札幌の二条市場に行ってみた

  18, 2014 02:39

昔は市民の台所といわれていた二条市場


二条市場に行ってみた0007
このそばや前は何十回となく、何百回となく通ったことはあったのですが、
中をじっくり見るということは今までしたことはなかったんです。
なんとなく観光客向けの市場のような気がしていて。
カニとかそういう土産系のものが売っているところと思っていたので。

ただ、街に朝早くに行ったのもあって
せっかくだから寄ってみるか!とよってみたら意外と面白かったので
ご紹介したいと思います。

二条市場に行ってみた0012
やはり、定番のカニ、ウニ、いくらのようなものはあちこちで売っていました。
でも、高い!相場なのかもしれないけれど
市民がしょっちゅう食べる価格じゃないですよね。

やっぱりココは見るだけになるのかな~。なんて思いながら歩いていました。

二条市場に行ってみた0001
12月初旬はまだ小樽のシャコなんかもあって
意外とこのあたりの価格は自宅で食べるのにもいいかも。
なんて思ってみていたら

二条市場に行ってみた0011
隠れてるけど、なんか書いてあります。
この場で食べられます
なんですと!ここで食べられるの?

ろぼ:1つからでもいいですか?
店員:はい!どうぞ~。どれがいい?
ろぼ:じゃあ、たまごついてるやつ!

二条市場に行ってみた0006

ジャーン。やってきました。ボタン海老。

では実況中継でご覧ください。
二条市場に行ってみた0005

二条市場に行ってみた0010
はい!もう一回、ジャーン!たまご付画像です!(笑)
うーん。さっきのジャーン!という8番目の写真の方が美味しそうに見える…。(苦笑)
大きかったので、一口では食べられなかったです。

牡蠣も食べたよ。
二条市場に行ってみた0002
すっごく大きくて身がギュッとしていて美味しかったです。
二条市場に行ってみた0004
このとき、途中で大きさを伝えなくては!と
夫に10円玉を用意してもらいました。そっちの写真はたびねすで使いました。

美味しい!お店で食べるよりかは安いし、
スーパーでも殻つきのものはなかなか売ってないしね。
味見してみて気に入ったら、家で食べるのもありだね。と思いました。

ちょっとしたいい魚介類って普段は
魚系の商品が充実しているスーパーか、豪華にしたいときは
デパートの生鮮売場で買うのが 札幌では一般的じゃないかと思います。
種類も型も揃っているし、普段のお買い物で市場を使う人は
そうはいないんじゃないかな。

でも、たくさんの魚介が並んでいる様子や掛け声なんかは
日常とはちょっと違う楽しさがありました。

二条市場に行ってみた0009
そして、朝食も食べてみました。
びっくりするくらい大きなホッケ定食だったのに、
これまたびっくりするくらい大きなお皿にのってきたので普通サイズに見えます(笑)
これはろぼたんが食べました。
大きいのでTokEにも手伝ってもらいました。

二条市場に行ってみた0008
TokEはかすべの西京漬け!
かすべって煮魚以外で食べたのって初めて!
これ、美味しかったです。びっくり!

たいてい二条市場や市場の朝食に来る人は、観光客みたいなので、
ろぼたんたちも聞かれました。
「どちらから?」って。
「地元」って答えたら 市場の人からはビックリされました~(笑)

そして、勧められるのはたいていホッケとか
焼き魚にして食べられるようなもの。
お食事処でも、海鮮丼ではなく焼き魚を勧められました。
たいてい1,000円弱でいただけます。
(ホッケは羅臼産の型のいいスペシャルで1,600円でした)

普段、食べるならコッチでしょ!ってことなんだろうな~って
思いました。
実際に食べている人の様子を見ると、海鮮丼は大きさのわりに割高な感じ。
ランチなら半額以下で食べられそうって正直思ってしまいました。
お店の人も「サイズがあれでこの値段だから・・・」って申し訳なさそうな顔してました。
オススメは焼き魚などの定食のようです!

