生姜ときのこの塩麹パスタ 

  25, 2015 12:00

生姜たっぷりきのこの塩麹パスタ


納豆とみよしのぎょうざ0003

朝昼兼用でご飯を食べていたろぼたんを見ていた夫は
急にお腹がすいてきた発言をしたのです。
いやいや、だから食べる?ってさっきいっただじゃない・・・

と思ったけれど たくさんある生姜を美味しいうちにいただこうということで
パスタを作ってみました。

納豆とみよしのぎょうざ0004

ニンジンの葉としめじとまいたけ、
生姜がたっぷり。
味付けは塩麹とパスタの茹で汁。

これに七味をふっていただきます。

シンプルだけど後引く感じにできました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ベーコンやジャコのようなものを入れようかとも迷ったのですが、
なくても塩麹ときのこの旨みがパスタを下支えしていました。

関連記事

Comment 6

模糊  

No title

生姜たっぷりきのこの塩麹パスタですか。
これは刺激もあって美味しそうですね。
いつもアイデアたっぷりのお料理に感心しています。

さて、私のたびねす記事に、あたたかい感想をたまわり、ありがとうございました。
感謝しています。また頑張ります。

ろぼたんさんのたびねす記事も楽しく拝見しています。
北野天満宮は、私の生れ故郷の近くなので、懐かしく拝見しました。
日本の神社や寺院は、たびねす記事を書く場合、許可を得る必要があるにでしょうか?
御教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Edit | Reply | 
うねみこ  

へ~!

塩麹と生姜のパスタときましたか・・・。
それはおもしろい!
それろぼたんの発想?それともTokEさんの?
今度私もやってみますね!

相変わらず精力的な記事の更新、さすがですね。少し爪の垢を煎じて飲みたいくらいです・・・。
あぁ・・こんな事を書いていると彼らがやって来てしまう!!


TA~KA~NO~TU~ME~~~
(あぁ、今年もこればっかりなのか・・・v-406

Edit | Reply | 
ろぼたん  

模糊 さんへ

模糊さん、こんばんは。
生姜きのこ塩麹パスタは初めて作ってみましたが
意外とあり!な出来映えで美味しい生姜としっかり味を支えた塩麹の威力が
発揮されたHIT作でした♪

家庭料理なので家にあるもので作ると
思いがけない料理ができたりします(笑)

たびねすの許可とり。これ、一番ろぼたんも頭を悩ます課題です。
特にただのブロガーのろぼたんは…
ライターと仮に名乗ってみても作品らしい作品もないので
相手に理解してもらうのも一苦労です。

連絡がとれる場所についてはメールをしたり
電話をしたりすることもあれば、
行った先で働いている人に声をかけてみることもあります。(←日本の寺社仏閣)

特に肖像権などが発生するところや写真禁止のような場所でなければ
問題になることは少ないのが今のネット事情のような気がしますが
模糊さんはどのようにされているのでしょう?逆にお聞きしたいですっ!

事前に記事を確認していただいた記事も中にはありますが、
ろぼたんの記事内容では、そこまで希望されたことはほとんどないですよ。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

楽しみ~楽しみ~楽しみ~!と
先に期待ワクワクのコメントをしたところで、

塩麹と生姜のパスタ。これはろぼたんの発想です!
美味しい生姜があったので TokEと二人でどうやって食べるかなんて
話していたところで盛り上がって作りました。

塩麹、第2ブームがろぼ家に今来ていて、
ちょいちょい入れて料理を作っています。

このパスタちょっと方向性を間違うと焼きそば系に変わりそうなので
その匙加減だけ注意しました♪
TA~KA~NO~TU~ME~ この間、Eテレでやっているのを見ました!
全国区かっ!吉田くん!

Edit | Reply | 
花音  

No title

和風な感じのパスタ!
焼きそばとか焼きうどんとかの具みたいですね~☆
パスタにするだけで、絶対女性はこれ好きですよね!
素敵な発想(^O^)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

花音さん、そうでしょう!?
焼きそばとか焼きうどんの具ですよね(笑)

でもヘルシーで体がポカポカして
なかなか美味しいパスタに仕上がったから自分でもビックリ!(笑)
家にあるもので・・・という制約が
発想の源なのかも~!

と 調子にのってみました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

Edit | Reply | 

What's new?