15☆ニセコ いし豆でいただく人気のそばの正体!

  06, 2015 06:00

ニセコ 蕎麦の人気店!1時間は待つつもりで!


いし豆20140001
車じゃないと訪問するのはちょっと難しい場所なのですが
どう見ても観光客で歩いて来ていた人がいました。どこから歩いてきたんだろう。
9月の平日、12時半に到着したろぼたんとTokE。

みると外に5~6人の人が並んでいました。
店内を見るとそれほど大きなお店ではないし、お店の中にも2~3人並んでいるようにも
見えましたが、そんなに時間がかからないだろうと思って並んでみました。
いし豆20140002

実はこのお店、食べログでこの地域のお蕎麦で1位だったんですよね。
第3位の そば処 楽一も数年前に訪問してすごく美味しかったので、
同等かそれ以上のお蕎麦がいただけるんじゃないかと思っていそいそ並んでいたら

お店の人が外に出てきて、何人で来ているかをチェックしました。
そして、ろぼたんとTokEのところでストップ!
この日の蕎麦が終了になったんです!
いし豆20140010

その後も続々とお客さんがやってきましたが、皆さん
お蕎麦にありつけず。

商い中と書いた看板を撤収し、
蕎麦がなくなったという看板をだしてはいましたが、
ひっきりなしに車がやってきて、半分は看板を見て、半分は看板に気づかずに
または気づいても1人なら・・・とか、わざわざやってきたんですけど・・・なんて
言ってきていた人もいました。

でも、蕎麦がないのですみません。と同様に断られていました。

そして、この蕎麦、待ちました。
途中、ニセコのラフティングを予約していますが、蕎麦が出てこないので遅れます
とか、約束の時間に間に合わなさそう なんて 電話をしに外にでてくる人多数!

天気もよかったし、そんな次から次とくる人がいるお蕎麦の最後に
ありつけそうだったので、のんびりろぼたんとTokE、待ちました~。
時間がかかるのは、
ひきたて、打ちたて、ゆでたてのお蕎麦を用意されているからなんでしょうね。

最後だったので、誰もいなくなった店内を撮ることができました。
席は4人テーブル2席、カウンター席6席。
いし豆20140007

いし豆20140008

いし豆20140009

ゆっくり景色を見たりしながらお食事がしたくなるような雰囲気でしょ?
人がたくさん並んでいたらそうも言ってられなく感じてしまうかもしれないけれど、
ろぼたんとTokEは最後のお客さんなので、ゆっくり味わっていただきました♪

いし豆20140006
お蕎麦は荒挽き。綺麗な透き通るキメの細かいほんのり緑色のお蕎麦の中に
つぶつぶ感のある粒子の粗い蕎麦粉が混じっていて食感や香りが楽しい。

いし豆20140005
粗挽き感が強いのに「美しく角の立った」お蕎麦。

いし豆20140003
ろぼたんはとりごぼう。温かいツユにつけて食べるタイプ。

いし豆20140004
TokEは月見とろろそば。

一日、どのくらい蕎麦を打つのですか?
と尋ねたら 平日と休日でも違うし、そのときにもよるけれど 50食分くらい。
80食くらいうつこともある ということ。
ひきたて、打ちたて、ゆでたてを貫くと 数の限界、スピードの限界はどうしても
やむを得ない感じですよね。

結局、1時間半待ちました。
普段だったら待つよりも観光重視になるのですが、
旅を急いでいなかったので、ニセコ(真狩)の のどかな風景をのんびり眺めていました。

いし豆20140011 いし豆20140012 いし豆20140013 いし豆20140014

お蕎麦は美味しく、とりごぼうのお出汁は夫の好みドンピシャ!
(注文したのはろぼたんなのでほとんどろぼたんが食べましたが)

量も美味しいお店の特徴のような少なさは感じずほどよい量でした。
でも美味しいのでもっと食べたいって思う人もいるはず。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

美味しくて満足でした。

関連記事

 ニセコ

Comment 10

花音  

No title

北海道も美味しいお蕎麦がたくさんありそうですね。
蕎麦好きとしては大注目です☆

歩いてきた人は・・・ヒッチハイクとか!?

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

一昔前は東京の方が凛とした感じの蕎麦が多くて
蕎麦処のはずなのに北海道は遅れている感じがしたのですが
今では北海道の札幌でも地方でも
美味しいお蕎麦があちらこちらで食べることができるようになりました!

