パリ・オペラ座のシャガールの天井画に描かれているのはコレ!

  03, 2015 22:00

たびねすでボツになった話


たびねすで
パリ・オペラ座のガイド記事がアップされました。
ボツになったオペラ座0001

パリには何回か訪れましたが、
おお~。パリだ~!って気分になる豪華な劇場で
見所がいっぱい詰まっているオペラ座。
いつかきちんと記事にしたいと思っていました。

その後、札幌でシャガール展が開かれたときにも
足を運んで、オペラ座の天井画の秘密もじっくり探ってきたろぼたん。
いつもよりしっかり取材した記事が書ける!!って
思って寄稿してみたら・・・

既にオペラ座は記事を書いている人がいて
同じアングルの写真を使ってはいけなくて、こうしたい!と自分で思う感じの流れでは
書けなかったんですよね・・・

記事の内容が同じというわけではなかったのですが
写真のアングルなど色々勉強になった記事でもあります。

で・・・せっかく以前、シャガール展まで行って調べた内容だったので
その部分だけもメモ書きの意味を込めて残しておこうと思います。(たびねすボツ部分)

ボツになったオペラ座0002

このオペラ座のシャガールの天井画は「夢の花束」と言われており、
5つの大きな色に分けて、14人の音楽家とオペラ・バレエ作品、
そしてパリの風景が描かれています。
音楽家『作品名』、パリの風景順でご紹介します。
(以前、ブログでも一部ご紹介したことがありますが、調べたので全紹介)

赤の区画:ラヴェル『ダフニスとクロエ』、ストラヴィンスキー『火の鳥』、エッフェル塔
白の区画:ラモー『作品不詳』、ドビュッシー『ペレアスとメリサンド』、オペラ座
緑の区画:ベルリオーズ『ロミオとジュリエット』、ワーグナー『トリスタンとイゾルデ』、凱旋門とコンコルド広場
青の区画:ムソルグスキー『ボリス・ゴドゥノフ』、モーツアルト『魔笛』
黄の区画:チャイコフスキー『白鳥の湖』、アダム『ジゼル』
内側の円:グリュック『オルフェとユリディス』、ベートーベン『フィデリオ』、ヴェルディ『ラ・トラヴィアータ』、ビゼー『カルメン』

実は絵の縁にご紹介した音楽家名やタイトルが描かれているんです。
倍率の高いカメラかオペラグラスで見ると発見できるはず。
うーん・・・見えない(笑)。

ボツになったオペラ座0003

あぁ~。スッキリした!(笑)

オペラ座のことについて以前書いたこのブログでの記事も
フォートラベルさんからリンクのお話をいただいたことがあって、
パリに興味がある人は、オペラ座は気になる内容なんだろうな~って思っていました。

初めてパリに行ったときは あまりにデコラティブな街並みに
圧倒されてお腹イッパイな気分になったのですが、
オペラ座まで徹底した形になると、もう見事としかいいようがない気がします。

そうそう、たびねすでアップになった
記事はコレです。

「運」も必要!?パリ・オペラ座自由見学攻略ガイド!魔法の国の本屋のような図書館も必見!
ろぼたんのオペラ座ガイドはコチラ 



なんだかんだいって、
手直しした記事の方が、気に入っています(自画自賛)。

旅をしたときのことが鮮明に思い出されて
記事を書いていて楽しかったです。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

またフランス行きたいな~。

シャガール展に行ってみたときのブログ記事はコチラ
オペラ座に行ったみたときのブログ記事は
パリ旅行編2012 その102(オペラ座のモザイクタイルと隠し文字) から
パリ旅行編2012 その108(オペラ座の図書館) まで
7回にわたっています・・・
たびねすの記事でスッキリまとめられました♪

関連記事

 パリ オペラ座 たびねす

Comment 2

ブーコ  

お疲れ様でしたわ

オペラ座は人気高いですよね
パリって言う事だけでライバル記事が沢山ありそうですわ

でもいつもながら素敵な記事です♡最後のリンクにも愛を感じましたし(^^)
応援してますわ!
それにしても本当に運が必要ですね。フランスって自由ですわ(笑)
また、倍率の高いカメラの意味がスッゴイよく分かりましたわ(笑)
えぇ、ブーティーをいかに忠実に撮るかって言う話ですよね??普通のカメラだとぽちゃっと写るのですよね~何故か~
↑・・・・いろいろ違う

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

そうそう、最近ろぼたんも写真に写ると
何だかぽっちゃり写るのですよ~。おかしいですわね~。
やはり美女あるあるなのかしら・・・(←だいぶ違う)

フランスって自由
っていうブーティーの言葉、何だかピッタリだな~って
思いました♪
まさにそんな感じだな~って。

3月だというのに、
何故か今日の札幌は寒くって(ろぼ家の中だけかもしれないけど)
さむ~!さむ~!って言いながら活動開始です。

Edit | Reply | 

What's new?