サッポロビールを札幌で!! 博物館リベンジ!!

  23, 2014 10:00

サッポロビール園にある
サッポロビール博物館に行ってみた!


サッポロビール0003
以前、「あれあれ?思っていたのと違う~なビール博物館」という記事で
サッポロビール博物館に行ったつもりが跡地だったという記事を書きました・・・。

まあ、単純にろぼたんの勘違いで行ったら博物館じゃなかったというだけの記事なんですが、
1ヶ月後、リベンジしたんです~(笑)。

で、その(ビール博物館の場所を勘違いしたという事実は除いた)ことを
たびねすにアップしました~。
大人の見学旅行♪日本ビール発祥の地・札幌でビールを極めよっ!!
こういう感じの場所か~。ということは、その記事でわかります。

なので、この記事はそのガイド記事に写真数や文字数などの制限で
書けなかったこと、こぼれ話を書こうと思いますっ!!

レンガの建物が印象的なサッポロビール園


サッポロビール0002
ファクトリーにあるサッポロビールの建物もそうですが、
こちらの建物も赤レンガの旧道庁の建物と同じような開拓からの歴史を感じる
重厚感のある建物です。

サッポロビール0004
近代化産業遺産に認定されています。
以前、支笏湖の橋でもこのマークを見ました!(支笏湖散策 と 山線鉄橋
札幌近隣のお出かけ、今年はかなり行ったな~。

サッポロビール0006
博物館ではガイド付ツアーを入口で申込んですぐに出発。
だいたい20分くらいの短いツアーですし、見学範囲もそれほど大きいものではないのですが、
十分楽しめる内容です。

開拓の頃にビールを造ろうとした人の話とか、
サッポロビールの歴史、ビールの出きるまでといった内容の話、
昔のCM方法やビールの輸送方法・・・

サッポロビール0007
大きな釜。でかっ!!

サッポロビール0008

昔、アサヒビールとサッポロビールが同じ会社になっていたとは
知りませんでした。
すごくコンパクトにビールの展示がされているので、何か目的があって
じっくり見学するタイプの人でなければ、見逃してしまうものがたくさんありそう。
ガイドさん付ツアーに参加するのがココは絶対オススメです。

サッポロビール0009

懐かし看板やポスターなどの展示もありました。

サッポロビール0018
やはり、サッポロビールといえばこれでしょ!?っていうポスター。
サッポロビール0019
ろぼたんの中の黒ラベルのマークってこのマークだったんですが、
今、ちょっと雰囲気が変わっていたってこのツアーで知りました。

サッポロビール0011サッポロビール0012
左側が記憶にあるマークで、右側が今のマークです。
10数年前、学生の頃、小料理屋さんで配膳のバイトをしていたので、
そのときのビール瓶のイメージが強かったのかも。

そして、最後に教えていただいたのが、
ビールの美味しい注ぎ方。

こちらの博物館では写真撮影はOKなのですが、動画はNGでした。

サッポロビール0013
冷蔵庫で(冷凍ではなく)冷やしたビールとビールグラスを使用して、
30cm上から勢いよくビールを半分くらいまで注ぐ。

サッポロビール0014

泡が落ち着いたら(30秒くらい待つ)、ゆっくり注ぐ。

サッポロビール0015

また泡が落ちついてきめ細かい泡になるのを待つ。
30秒くらい待ったら再度注ぐ。これがサッポロビールのすすめる三度注ぎ。

サッポロビール0016

本当にきめ細かい泡だけで注ぎ続けると2~3cmはビールグラスよりも高く
泡がのっかちゃうビール。

このキメが細かい泡でビールに蓋をして、ビールの酸化を防ぐことで
美味しいビールが飲めるということです。
このビールを飲んでみたいっ!!

ただ、このビールをいただけるのはツアー参加者の中で1名だけ。
ガイドさんがツアー参加者の中から指名されます。

サッポロビール0017

このビールはかなりの角度(これよりもさらに傾いた状態)まで
倒してもこぼれない!!

泡3、ビール7くらいの割合で注ぐのがコツ。
ビールグラスはの口(が1に対して、高さが2くらいのグラスを使うのがよいのだそう。
この泡の蓋がビールの美味しさの秘訣なので、
泡の大敵は油には特に注意したほうがいいそう。
グラスに油分をつけないこと、洗うときにも他のものと一緒にしないこと。
スポンジも油分がついたものは使わないこと。
洗った後は逆さにして自然乾燥。

実は家では全くビールは飲まないろぼ&TokEなのですが、
ここのビールはとても美味しそうでした。
(海外では飲むのですが・・・)

あまり得意じゃなかったのは、美味しい飲み方をしてなかったからなのかも。

最後のお楽しみは試飲。
サッポロビール0020
飲み比べセットを1つ注文して、2人で飲みました~。
これも美味しかったけれど、でも、あのガイドさんがいれていたビールが飲みたかった!!(笑)

サッポロビール0021
試飲会場の雰囲気もなんだかいい感じでした。
記念写真などもホールにいる人が気軽に声かけをしてくれて(向こうから)
気持ちよく見学できる場所でした♪
ビールはこのほかにも、季節限定のものなんかもあって
ここじゃなければ飲めない!というビールもあり、ビール好きの人には
ビール園とあわせて北海道らしい場所としてオススメできそう。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ビールグラス、460円で売っていて、
購入しようかすごく悩みましたっ!!(でも、普段ビール派じゃないので買わなかった)

関連記事

 札幌の観光名所

Comment 2

ボルフィ  

No title

ろぼちゃん♡
美味しいビールの注ぎ方に力をいれてる、ろぼちゃんの酒豪振りが良くわかりました。かわいいぞ〜!ろぼちゃん!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

ふふふ。酒豪!v-275
初めて言われました~!o(*^^*) しかもかわいい付!e-13

ろぼ家、ビールは家で飲まないので基本在庫ゼロなのですが、
たまにいただいたりすると・・・賞味期限切れになってしまうというくらい
飲まないんですよ~(笑)
でも、この注ぎ方だったら美味しく飲めるのかも!?って思って
すっごく一生懸命聞いてきました~!

家でたまに飲むのはワインかウィスキー、焼酎といったところでしょうか。
ふふふ。酒豪~♪♪イエーイ!
楽しく飲み続けられる人がうらやまし~!(←2杯くらいで酔っ払いろぼたん)

Edit | Reply | 

What's new?