更科系の蕎麦の方が田舎蕎麦より好きなので
外食するならそういったお蕎麦を選んじゃいます♪

歩いてきた人、
遠くから歩いてきたのが見えたんですよね・・・
で、もうお蕎麦終わっているよ~!って声かけたかったんですけど
もしかしたらこのお店目当てじゃないかも・・・とも思って・・・。

到着したときには「あら~e-350」って思っちゃいました。

Edit | Reply | 
よしお  

こんばんは

新年あけまして、おめでとうございます。
今年も∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

自分はまだ年越しそばを食べてない(金銭的な理由で)
ってとろろですか!?
自分はネバネバ系が苦手なので、きっととろろには手をつけれないですね。
なので、とりごぼうの方がいいな♪

おいしいおそばを食べれてよかったですね

Edit | Reply | 
うみねこ  

No title

挽き方にこだわった良い蕎麦ですね~。
香りが伝わってきそう。

お店の看板の後に広がるのは蕎麦畑?

新蕎麦の旬を堪能されましたね。
実はアンヌプリにも隠れた銘蕎麦屋があるのですよ~!
そこはカウンターだけの小さなお店ですが、
店主が目の前で蕎麦を打ってくれます。
最早立ち前で寿司を食う感覚で蕎麦が食べれます・・・。






(ワンス、大人借りしてしまった・・・(笑))

Edit | Reply | 
eichan  

No title

北海道は、蕎麦の名産地ですもの。
都会の有名店で使われているところ多い気がする…

挽きぐるみのおそばって、食べごたえもあってたまにはいいですよね。とりごぼうとの相性、、うんうん、王道だろうなあ〜。。

それにしても、お天気もよくて観光がてらお蕎麦を待つひととき〜〜優雅ですね。

俄然、お蕎麦が食べたくなってきちゃいましたー。
お蕎麦シリーズ、今年も楽しみにしておりますー!!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

よしおさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

年越し蕎麦、昨年、初めて夜ご飯で食べました。
おせち料理って北海道では31日から食べ始めるので、
大晦日は家族揃っておせちっていうのが多かったんですよね。

ろぼたんはネバネバ系結構好きなので、よく食べますよ!
でも、ここのお店はとりごぼうが好みでした!

美味しいって幸せになれますよね~!

今年がよしおさんにとって素晴らしい一年でありますように!e-454

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

ワンス、TokEと競って間違い探しさせていただきましたよ!(笑)

アンヌプリ・・・。そば処 楽一 ですか?
あれ?違う?

そこで初めて食べたときにめっちゃ感動したことを
今でも鮮明に覚えています~。
2~3回くらい行ったかな?

ニセコ周辺って蕎麦だけに限らず、結構隠れた名店がある予感のする地域です!
いつも何を食べようか迷っちゃいます~ ( ̄~ ̄;).

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさんへ

そうなんです!まさに王道の組合せ!
ろぼたんもこの写真を見ていたら、のんびりした空気と
美味しかったお蕎麦を思い出したら、
すっごくお蕎麦食べたくなっちゃいました(笑)

こういうのんびり、ぼんやりした時間っていいな♪
って のほほん と 過ごしたのを思い出します~。

eichanさんの最後の晩餐候補を探すべく(笑)
あちこち今年も周りますよ~! (`∇´*)o"エイ(`∇´*)o"エイ(`0´*)ノ"オゥ!

Edit | Reply | 
ボルフィ  

No title

ろぼちゃ〜ん♡
やっぱり、ろぼちゃんには『美味しい神様』がついてるんだ〜(笑)良かったね。
北海道=お蕎麦、、目からウロコかも〜。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

ボルフィさん♡
一番最後の蕎麦にありつけるだなんて、やはりろぼたんには
「美味しい♡」が似合うでしょ(笑)・・・なんだ?それ!(OдO`)

北海道は蕎麦の産地としては有名だけれど
美味しい蕎麦はやはり東京とか、信州とか
本州に行かないとダメなのかな~なんて、昔は思っていたんですが
今は北海道もいろんなお蕎麦が食べられます~!

水も美味しいし、いい蕎麦打てるのかも!

Edit | Reply | 

What's new?