白老・ポロトコタンに行ってみた!(05)

  23, 2015 18:00

ポロトコタンでよもぎソフトクリーム


ポロト湖0001
ポロトコタンにあったカフェ。色々気になるものはあったのですが、
よもぎソフトクリームとかぼちゃもち。(いももちみたいなカボチャのやつ)

今でも北海道で食べられているお食事の中で
アイヌから伝わったのだろうな~と思われるものもメニューの中にありました。

ポロト湖0006

ポロト湖0009

お土産に手の混んだアイヌ模様を


ポロト湖0010

小物入れ、しおり、針刺し、アクセサリーなどなど
かなりオシャレで色とりどりの美しい文様がいっぱい。
選びきれなかったので購入しなかったのですが、機会があれば次は購入したい。

オシャレなペンダントとか気になりました。

CMでお馴染みのお父さん犬の娘がいた!


ポロト湖0004
え?何で?と思う出会い。
ポロト湖0005
でも、なかなかコッチむいてくれませんでした。

そして、ビックリしたのが
ポロト湖0008
ヒグマがいたこと。のっしのし歩き回っていました。
二重の檻の中にいるのに、すっごい迫力。絶対、こやつには敵わないわ~。
と思う 体の大きさと威圧感。

二重檻の遠くから眺めました。

ポロト湖0003 
チセ以外にも博物館も併設されていて、展示品は充実していました。
さほど大きくはないポロトコタンの博物館ですが、
見応えは十分ありました。
自然と一体となっているところが、アイヌの博物館らしくていいな~。

ポロト湖0007 ポロト湖0002

思っていた以上に、楽しくいいところでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


関連記事

Comment 2

花音  

No title

アイヌって独自の文化があって魅力的ですね。
小学校の教科書でしか知らないので
今度北海道に行く時には生のアイヌ文化に触れてみたいです。

この手の白い犬はみんなお父さんに見える。。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

小学校の教科書!確かにそうそう!
ろぼたんも実家からわりと近い場所にあるのに
見学旅行で行ったっきりでしたもの!

地下歩行空間とか、藻岩山とか
ちょっとした場所で展示物だったり色々触れる機会はあるのに
自分の意識がしっかりむいていないと
貴重なチャンスをとりこぼしてしまうのかもしれないですね。

白い犬、確かに全部お父さん犬ですわな~。(笑)
でも、今回あったのは血族なんで!
由緒正しいお父さん犬の子みたいですよ~(-m-)

Edit | Reply | 

What's new?