ゆっくり上品にという人には市場はむきませんが、
活気のある雰囲気を味わったり、お店の人とやりとりをするのが好きな人には
面白そうな場所です。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

たびねすでは、ツマミ食いの話を書きました。
北海道の海鮮を朝から食べ歩き!札幌「二条市場」の楽しみ方!

関連記事

 B級グルメ 札幌和食グルメ 札幌の観光名所 季節を味わう

Comment 6

ブーコ  

うふふ

たびねすの裏話すきです~♡
実はちょっと聞いてよ奥様~みたいな感じで(^^)イヒヒ
↑はい?(笑)

ボタン海老の実況中継、よだれが出っぱなしですわ!!
編集が大変だったのでは?こちらは面白くて見ていて楽しいですが...

本日はワンスですが風邪をぶり返すといけないので
ろぼさんとTokEサマは生で見てはいけませんわよ♡ワタクシはろぼさん宅で生で見ます~ギャハハ
起きてきた二人にすぐ話します~(笑)おっほっほー
↑いじめか!!...でも、とか言ってブーコ一番最初に寝てそうだよね...(^^;)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

Re: うふふ

ふふ~。そうなの~。
ちょっと聞いてよ~。って感じのことが
文字や写真制限でかけないし、普段のろぼっぷりが表現できないので
ブログではいつものとおりいいことも悪いことも
思ったことを普通に書いちゃうよ!

あっ。でも、ホントにダメだ!ってところは
登場しません(笑)

TokEは牡蠣しか食べなかったけれど、
今までで一番美味しいのにあたった
と言っていました。
まあ、個体差やその日の入荷したものがよかったのも
あるかもしれないけれど、外れても一個の値段で済むから
これはありかな?って思いました♪

ワンス、最近はちゃんと録画してみてます!!
どっちかが寝ちゃうことが多くて(笑)
ブーティーは録画した上でちゃんと見てそう・・・

Edit | Reply | 
ボルフィ  

No title

ろぼちゃ〜ん♡
いろいろ食べれていいわ〜。
なかなかコメントを残せなくてごめんね!
何だか忙しすぎて、ブログ更新するだけで精一杯な日々を過ごしてます。
でもね、毎日訪問して、ポチだけはしてるからね〜♡

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

ボルフィさん♪
いつも愛のあるポチ!ありがとうございます♪
こちらこそ、伺ってもコメント残せず帰ることが多いので
気にしないでくださ~い(σ・ω・)σネ☆

師走は色々とやることが多いですよね♪
ろぼたんも例年、1月~4月までは仕事がめっちゃ忙しくなる時期で
今からうんざりしています♪
来年の目標はボルボルに会いに行くこと(?)ですっ!
東京観光もした~い!海外旅行もいきた~い!
美味しい場所、教えてね~!(←そこか!それが目的か!?)

Edit | Reply | 
花音  

No title

ぼたんえびもカキもめちゃめちゃ大きい!!!
どちらも大好きなのでヨダレが出そうです~。
二条市場って観光客向けで高いイメージがあって
この間北海道に行った時も前を通った(と思うの・・・)ですが
何も見ずに通り過ぎてしまっていた。。
次回はぜひ行ってみたいと思います♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

連コメ、花音さんありがとうございます♪
そうでしょう、そうでしょう。二条市場ってろぼたんも観光客むけの
市場だって思ってましたよ!

きっと高くてそんなに美味しくないカニを売りつけるんじゃないかって!
(↑ひどい・・・)

でもよく考えたらちゃんと見に行ったことなかったな~って思って
くるっとひと回りしてみたんです。
そうしたら、こんな楽しみ方があったのか~!っていう発見をして
記事にしちゃいました♪
普段何気なく見過ごしていることってまだまだあるかもしれません~!

Edit | Reply | 

What's new?