サロン ド ムーヤ (SALON de MU-Ya)で「和」

  08, 2015 00:43

サロン ド ムーヤ (SALON de MU-Ya)


サロンドムーヤ0001
先日、円山で見つけた和カフェ
サロン ド ムーヤ。
円山マダムの隠れカフェっていう感じのステキな場所でした。

サロンドムーヤ0003
店内も帯がステキにリメイクされて使われていました。
そのお店でろぼたんが注文したのは・・・

サロンドムーヤ0004
パフェと抹茶。
めっちゃ美味しいのっ!!
京都の有名店にも負けないのではないかしら。
サクサクな蕎麦の実の食感やパリパリの胡麻、
濃厚なアイス、白玉、抹茶寒天や抹茶のカステラ・・・
絶妙なバランス♪

サロンドムーヤ0013
TokEは抹茶ぜんざいと抹茶。

お盆の中のランチョンマットも帯をリメイクしたものなの。
そして、ろぼたんの抹茶の器はお内裏様とお雛様。

サロンドムーヤ0005 サロンドムーヤ0006
TokEのものは五人囃子!

雛祭りのちょっと前に伺ったため、そんな器選びもしてくださって
嬉しかったです。
TokEの抹茶ぜんざいは香ばしいお餅と濃い目に入った抹茶に甘さ控えめの美味しい餡が
溶けて・・・ これは和エスプレッソ!抹茶エスプレッソ!

男性や甘いものがちょっと苦手な人には
こちらがオススメ。

サロンドムーヤ0002

店内のお花や雑貨もすごくよかったのですが、
あまりに抹茶のスイーツが美味しかったので帰りにドラ焼きを購入。

サロンドムーヤ0015

今まで食べた中で一番好きなドラ焼きかも・・・。
美味しさのバランス感覚がすごくいい!

このドラ焼き、包んでくれている間、店員さんが
お茶会が先日あったので、そのときのセッティングのままの茶室をご覧になりますか?
と声をかけてくださって
拝見させていただきました。

サロンドムーヤ0007 サロンドムーヤ0009

サロンドムーヤ0008 サロンドムーヤ0010 

お茶会を開催したり(ハロウィーン茶会なんてものもするそう!)
香道教室や着付け教室などの 和に親しむ企画を色々されていているようです。
単純に今回は美味しいスイーツに満足でしたが、
ステキだな~って思いながらお話を伺ってきました。

ちなみこのお茶室、大きなふすまが3つあって
それを開くと・・・
サロンドムーヤ0011
大きな一枚鏡が!
着付け教室のときに使われるそうです。
最初、ふすまをあけるときに、向こうに人がいるっ!って
びっくりしたら、自分や夫でした(笑)
なるほどね~~。

サロンドムーヤ0012

和に親しむ って 気軽にできそう♪
って思うオシャレでセンスのいいツボがあちこちにあるお店です。

サロンドムーヤ0014

唯一の欠点はお店が超奥まっていて、本当の隠れ家って感じなところ(笑)
隠れすぎていて、見つけにくい。そして名前がサロン・・・ 
一瞬、美容室かと思っちゃうよね?
あまり広まって人が押し寄せるのは嫌なので
隠れていてちょうどいい・・・そんなことを思って帰ってきました。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

サロン ド ムーヤ(SALON de MU-Ya)
HPはコチラ 食べログはコチラ


関連記事

 カフェ 札幌和食グルメ パフェ スイーツ

Comment 4

-  

No title

ろぼちゃん〜❤️
抹茶=カテキン,,
うふふ。これで私は風邪知らず、、と思っているけど、何故かこの季節毎年、ひどくなくて、しつこい風邪ひいてます(笑)
お茶室、和むよね〜。この小さな空間で、とびきりの季節を感じられるところも素敵!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

ボルフィさん〜❤️
ふふ。名前がなくたってボルフィさんだってわかります~♪

風邪、大丈夫ですか?
何だか毎年のように弱い季節ってありますよね。
ろぼたんもいつも同じ時期に 風邪をひく、肌が荒れる、
傷が治りにくくなる、みたいな シーズンがあります~~。 ヽ(TдT)ノ

お茶室やら店内やら
何だかツボが多くって ステキなお店でした♪
ちょっとだけ年配の女性ばかり!でしたが、皆さんすごくお話に花が咲いていました♪

早く風邪よくなりますよ~に!

Edit | Reply | 
うみねこ  

拍手!

再度拍手!
これは素敵です!
何て云うか、店に行きたい・・・と言うより、
店主さんとお話したいと言う感じです。
ろぼたん、よくぞ見つけてくれました!

この全てに行き届いたもてなしの心・・・。
見習いたいものです。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみさんへ

このお店、ステキでしょう!?
ろぼたんもかなり気に入りました。玉翠園のソフトも美味しいけれど
ここのもすごくいいですよっ!
もちろんお値段は違いますが…。

店員さんもステキでしたし、
店内もメニューも気になるものばかり。

円山マダム(有閑マダム)な感じの人の御用達~みたいな感じでしたが
お店の目指している方向はかなり好みです♪
メニュー全制覇したいっ!(笑)

Edit | Reply | 

What's new?