夏バテ知らず!うなぎの炊き込みご飯

  14, 2015 06:00

夏バテ防止!うなぎの炊き込みご飯


1-DSC_5415.jpg
芸能人の人が炊き込みご飯を作って
それをプロが食べて査定する・・・というのをたまたまTVで見たんです。
その中で西山茉希さんが鰻の炊き込みご飯を作っていたの。

炊き込みご飯にして美味しいのかな?って思ったのでちょっと見続けていたら

ご飯の中にちゃんとうなぎの味がする。
しょうがと大葉を入れて苦みと辛みを出すことでしつこさが出さない。
なのでついつい箸が進んでしまった。


と、分けとく山の野崎洋光先生が箸を休めずにモリモリご飯を食べていた
食べっぷりが見事で、ろぼたんも作ってみました。

鰻は高いので、どう見てもTVの半分かそれ以下の量しか買えず、
その代り、きのこと揚げを入れてきのこと揚げと鰻の炊き込みご飯になりました。

TVで作っていた材料


米、生姜、うなぎのかば焼き、かば焼きのタレ、酒、水
 (分量については触れられていなかったです)

TVで作っていた方法


1)生姜は細かく刻み、うなぎの半量をやや大きめに切る。
2)炊飯器にお米・しょうが・半量うなぎを入れ、うなぎのタレ・酒・水を入れて炊く。
3)炊き上がったら残りのうなぎをのせれば出来上がり。

ろぼ家のなんちゃって鰻の炊き込みご飯


1-DSC_5408.jpg
1)きのこ(椎茸、しめじ、えのき)を食べやすいサイズ、揚げを細かく切る
2)うなぎは小さなパック 長さ12センチくらいのものを使用
  2センチ間隔くらいで小分けに切っておく。
3)うなぎのタレは市販のものを使用。添付のものと小さなサイズのものを購入して追加。
4)お米は2.5合 お酒は大匙3杯 鰻のタレを入れる。味は少し濃いほうが美味しいらしい。
 お水はお米の量にあわせる
5)きのこと揚げを入れてお米を炊く
6)炊き上がり直前にジャーの蓋をあけて鰻と豆苗(1.5センチでざく切り)を入れて蒸す
7)出来上がり

と思ったら、やっぱり生姜は必要だと思って、仕事終わりの夫にメール。
「生姜とミョウガを買ってきてください」

味見したらやっぱり生姜かミョウガで清涼感を出したくなりました。

8)生姜とミョウガと大葉を細かく刻む
9)生姜はご飯に混ぜ合わせる
10)ミョウガと大葉はトッピングして完成。お好みでワサビか山椒を。

生姜とミョウガと大葉は必須です!
夏らしい爽やかさと力強さのあるご飯になります。

生姜は一緒にご飯を炊くときに入れるほうがベターですね。
あまり余計な味をいれないほうがいいというのが
炊き込みご飯の鉄則らしいのですが、なにぶん鰻が少なかったというのと
きのこと揚げが冷蔵庫にあったというところで
なんちゃって炊き込みご飯になりました。

豆苗と大葉の彩り、ミョウガと生姜の食感がなかなかよかったです。

1-DSC_5385.jpg
そうそう、パテを食べた日はサラダも作っていました。
トマトとバジルとチーズとレタス。
オリーブオイルとハーブ塩とバルサミコ酢のシンプルドレッシング。

大きな琺瑯タッパの中でザックリ仕上げてそのまま食卓へ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

猛烈に暑くなっているようですので、熱中症には気をつけましょうね!

関連記事

Comment 6

ボルフィ  

No title

ろぼ〜♡
北海道暑いんだってね、、
こちらも充分暑いけど、、
注意してね❤️

Edit | Reply | 
花音  

No title

鰻が食べたくなってしまった~~~。
炊き込みご飯にすると、どこ食べても鰻味になっていいかも♪
今度真似してみます!

Edit | Reply | 
ブーコ  

はい!!

熱中症、気を付けますわ!!
あっ、TokEサマ~お仕事帰りにアイスもお願いします~←はい?

鰻は高価すぎて(失敗したら泣いちゃうので(笑))鰻丼以外の食べ方でチャレンジした事がないのですが、美味しそうです♡これは白身魚で鰻のたれを使ってもいけますかね?←鰻で挑戦しなさい!!(笑)

きのこでかさを増す方法ワタクシもよくやりますわ(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

ボルフィさん♡
ι(´Д`υ)アツィー 急に暑くなったよ~
でも、そっちの方が暑いと思うのだけれど。。。

暑さと寒さに弱いろぼたんです!
今日は疲れて夫のご飯もつくらず寝オチしてました♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

鰻ってどんどん値上がりしているから
なかなか買えないけど、少量でも炊き込みご飯にしたら
鰻の味がいっぱいのご飯になって、オススメですよ♪

鰻食べた~って気分になりました!(v^ー゚)ヤッタネ!!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

白身魚を使った時点で鰻の味はしないと思う…(笑)
でも、うなぎのタレの味でなんとなくそんな気分に
なれる…ようななれないような。
食べたときに何だか騙された感があるんじゃないかな~。 (´-ω-`)

きのこでかさまし やはりあるあるですね!
そう、美女あるある…(何でもそこにつなげるんだね…by TokE)

鰻は身を崩さないように最後の方でいれるといいみたい!
汁がギリギリ残っているところで炊いているご飯の上にのせるらしい。
TVの受け売りだけど!

Edit | Reply | 

What's new?