01☆北海道 秋の旅、はじまる!

  29, 2014 18:19

地元を楽しむ秋旅!余市からスタート


マッサン工場見学0002
そうだった。9月に行った秋の旅。
もう12月になろうとしていますが、のんびりアップを始めます。
きっと年を越す勢いになると想いますが、気長にお付合いください(笑)

この秋の旅は今まで一度は行ったことのある街を再訪問。
ブログを始めてからは初めてなので、きっと今までよりステキな写真が撮れるはずです~(笑)

この日、電車で向かった先は余市
テレビ小説『マッサン』が始まる前に訪れて、のんびり観光するつもりでした。

マッサン工場見学0003
札幌から小樽までは快速エアポートや普通列車の本数も多く、
車両数も多いので特別混んでいるという感じはなかったのですが、
小樽で乗換の余市行きに乗ったときの衝撃といったら!!

ワンマン車両の電車に朝の地下鉄のラッシュと同じ、鮨詰めならぬ、歯磨き粉状態!!
ニュッと押せば、出てくる感じの人の多さでした。
都会の人にはもしかしたら当たり前かもしれないですが、
北海道で地方行きの休日の電車でこれって何の冗談かと思いました・・・

ニセコに行く観光客、途中の駅でトレッキングに降りる人、
地元の人、多くの人が利用している電車。

ここで声を大きくして言いたい!
せめて、マッサン人気が収まるまで、
車両を増やしてくれ~!!


今まで余市ニッカ工場は、何度か訪れたことはあって、
のどかな風景を楽しみながら、美味しいお酒(ジュース)を飲んだ記憶が残っています。
今回は夫も飲みたい!と言ったので、
車ではなく電車で。

マッサン工場見学0005

駅には気になるキャラクター。ソーラン武士が・・・。
そして駅前にある観光案内所でも、開店時間前から職員の人がこのソーラン武士に
なるための準備におおわらわでした。

マッサン工場見学0004
ニッカの創業当時、ろぼたんの親戚で働いていたことがある人がいるらしく、
ろぼ父は子供の頃、リタさんに抱っこしてもらったことがあるんだそう。
この前、実家に帰ったときに軽く自慢されました(笑)

初めて聞いた!どこからその記憶を引っ張ってきたの!?
と思いながらも話に華が咲きました。

マッサン工場見学0006

駅をでるとリタロードの看板がでていました。
マッサンブームがくる前に!そして、万が一混んでいることを想定して
朝一番にやってきた余市

マッサン工場見学0007

駅から歩いて数分で到着するニッカのウィスキー工場。

マッサン工場見学0001

お天気が心配でしたが(札幌から小樽へ行く途中では雨が降っていた)
大丈夫そう。
さっそく、工場見学を申込まなくっちゃ♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

マッサンの舞台、ニッカウィスキー工場については、
たびねすで一番最初に書いた記事です。

『マッサンゆかりの地、北海道余市とニッカウヰスキー余市蒸溜所を訪ねる』

はじめてで何をどう書けばよいのかわからず、カチンカチンになって書いた文。
裏話は続きをどうぞ。

↓続きはコチラ↓



『たびねす』の記事って、旅の紹介ガイド記事なので、
気をつけなければならないこともあって。

1つは基本1スポット1記事であること。
1つは1つの記事に写真は5枚まで。
1つは権利をクリアした記事を書くこと。(商標権の許可や取材交渉は自分でやること)
1つは既に書かれたものがある場合、違う視点での記事にすること。
1つは旅のガイドとして形式を保っていること。

というのが大きなポイントで、簡単のようでいて結構大変。
だって、普段、ブログぐらいしか文章を書くことないもの。

ただ、新しいことを始めるってなかなかないチャンスだし、好きな旅のブログが
評価されたことが嬉しかったから、最近頑張ってます。
たぶん、3ヶ月くらいしたらブームが落ち着いていいペースになると思います(笑)

で、何が言いたかったかというと
このウィスキー工場って既に『たびねす』で記事を書かれた方がいて、
しかもいい場所を上手に案内しているもんだから、
最初に投稿したときに、半分くらい案内している場所が被っていたんです~(笑)

担当の方から、丁寧に同じ視点での掲載はできません。って言われて
きちんとガイドのポイントを読み直して、書いた記事がコレ

夫からは論文の世界みたいだね。って言われました。

普段、ろぼたんは旅先で撮って来た写真で使えそうなの(わりと綺麗なもの)
を何枚かピックアップして、その写真を見て思い出したことをブログの記事を書いていて、
何を書くか、テーマを決めて書いていなかったんです。
つれづれなるままに・・・そこはかとなく書いていたんです(笑)
だから自分でテーマを決めてみても、
なかなか言葉が出てこなくて、全然筆も進まない。

でも、最近少し慣れたのか、ペースが上がって書けるように。
固さもちょっとずつ取れてきました。ブログで書いたことがある場所も多いしね♪
ただ、まだ自分の方向性がわからなくてウロウロすることも。

ブログ同様、のんびりお付合いください♪



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


関連記事

 余市 ニッカ

Comment 2

ブーコ  

そ、そんな裏話が....

たびねす、いつも愛読してます♡
何回も読みなおして投稿されてるんだろうなとは思ってましたが
写真の枚数制限から
他の方とのかぶり注意まで大変ですね
ワタクシならパニックですわ!!ギャハハ

そしてろぼさんの父上の自慢話ウケましたわ(^皿^)イヒヒヒ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーティーへ

まぁe-266 愛読者e-266
その言葉だけで嬉しいですわ♪

ブログの記事(ご飯)だと
5分もかけずにアップしてるので、手間隙はずっとかけて書いてます(笑)

ココを紹介したい~!って思っても既に記事があったりして
ガーン!(つω-`。)il||li

ってなることもしばしば(笑)

ろぼ父、リタさんに抱っこされて泣いたそうな。
「なんで泣くの~?」って言われたそう。
お家にお邪魔したこともあるってめっちゃ得意げでした!

何自慢なんだか・・・
ただ、お邪魔した訪問者じゃないか・・・
(とは、父には言いませんでしたd(´∀`*))

Edit | Reply | 

What's new?