ろぼ家の恵方巻きは・・・2.5センチ!?

  05, 2015 03:27

恵方巻きって何センチから?


恵方巻きが全国的なものになったのってたぶん、セブンイレブンあたりで
売り出したからですよね。
だって10年くらい前まで北海道にはその文化はなかったもの。

でも、今ではかなり定着していて、
スーパーでもデパ地下でも、もちろんコンビニでも
節分が近くなると、あちこち見かけます。

今年は作る予定も買う予定もなかったんですが、
ケーキ屋さんで発見したコレをみて 決めましたっ!

恵方巻0001

ロールケーキ!
しかもだいたい2.5cmくらい(笑)
細くも長くもないけれど、筒状だから ま、いいよね。

ほうじ茶のロールケーキとティラミスのロールケーキです。
このお店は全然恵方巻きブームにのった商品は置いていなくて
普通にロールケーキを売っていただけなんですけど(笑)

かぶりつくのもちょっとムリでしたが、気分は恵方巻き~♪

恵方巻0002

夜ご飯には
トマトとバジルとレモン塩と塩麹、オリーブオイルのマリネに
ガーリックラスクをトッピング!

この組合せ すごく美味しいです。
カプレーゼっぽくもあり、それよりもサッパリだけれどコクもあって
塩麹とオリーブオイルの組合せ、気に入っています。

恵方巻0003
夫が作ってくれた卵焼きも食べました~。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

はい、恵方巻き。といって夫に渡したら
思いっきり笑われました。



関連記事

Comment 4

ブーコ  

わぁお!!

TokEサマ卵焼き上手すぎですわ!!
ワタクシ何回やっても綺麗に出来なくて
卵焼き器のせいにしてますわ(笑)ギャハハ

ワタクシほうじ茶のロールケーキ貰いっと♪
ギャハハハ
ピューーーーーーーーーーーーーンi-246うひょひょ~

Edit | Reply | 
よしお  

こんにちは

恵方巻きを食べた事ないからなぁ~。

でもロールケーキはふわふわな生地なら厚みがあっても大丈夫な気がする♪

卵焼きも良い色でおいしそうだなぁ~(^0^)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

卵焼き・・・
実は、新しい卵焼き器にしてから、
TokE、作ってくれるようになったんだよ~。

卵、一個でもできる小さめのやつで
もちろんテフロン加工しているやつ~!

だから、あながちブーティーのご指摘間違いでもないかも・・・

( ゚д゚)ハッ!  また ろぼ家の真実をバラシテ
TokEがいじけちゃう~!!ε=ε=ε=へ(*´口`)ノ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

よしおさんへ

恵方巻き、全国的なものじゃなかったですよね~。
基本的にろぼたん、お寿司大好きなんで
恵方巻きでも何でも お寿司ならいいっちゃいいんですが(笑)

オイオイ(;゚△゚)ツ☆(゚ ー゚)ン?

ロールケーキは夫にも受け入れられていました~!
ただ、「何のギャグ?」って言われましたけど・・・。

美味しければいいってことで♪

Edit | Reply | 

What's new?