小樽で老舗甘味処&御菓子屋さん巡り(おかき編)

  09, 2014 23:05

たびねす」でボツになった「みどり屋」さんの話


小樽スイーツ0001
最近、旅行案内ガイドをアップしているのですが、
そのときに頭を悩ますのがタイトル。

20件くらい記事を書きましたが、一度でOKがでたのは5つくらい?というくらい
タイトルが難しいのです。
今回失敗したのがこの記事
小樽のレトロな老舗店でお土産&自分たちが楽しむおやつタイムの話。
これはタイトルどころか中身も失敗!(笑)

最初、この記事のTOP写真を使おうとしてお店の紹介をしたら
紹介するお店の数が6店になってしまい・・・
たびねすでは、写真を撮った場所(紹介した場所)の地図案内を
設定するようになっているので、
写真5枚しかアップできない=5店舗が限界 なのに、
6店を案内しようとした自分に気づきました。

自分でもミスったなって思ったんです。
でも、せっかく書いたから・・・と とりあえず送ってみたら
設定にムリが・・・という反応とともに、
スイーツ女子って書いているのに、あられとかおかきって
甘いものじゃないですね・・・。って やんわりと指摘されました。

うっ!!!正論!!!
そのとおりっ!!!

すみません。

さらに要約するとこんなコメントが。。
何だかグルメ記事で旅ガイド記事じゃないですね。

はっ!!しまった!!
いつものろぼたんが出てしまった!!つまりただの食いしん坊(笑)

でもね、この「みどり屋」さんのおかき、とっても美味しかったんです。
みどりや0001
たびねす記事で紹介した松月堂さんの斜め向かいにあります。
そして、ボツ写真となったあられ屋さんの数々の写真もご紹介。

みどりや0002
圧巻だったのが、薬屋さんのような
ケースに入ったあられたち。

みどりや0003
1枚ずつのお煎餅もありました。

みどりや0004
小袋は100円!

そして大袋入りのものは2つでなんと500円!
お値段もお手頃で種類がたくさんあって、一度食べたら止まらない美味しさでした。
まさに「やめられないとまらない♪」って感じ。

やっぱりバッサリは切り捨てられなくて
最後に番外編でチョコっとのせたの(笑)
甘いものを食べていたらしょっぱいものも食べたくなるのが
スイーツ女子ってことで!!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ちなみにTokE、おかきやあられが大好きです。
あれ?この情報って不要?

関連記事

 小樽 たびねす

Comment 6

ブーコ  

ボツになるなんて

やはり厳しいですね

しかし流石
食いしん坊ブロガーろぼさんi-189!!←はい?
最後にみどり屋さんのフォローも忘れて無い素晴らしさ!!愛を感じましたわ♡
それに記事も苦労の甲斐あってか
よだれが滴るくらい美味しい記事でした!!ジュル...
流石食いしん坊ろぼさんですぅ~♡←食いしん坊言い過ぎだから!!
↑アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψ アーッヒャヒャヒャー
(by TokEサマ&うみさん&ブーティー これが最近のお気に入り顔文字であった(笑))

↑ねーねー、俺の機密情報ちゃんとメモしたー?byTokEサマ

↑しーん....

Edit | Reply | 
うみねこ  

小樽って・・・

いいですよね~!

このような古~いお店が沢山ありますよ。
山側の商店街には小さなかまぼこ屋さんとかがあって、
そこのかまぼこが大変おいしいのですよ!
「かま栄」が有名になり過ぎてますが、
このような個性的で小さなかまぼこ屋さんが
私の五感を刺激いたします。
小樽・・・、飽きない街であります。

(๑ ؔ◉͡ ◡͐ؔ◉͡ ๑)

Edit | Reply | 
yoyo  

No title

ろぼたんさん、こんにちは〜♪
すごい!タイトルもきちんと考えてつけてらっしゃる!
いや〜、私なんてかなりいい加減ですよ。(´Д`;)
もうちょっと真面目にやらないといけませんね。

小樽って聞くと雪がたくさんあって、寒そうなイメージがあるんですけど、北海道に住んでいる人でも、あそこは寒さが厳しいところだからね〜、なんていう所もあるんでしょうか?
子供の頃は駄菓子屋に10円玉もってお菓子を買いに行きました。
今は10円じゃ何も買えないかもしれませんね。^-^;

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

設定上、自分でもムリがあるな~って
思ったんだけどね・・・(苦笑)

たぶん、運営の記事を見てくださった方は
「そう思うなら、はじめっから送ってくんな!」って
心の中で叫んでいると思います(ごめんなさいっ!)


そうはいっても、甘いものばかり食べ歩いたから
しょっぱい系でしかも美味しくて
ろぼのなかのイチオシだったんですよ~。

それが記事にしたら選考もれだなんてっ!!

・・・テーマにあってないからしょうがないという話もありますが。
まあ、そこは「ごきげん日記」で書いとくしかないっ!!
って まだ小樽旅の話は先になりそうなのに、いち早くアップしたのでした♪

ブーティーったらろぼファンなのね~。
いつも細かくチェックしてくれてサンキューサンキューデスわっ♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

さすがうみさん!
ディープな小樽といえば、うみさん!(・・・なのか?)

今回は今年2回目の小樽ということで
少しだけディープにあちこち寄ってみました。
でも、まだまだ気になるお店がたっくさんあって!!
全然まわりきれないっ!!

深いです!小樽!

季節がよくなったらまた行きたいです!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

yoyoさんへ

yoyoさん、こんにちは!
普段のブログのタイトルなんて、正直あまり考えずにつけてますよ!(笑)
でも、旅行サイトに投稿するときは、
タイトルが大事!写真が大事!と言われているので
かなり考えます~。でも、タイトルのダメだしうけます~。

しかも文章も迷走しています~(苦笑)
この記事を書いたときと、この記事を書いたときは
テンションが違うなっ!って素人目にもわかる記事です(笑)

小樽はもちろん寒いのですが、北海道は場所によっては
息が凍る、まつげが凍る(だから眼があかなくなる)、
息を吸うのも痛い!そんなくらい寒くなる地域もありますよ。
やはり内陸の方、盆地なんかは冷え込みます~。

今も10円コーナーみたいので、駄菓子を見かけることがありますが、
やはり消費税もあるから昔よりは値上がりしてますよね~。
20円、30円くらいが多いかな~。
駄菓子屋さんじたいをあまり見ないというのが正確なんですけどね!

Edit | Reply | 

What's new?