塩麹しいたけポタージュ&レモン塩の炊き込みご飯

  18, 2015 18:00

塩麹しいたけポタージュとレモン塩の洋風炊き込みご飯


しいたけポタージュ0001
今日の夜ご飯は先日夫が作ってくれたカレーにあわせて
洋風の炊き込みご飯と椎茸のポタージュです。

塩麹と玉葱、しいたけを蒸し煮炒めをして
白ワインを加え、昆布と一緒に十分煮込んだら
牛乳とここでも塩麹を加え、
ブレンダーでガー!!

焼き野菜と一緒に焼いておいた椎茸をのせて
塩麹としいたけのポタージュをつくりました。
優しい味わい。でも味が深い。
椎茸くささがない!でも椎茸の旨みがある!と夫もおかわりしてました。

しいたけポタージュ0002

ウィンナー、にんじん、玉葱、そしてにんじんの葉っぱをたっぷり入れて
レモン塩(果肉部分と汁部分両方使用)と昆布、バター一片、オリーブオイル大匙1で
炊き込んだ洋風ご飯です。夫の作ったカレーにあわせました。

コレ、すごく美味しかった~!

香りがすっごくいいの。
そしてレモン塩がアクセントになっていて爽やか。
にんじんの葉のくせもいい感じ。

焼き野菜と煮卵、そして先日作っておいた
トマトのピクルスを本日作ったキュウリのパリパリ漬と一緒に
楊枝にさして。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

昨日から頭痛が・・・。
大人になるまで頭痛を知らなかったのに、結婚したころから頭痛もちに。

最後に年賀状にブログ楽しみにしてるよっ!って言ってくれた友人T様。
私、何度もメールを送ろうとして、返ってきちゃう~~~。( TДT)
スマフォをつかいこなせていないのか、何か決定的なものが間違っているかのどちらかです。
なんらかの方法でご連絡しますので、お待ちください~。


友人には無事連絡がついて会うことができました♪


関連記事

Comment 0

What's new?