07☆余市の名物 りんごをアップルパイで♪

  22, 2014 18:30

余市駅の中をぶらりとしてみた


余市アップルパイ0001
12時くらいに駅に戻ってきました。
あ~。ちょっと前(11:50)に電車が行ったばかりだね~。

そうはいっても次の電車は44分。
この次を逃すとかなり待つことになりそうなので、他に観光に行く時間はなさそうです。
余市駅の中で電車を待つことにしました。

余市駅の2階に行ってみると
すっごく甘くていい匂いがします。なんか焼いている!!
パイ系の香りです。甘酸っぱい香りも!! 絶対食べるっ!!
と心に決めて まずは見学。

余市アップルパイ0005
余市は国内の名ジャンパーを数多く輩出していてその功績を記念した
展示が行われていました。

ウェアが思ったよりも薄くてビックリ。寒くないのかな。
素材が違うんだろうな。(触ってみることのできるウェアもあったの)

余市アップルパイ0002
駅に隣接しているエルラプラザでは余市の特産品を売っています。
お~!!さっき試飲してきたやつだ!! この値段のものを試飲させてくれていたのか~。

余市アップルパイ0003
余市は今、ワイナリーも多く出来ていて、ワインも特産品。
今度こっちのワイナリー巡りもしてみたい。

余市アップルパイ0006
そして、購入!アップルパイ!
さっき、2階で焼いてたの知ってるもんね。
竹鶴政孝の生涯のドキュメント番組をエルラプラザで流していて
夫とみいっていたら、番組が終わらないうちに電車の時間がやってきました。
あ~。最後もうちょっとだったのに~。
見たかった~~。

実際に余市のニッカで働いた人々や余市のりんご農家など
いろんな人にインタビューもしていて、いい番組でした・・・

余市を後に、ニセコへ!


余市アップルパイ0007
では電車に乗ってニセコを目指します!

余市アップルパイ0008
ガタンゴトンとのんびり鈍行列車の旅もなかなか気持ちいいものです。
余市アップルパイ0009
これは一時停車した倶知安駅。

余市アップルパイ0011
外にでて写真を撮る時間はたっぷりありました。
次の日はこの倶知安でレンタカーを借りる予定です。

余市アップルパイ0010
それでは、またニセコにむけて出発!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ちょっと雲が多くなってきました。雨が心配です。

関連記事

 余市 B級グルメ

Comment 2

花音  

No title

余市ってワインも作ってるんですね!知らなかった~。

先日オーストラリアからお客さんが来ていて、北海道にも行ってみたいなぁ!って言ってました。
北海道って観光客に大人気ですよね~。
良い所ですものね♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

余市ってワイン用ぶどうの収穫量日本一の地でもあって
ここ数年で更に、新しいワイナリーもできたりして
人気が高まってきています~。

長く住んでいても意外と知らないことってあちこちあるので
そういう気づいたことを忘れないうちに記憶と記録に残せているのは
ブログをやっているからかな~と最近思っています♪

地元だと当たり前すぎて
魅力に気づいていないこともいっぱいあるんでしょうねぇ。(笑)

Edit | Reply | 

What's new?