手羽元でスパイシーデミシチュー♪

  09, 2015 12:00

鶏の手羽元で!シチューを作ってみた


鶏の手羽元シチュー0001
にんじん1本、玉ねぎ1個半、
しめじ1パック、しいたけ半パック、えのき1パック、
白菜1/8、トマトジュース1カップ半、赤ワイン1カップ半、
バルサミコ酢1/3カップ、手羽元8~10本、
みりん1/3カップ、固形ブイヨン2つ。

じっくり圧力鍋で30分。

ホロホロっと崩れるほど柔らかなシチューができました。
ここにカレー粉、シナモン、ガラムマサラ、砂糖小匙1、ソース大匙2、ケチャップ大匙2
で味付けしたシチューです。

5~6人前くらいの量ができます。
いつもはもっと濃厚にして、煮込んでハヤシライスっぽくするのですが
今回はスープがたっぷりめのスープ形式にしました。
濃い牛乳で少し割って食べても美味しいです。

鶏の手羽元シチュー0002

バルサミコ酢を入れることでコクとサッパリさの両方が加わって
複雑な味になります。

スープ多めで作ると焦げる心配がなくて楽です。
今日は野菜からも水分がいっぱいでて、いい感じの仕上がりになりました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

しばらくぶりに作ったので かなり適当な分量で作りました。
いつもとちょっと違うのはどこか思い出せない…。

関連記事

Comment 4

うみねこ  

No title

ご、豪華じゃのう・・・。

エエのう・・・。

うちは相変わらずチープ街道まっしぐらじゃよ。v-406

Edit | Reply | 
ブーコ&まーこ  

Oh!!

5~6人前と言う事で
海子ちゃん早速来てますね~(笑)
ワタクシまーこを連れて来ましたわ♡お誘い有り難うございますぅ~♡
↑い、いつした!??

まーこですぅ~♡お邪魔します~♡あ、これいつもお世話になってるのでよかったら使って下さい
夏に向けて
おまたスースークリーム❤おほほほほほ

ではいただきます~by海子、まーこ、ブーコ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみさんへ

手羽元が安かったから
いっぱいシチューをつくっちゃいました♪

家で作るとやはり安上がりですよね~。
でも、新しいお店の開拓もやめられません(笑)
美味しいって思って食べられるって幸せだな~って思います!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

もうカラっぽ ブーティーへ

このシチューは忘れていたけれど(っておい!)
TokEの大好物なので、あっという間になくなりましたわ~。

おまたスースークリーム、
実物試したい!!

でも~、最近ちょっと痩せたので(ぬけがけ?)
必要ないかも~。おほほほほ~。! ヾ(  ̄▽)ゞオホホホ

Edit | Reply | 

What's new?