イチゴ摘みしてみました!

  07, 2015 20:32

休日はイチゴ摘み!


いちごつみ0001
7月の仕事休みの日、北広島にあるアウトレットモールでお買物にお出かけ。
その近くにある農家さんでイチゴ摘み体験をしてきました。
実は○○摘みという体験、実家に小さいお庭と畑があったので、
珍しくないというか若干面倒というか
恵まれているのにその環境化では気づかないという子供時代をすごしたため
どこかに出かけて行ってまでやるものだという認識はありませんでした。

田舎に住んでいたので実家の裏には桑の木もあれば山椒の木、タラノキもあるし、
庭先にはワラビも生えてくるし、三つ葉の種はどこかから飛んできたのか
植えてもいないのに、玄関裏に自生しちゃっているし。
トンボやセミは手づかみできるような環境でした。
ろぼたん、トンボを採集するのに網がなくても捕獲(手づかみ)できる特技あり!
(※ 日常生活では役にたちません)

イチゴは母親が植えていたので初夏になると
虫と野鳥と競争して採るものだと思っていました。

今は実家では野生のエゾ鹿がジャガイモ以外の作物を食べさってしまうらしく
ここ2~3年 ろくに植物が育っていないそうです。
(毒だけよけるという鹿・・・馬鹿じゃないじゃないか~!)

え~。コホン。
話は脱線しましたが、やってみました。イチゴ摘み。
いちごつみ0006
イチゴ畑に入っただけでもうむせかえるようなイチゴの香り!
前日がピークだったらしく、大物はほとんど摘まれていて、
お値段割引で体験しました。

イチゴ食べ放題っていっても、そんなに食べられないものですね・・・

そしてやはり実家で何株かあったイチゴとは全然規模が違って
茶畑みたいなイチゴ畑はイチゴパワーがいっぱいでした。
う~ん。ジャムを作りたい・・・。

季節的にはちょうどジャガイモのお花が綺麗に咲いているシーズンです。
いちごつみ0002
北海道!って感じの景色でしょう?

いちごつみ0003
札幌から30分でこの景色っていうところが北海道の魅力なのかもしれないですね。

久しぶりのお天気のよさと夫との楽しいお出かけで
ルンルン・・・

・・・がっつり日に焼けました!!(手が)

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

若干の筋肉痛も。その体験は後日♪

関連記事

 季節を味わう

Comment 2

花音  

No title

ええ~~~!北海道ではこの時期にいちご狩なんですか!?
関東では2月くらいから春までかな?
びっくりびっくり!

北海道の広く遠くまで見渡せる景色、やっぱり良いですね~(^O^)
最近ずっと雨続きなので、素敵な青空久しぶりに見た!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

え~!いちごって初夏に赤くなるものじゃないの~!?
6月下旬~7月上旬くらいが路地ものは最盛期かな~。
もちろん4月末くらいからハウスものとかは出てきますけど・・・
もうすぐさくらんぼやぶどうのシーズンです~。

完全に関東が終了してから始まる北海道・・・
やっぱり縦に長いんですね~。日本って。

ろぼたんもびっくり!

久しぶりの青空ですごく気持ちよかったです!
わりと涼しく過ごしやすくてこれぞ北海道って感じでした~!

Edit | Reply | 

What's new?