06☆余市のたちよりスポット 南保留太郎商店の燻製!

  15, 2014 06:00

柿崎商店で感じる余市の海の幸


お腹いっぱいになったろぼたんとTokE。1階の商店にもお邪魔してみました。
柿崎商店0011
安い!!このまままっすぐ車で家に帰るんだったら
買ってしまいそうなお値段です。

柿崎商店0012 柿崎商店0013
へら蟹とかぼたん海老とか1パック300円~400円ってことですよね…。
むむぅ。

で、ろぼたんが購入したのはコレ。

柿崎商店0010

干しえび。120円。すごくいっぱい入っているし、軽いし、日持ちするでしょ。
だって2泊3日の予定なもので。

干しえびはお好み焼きとか焼きそばとか色々なものに混ぜて食べました♪

燻製で有名な南保留太郎商店へ!


ウィスキーの試飲をしたということもあって、今回はタクシーで行ってみました。
ルート次第では自転車の利用も計画を立てた時点では検討していたので
窓口を覗いてみたところ
ネットで調べていた価格より値段が上がっていました。
燻製屋余市0006
余市一日観光で利用して最後にウィスキー工場というプランの利用ならありかな?
でも余市ワイナリーとかそういったところも行きたいとなると
自転車は微妙かな~。
プランを上手に立てないと活用しきれないかも。

タクシーの運転手さんにお店の名前をいったらすぐにピーンとくるくらい
余市では南保留太郎商店は有名な燻製屋さんです。

燻製屋余市0001
車で一度だけ来たことがあってそのときはお店の前のテーブルで
へら蟹に燻製をいただきました!

燻製屋余市0005 燻製屋余市0004

タクシーの運転手さんが、待ち時間はメーターを止めていてあげるから
ゆっくり買い物してらっしゃい
と言ってくださって、お言葉に甘えて 店内を物色していたら・・・・

大型観光バスが道路横に停まって 大量の観光客が!!!
狭い店内にスゴイ人が!!!
キャー!!!!!

押し出されるように、手早く決めた商品を清算して出てきたのでした。

燻製屋余市0002

燻製屋余市0003

余市の魚介類、野菜など30種類以上の商品が並んであって
本当はじっくりご案内したいところでしたが、
ところてんのようにお店から押し出されてしまいました…。
(お店の人はそういう雰囲気じゃなくって観光バスの方から出されました)
イチオシはやはりへら蟹や海老あたりだと思うのですが、
軽くスモークしたニシンをワインベースの調味料に漬けた「いぶり鰊」とか
お豆腐がまるでクリームチーズのようになったものとか
くせのないやつに個性をつけて
くせのあるやつをまろやかに香り高くした商品が多くて
ファンが多いお店なんですよ。
何でも燻製にできちゃうんだな~と思えてしまうお店です。

ちなみに、このお店の隣に燻製料理を食べさせてくれるお店がオープンしていて
お昼ご飯をココにしようかとも当初悩んでいました。
まだココは来たことないんです。

燻製屋余市0008
ことごとくスモーク料理!!気になる~。
珈琲だって当然スモーク珈琲。

この余市で購入したろぼのお土産はこんな感じ。
燻製屋余市0012 燻製屋余市0010
あえて、余市じゃないほうのシングルモルト。すすきののおじさん印の甘納豆。コレお酒ダメな人にもオススメ。
燻製屋余市0009 燻製屋余市0011
干しえび2袋。燻製色々。
燻製屋さんは色々味見をして購入することができるお店です。(本当は)

タクシーの運転手さんや地元のドライバーが
びっくりするくらい大きな観光バスが横付けになっていて
いや~。すごい効果だね~。と マッサン効果をみんなで再認識していました。

ちなみに往復でタクシー代はタクシーの運転手さんのご好意による
待ち時間料金なしで 2,000円弱でした。
片道1,000円程度と考えられるとよいかと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

今思えば、タクシーの運転手さんを誘って
隣の燻香廊で 珈琲とデザートでも食べればよかったかも。
そしたらゆっくり物色できたんじゃないかしら・・・


関連記事

 B級グルメ 余市

Comment 6

ブーコ  

ところてん!!(笑)

ところてんのように
にゅっと
出されたろぼさんとTokEサマを想像したら
くすっと笑っちゃいましたわ!(笑)うふふ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

そうなの!にゅっと出されたの!

最初は他に1人しかお客さんがいなかったのに!!
っていうかこのお店、10人も入れるか微妙なくらいの広さなのに!!
それ以上の人が一度にやってきたもんだから、
にゅるるるんって感じのろぼたんとTokEになってしまったよ~(笑)

Edit | Reply | 
花音  

No title

わー!心惹かれるお土産がたくさん!
しかも安い!!!

燻製・・・大好き!!!!!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

燻製、すごくいっぱい種類がありました~!
次回は是非、お店の燻製料理にもチャレンジしたいです♪

車で日帰りだったら
いっぱい買い込みそうな感じの余市でした♪

Edit | Reply | 
うみねこ  

へ、へ・・・

へ、ヘラ蟹!!
通名はワタリガニと呼んでますヨヨヨ!
・・・の燻製!!
たびた~~~い!絶対旨いよね。

実は今うみねこ式ベーコンを仕込中ザンス。
来年まで掛かりますが、ご期待ください。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

ベーコン・・・( ̄¬ ̄)
楽しみですっ!!(←もらう気マンマン)

そうそう、へら蟹=ワタリガニ の燻製、
これはサイズが小、中、大、特大とあって
サイズによって値段が違う感じでした。今回は押し出されたために
買う暇がなく・・・。

でも以前いただいたときは美味しかったですよ♪

とうきびとか珍しいの買ったんですけど
食べやすいものがろぼ家にはむいていることがわかりました。(味じゃなくて)
特別感がありすぎるとなかなか登場しないんですっ!!

Edit | Reply | 

What's new?