あん庵 で ぜんざいをいただく

  25, 2014 18:00

心もあったか。あん庵のぜんざい


北大散策の後、やってきたのは 札幌では珍しい ぜんざい屋さん。
あん庵 です。

あんあん・・・って!!

名前にツッコミをいれたくなるような気がしたのですが、
実はこの数日前から夫がTVで出雲がクローズアップされた番組を見たときに、
名物である「ぜんざい」を食べることなく帰ってきたのを知って
ずっと「ぜんざい・・・ぜんざい・・・」ってつぶやいていたんですよね~。

で、ろぼたんの頭の中も「ぜんざい・・・ぜんざい・・」って染まってしまって
もうぜんざいしかない!!って感じでやってきたのでした~。

オープンして1年たっていないせいか、
食べログでもまだ1つしか口コミがありません。

基本的にメニューはぜんざいと白玉のみ。
それに飲み物(珈琲や紅茶など)をセットする?
土日はパンにあんこのせたトーストも用意するけどどうする?
それだけ。

こういういさぎよいの、大好きです(笑)

あんあん0001
シンプルにぜんざい(550円)を注文。柴漬けとお茶がついてきます。
これ、すっごく美味しい~~~!!

あんあん0002
お餅がスゴク伸びる~~~~!!
CMみたい~~~!!
美味しい~~~!!

甘さ控えめ。ホッとするな~。

小さめの器に見えたのですが、
お餅が2個も入っていたのでかなり腹持ちがよかったです。

これで駐車場があったり、ほんの少しだけ便利な場所にあれば、
もっと人が押し寄せそう・・・。

でも、今のひっそりとした感じが居心地よくて落ち着くな~~~。
と思いながら、夫と「あたりだね」といいながら食べてきました♪

その後、大通りを通ったら、まだバラが咲いていました。

あんあん0004 あんあん0005
あんあん0006 あんあん0007

ちなみに出雲の名物「ぜんざい」は
諸説あるようですが、
「神在」⇒「じんざい」⇒「ぜんざい」となまってなったとか・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

札幌の「ぜんざい」もなかなかです!


関連記事

 カフェ 札幌和食グルメ B級グルメ 季節を味わう

Comment 2

うみねこ  

たぶん・・・

ここは行かないような気がしゅる・・・。

>ろぼたんの頭の中も「ぜんざい・・・ぜんざい・・」って染まってしまってもうぜんざいしかない!!

それを「善哉意識」と言いましゅ・・・。v-390


Edit | Reply | 
ろぼたん  

そういえば・・・うみねこさんへ

甘いの、苦手でしたよね!

以前、ブログで紹介した白谷さんのお餅をつかっていて
お餅がすっごく美味しかったんですよ~。
駐車場もないし、ちょっと不便な場所なのがネックです。


にゃるほど!「ぜんざいしき・・・」なのか!?(◎_◎) ン?

Edit | Reply | 

What's new?