サツキとメイの家がシックになった?由緒正しい清華亭。

  23, 2015 06:00

由緒正しい清華亭


1-DSC_4252.jpg
札幌駅と北大のちょうど間くらいにある清華亭。
明治天皇が行幸されるときの休憩所として建てられた和洋折衷の建物です。

1-DSC_4225.jpg
入口にある☆型。
この☆型、けっこう札幌の街の古い建物には隠れています。

有名どころだとこんな場所。
1-053.jpg 1-055.jpg

1-DSCN0003.jpg

もちろんココも。札幌ビール園の博物館。

1-DSCN8589.jpg

サッポロビールの缶や瓶に印象的に使われている星のマークは、
開拓使が旗や建物に描いた「五稜星」、
つまり、開拓使のシンボルなんですよね。

だから、札幌の中でも明治時代に建てられた
歴史ある建物にこの赤い星のマークがあるというわけ。

こんなRED STAR探しの街歩きも楽しそう♪

そして、なぜこの家がサツキとメイの家に見えたかというと
1-DSCN9974.jpg

このノスタルジックな外観です。
もっと映画でみた家は明るい色とイメージですけれど、
緑の中に赤い屋根、そして木造の建物ってところが
トトロがいてもいいな~って思えたんです。

1-DSCN9962.jpg
建物の中は洋室と和室の2部屋のみ。

1-DSC_4229.jpg

けっこう不思議な造りです。

1-DSCN9971_201507222215562ae.jpg

1-DSC_4254.jpg

周囲はマンションやアパートなどが普通に立ち並ぶ住宅地で
その中にポツンと時代から取り残された空間がありました。

ここ、無料なんですけれど、全然知られてないのか
いつも常駐の警備か係りの人以外に
人はいません。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


関連記事

 札幌の観光名所

Comment 0

What's new?