、なるほど納得な重厚感ですが、
これ、一昔前までは研究室なんかがあって、校舎だったそうです。

北大博物館とモデルバーン0006
札幌でも最古の本格的な鉄筋コンクリート建築っていうからすごいですよね。
ちなみにこの詳しい解説もさきほどのサイトにありますのでそちらをご参照ください。

北大博物館とモデルバーン0007
迫力ある展示も多く、これまでの研究や貴重な資料などが展示されていました。
札幌農学校時代からの長い歴史や北海道らしい特性を生かした学術テーマ、
大学が何をしてきたか、何をしているかが わかるような展示です。
各入口に「研究室」とか「○○室」というような当時学生や教授たちが
使用していた部屋なんだなということがわかる札がそのまま残っていました。
北大博物館とモデルバーン0008
夫は古い建物で歴史のあるものはこうやって新たな形で残っているけれど、
そうじゃないものは一部立て替えられたりもして十数年前とは雰囲気もだいぶかわった
と言っていました。
北大博物館とモデルバーン0009
この建物は時計台やレンガの道庁といった建物と同じような雰囲気。
建物の匂いも何だか独特で夫は「この匂い、懐かしい」と言っていました。
匂いって記憶に残りますよね~。

2010年10月に鈴木章北大名誉教授がノーベル化学賞を受賞した記念で
作られたのかな?
ここでは飛び出すメダルで遊んできました。
北大博物館とモデルバーン0010
コツがあるのかなかなか思った角度になりません・・・

北大博物館とモデルバーン0013

風も寒くなったきた夕方、甘いものでも食べに行こうと
北大を後にしたのでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


関連記事

 札幌の観光名所 季節を味わう

Comment 2

ブーコ  

うふふ

モデルバーンって
モデルブーコがバーンと皆さまのとこに出てきた略だと思いましたわ(笑)ププッ
↑自分で言って笑ってるよi-230

閉鎖されているなんて残念でしたね
えっ??甘いもの????
この後も勿論同行ですわ!!!i-178

Edit | Reply | 
ろぼたん  

モデルブーコさんへ

モデルバーンとか中央ローンとか
一瞬なんのことかな?って思うものがいっぱいの北大・・・

ワンダーランド・・・(笑)

明日はアンポンタイムだねっ!!
(この話題ができるのはブーコさんくらいしかいない・・・)

Edit | Reply | 

What's new?