お一人様ってどこまで平気?札幌のお寿司屋さんに行ってきた

  18, 2015 18:30

鮨とろで海鮮丼ランチ


鮨とろ0001
ど~ん!と登場。海鮮丼。
札幌の大通にあるお鮨屋さんのランチです。
新鮮なネタがいっぱいのっていて、ご飯になかなかたどり着きませんでした。

この日は一人で出かけてふらりと入ってカウンターへ。
握りが大好きなので本当は握りにしたかったのですが、
この日は海鮮丼をもぐもぐと頬張ってきました。
正午前に入店したせいか、まだ先客は2組。奥のカウンターに座ってみました。

途中観光客が次々と入ってきていました。
お店も大きくないし、大勢で行くタイプのお店ではないせいか
女子1人、明るく綺麗な店内でゆっくりお食事できましたよ。

このお店ですごいな~って思ったのが、
鮨とろ0003
この写真の生ちらし(お店の前に出ていた看板のもの)と
鮨とろ0002
実際に出てきたものがもう同じだ!って感じたこと。
多少は季節の具材が入るせいでネタは変わりますが、見た目同じ!

重なって見えない部分もあるのですが、
ホタテやホッキも生と火のサッと通ったものが入っていたり、
とにかくネタが満載。
新鮮さが特徴という北海道らしい感じの海鮮丼です。
個人的にはもうちょっと仕事がされたネタが好みですが、それはあくまで好みなので
北海道らしい感じを求めるならランチの海鮮丼はお得な感じがします。

結婚してからは、ほとんどお一人様はしなかったのですが、
最近、夫の仕事時間がズレたため、少し増えました。
カフェはもちろん、なぜかお鮨屋さんなど、新規開拓のお店も全然平気なろぼたん。

でも、夫婦でよく行っているお店は
逆に行きにくいかも。(お店の人に心配されそうで)

居酒屋やシェアが基本のようなお店でなければいけそうですが、
美味しいものを食べたときは特に会話する人がいたほうが楽しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

といいつつ、一人でお出かけもどんどんする予感。

関連記事

 札幌和食グルメ

Comment 4

うみねこ  

うぅ・・・

これだよね~、海鮮丼ってこういうのだよね~!

うちのブログからここへ飛んでくると、ちょっと
悲しいものがありますのう・・・。(笑)

でも、このサンプルと同じレベルで出てくるって、
良心的というか、お店の姿勢がとっても良いですね!

ろぼたんの美味しいお店ルポ、いつも楽しみです。
これからも沢山開拓してくださいね!


私は相も変わらず「悪食倶楽部」で頑張りま~す。(笑)

Edit | Reply | 
eichan  

No title

ろぼたんさん、こんばんはぁ〜☆

ネタが、、なんて、、大きいのっ!!と目がまぁるくなっちゃいました〜。さすが北海道ですね〜こぼれそうな魅力がたまらなく美味しそうです!

焼き肉、ラーメンとかは、おひとりさま未経験なんです。でも、、まあ一人旅もおっけーな私なので…(笑)。完全女子向けのカフェとかもありますし(量とか…)、、リサーチと称して色々開拓しておくと、当りのお店を夫婦でリピートできるからそれはそれでいいかもしれないですね。。
(外食が嫌いなうちのオットは美味しいとこじゃないとでかけてくれないんですよ…^^;)


ろぼたんさんの夏のおでかけ楽しみにしておりますー♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

大いなる海鮮丼の世界 うみさんへ

ふふふふふ。先ほど、もう一回うみさんが行った
「みゆきちゃん定食」の海鮮丼を見ちゃいました!(笑)

そうそう、ご飯が熱くなかったですもん。
それが一番の違い?
いや、盛り付けかな、やっぱり。

ブログをしていると、お料理上手な方やセンス抜群の方がいっぱいいて、
自分の料理や写真を見て、ガッカリというか
落ち込む~みたいなことも実はあるのです。
と、同時にあと一工夫してみようとか
味だけじゃなくて見た目も大事だなって素直に思えるようになったことが
ブログをはじめて一番、成長した?ところかもしれないですっ!

新しいお店の開拓は新しいセンスや
思いがけない出会いがあったりするので、ちょっとずつ頑張りますよっ!
うみさんも「え?ここ?」っていうお店、紹介してくださいねっ!(ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさんへ

eichanさん、こんばんは〜☆

そうですよね。焼肉はちょっと寂しいなぁ。ラーメン・・・は大丈夫かな?
でも、一人旅オッケーだったら「どこも余裕です」っていう称号を差し上げますよ!?

eichanさんのお家自体が既にeichan亭なので、
たぶんご主人はそれ以上のところなんてないって思っているのではないでしょうか~。
基本、男の人って自分のテリトリーでまったりしたい人が多いような気がしますし。
(ろぼの偏見)

昔はTokEも出不精でお出かけ嫌いだったんですよね~。
でも、やはり美味しいものなり、新しい感覚なりっていうのは
外に出ること、いつもと違うことをしないと
刺激を受けないですものね!

ブログの世界でも刺激はいっぱいですが(笑)
でも、食べられないもん!(←やっぱり食べるのがメインなのね・・・)
 

Edit | Reply | 

What's new?