04☆ニッカウィスキー工場 博物館見学の後は試飲に挑戦!

  12, 2014 02:31

天使が飲んでしまうニッカのウィスキー


ニッカ見学試飲まで0001
工場見学のときに案内された貯蔵庫、
一般開放されているのは、空の樽のある貯蔵庫なのですが、趣のある樽が
並んでいました。
ここで樽にうつしてからのウィスキーの熟成についての説明がありました。
20年で約半分にも減ってしまうのだそうです。
それを「エンジェル・シェア」といって天使が飲んでしまうといわれているんですって。
じゃあ、しょうがないな。って思える表現だな~。うまいこというな~。って
思いました。

博物館も見所!


ニッカ見学試飲まで0002
中に入るとキラっと渋い色で輝くポットスチルが。
ここでもたくさんの樽が飾られていました。
そういえば、園内も樽がいたるところで飾ってありました。
ニッカ見学試飲まで0017 ニッカ見学試飲まで0003
このススキノのおじさんこと、JPローリーさんをいれて
ポットスチルの写真を撮ろうとしたのですが、どうしても人が入ってしまったり、
うまい角度で撮ることができず、バラバラ写真になってしまいました。
ほら、ポットスチルの後ろに微妙に隠れているでしょ?(笑)

このおじさんは人気なのかいつも誰かが写真を撮っていてポットスチル越しで
おじさんとポットスチルをカメラにおさめられたら、工場見学が人気の今は奇跡だと思います!

熟成中のウィスキーの香りを嗅いだりしつつ進んでいくと

ニッカ見学試飲まで0004

何だか気になる空間が!
ニッカ見学試飲まで0005
Barがありました!
こちらは有料試飲コーナーなのですが、ここでは珍しい貴重なウィスキーの試飲ができます。
例えば、ボトルで購入すると数万円はする年代物のウィスキーがグラス1杯から楽しめる・・・
そんなこともやっていました。

バーテンダーさんがいれてくれるウィスキー。
本当にウィスキーが好きな人ならコチラのバーがオススメだと思います。

ニッカ見学試飲まで0006
そしてコチラが第1号ウィスキー。
格子模様のように見えますが、裏にあるカッティングが重なって
そのように見えているだけ。
ずっと展示してあるのでしょうが、今も天使が飲み続けているようです。
そんなに飲んだら、酔っ払っちゃうよ!

往年のポスターや竹鶴とリタの暮らし、ニッカの歴史を見ることのできる
展示室です。

試飲会場は大人気!


ニッカ見学試飲まで0007
試飲会場に到着してガイドツアーは終了。
最後にアンケートをお願いされました。
このウィスキーをどのように飲むのが美味しいのかなどといったことも
ツアー中に説明もされ(博物館にもプレートがありました)
それをもとにいよいよ試飲です!

ニッカ見学試飲まで0008
お酒が飲めない人には余市のリンゴジュース。
ニッカ見学試飲まで0010
女性に人気でお手頃価格のアップルワイン。(甘くて飲みやすい)

ニッカ見学試飲まで0009
炭酸水サーバーがあってハイボールで飲むこともできます。
1人3杯まで無料ということで、どれを飲むかちょっと考えて、2人で担当を分けて
全部いただきました(笑)
烏龍茶、ジュース、竹鶴17年、余市10年、アップルワイン、
一番美味しかった竹鶴17年リピ♪

お土産はどれにする?


TokEがとても楽しみにしていたのが、
こちらの工場限定の原酒!!
自分へのお土産にしようと思っていたんです。
以前来た時に購入した直売所の前をツアー中に通ったら
ニッカ見学試飲まで0018 ニッカ見学試飲まで0019
閉館の文字が!!(笑)
ごめん。夫よ。つい笑ってしまった。

へこんだ夫がツアーガイドさんに確認したところ、
とっても人気でほとんど在庫がなく、夫が希望した年数のものはもうないのではないか
という返事があったんです。

へこみながら試飲をしていたところ、
先ほどのガイドさんが近寄ってきて、お土産を売っているお店で
夫の希望のウィスキーを販売していると調べて教えにきてくれたんです。
え~!わざわざ~!

丁寧で聞き取りやすいガイドさんで感じがよかったのが更にアップ!
夫はいそいそ買いにでかけました。

ニッカ見学試飲まで0011 ニッカ見学試飲まで0012
他にもお試しサイズのお手頃なものも売っていたり、お土産にはピッタリな
チョコレートコーティングした可愛い樽入りの御菓子や余市の特産など
たくさんのお土産も売られていました。

ニッカ見学試飲まで0020
夫がGETしたのがこちらの原酒。シングルカスク15年。
すっごくチビチビ飲んでいます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ステキな対応だったので、アンケートに答えていたところ、後日、
ニッカからハガキが届きました。
しかも最後には手書きのコメントも。参加したのは無料のガイドツアーだったのに
アンケートご協力へのお礼がっ!

確かにこれはファンが多いのも頷けます。

関連記事

 余市 ニッカ

Comment 6

M@lauaealoha  

No title

こんにちわ

竹鶴17年、おいしいでしょうねぇ…
15年モルトウィスキーのシングルカスクってのも惹かれます…

いままで日本のウィスキーというと山崎か白州
ときどきイチローの3種類しか飲まなかったんですが
朝ドラブームでニッカにも興味津々(笑)
飲んでみなきゃって思ってます!

Edit | Reply | 
ブーコ  

あら?♡

ガイドさん
ステキ対応でしたか?
その方の太もも見ました?
うふふ
えぇ
実はブーティーでした~











って言ってみたいですわ!!!(笑)ドッキリ大成功したいですわ!!(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

M@lauaealoha さんへ

Mさん、こんにちは。

竹鶴17年、美味しいですよ~。
これを無料の試飲で出すってスゴイ太っ腹だと思いました~。
ちなみに夫のTokEは、山崎よりも白州よりも響よりも
シングルカスクが好き♪超オススメ♪って言っています。
是非♪

でもイチローもすっごく気になります!
モルトウィスキーがスキだったらコレありな感じがします!
初めて知りました~ヾ(・Д・´○)ノ

夫がメモってました(笑)
ありがとうございます♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

太もも のタイツに毛玉があったらブーコさんと声をかけてみることにする…

そうか~。ブーティーガイドかぁ・・・。(妄想中のTokE)

ケラケラヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノケラケラ  ウシシ(*Ф皿Ф)ひっかからんぞ!


でも、もしそのおみ足、太もものところに
たっぷり毛玉がついていたら!!
間違えなく声をかけることにします!

江口さーん!!ウシシ(*Ф皿Ф)





Edit | Reply | 
花音  

No title

あれ?私夕べこの記事にコメント残しませんでしたっけ?!
ちゃんとコメ出来なかったのかしら(;_;)

『いーな、いーな、私もこのツアー参加したい!』ってだけなんですけど(^。^;)
良いですね~、今度北海道に行ったらぜひ行かねば♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

花音さん♪鍵コメで1つ入ってました♪
ご安心を~e-266
そして、続けてコメントしてくださってありがとうございます♪

アップルワイン、女性は好きな味だと思います。
でもろぼ家は欲張りだから夫婦で全部を試飲しちゃいました~。 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
個人で余市の工場見学は子供の頃に家族と
結婚前に夫とも来た事があったのですが、ガイド付ツアーは初めて参加!
断然、ガイド付がオススメです♪
その後、気になったところにはまた自分で見学できますしね。

次回の北海道訪問の際には是非♪

Edit | Reply | 

What's new?